2015年01月

大阪環状線

導入から 40 年が経過し
引退が予定されている103 系ですが
そんな 103 系を オマージュ した建物が
玉造駅に隣接しています。

これは "大阪環状線改造プロジェクト"の一環で
建設され商業施設で
スーパー や保育園などが入居しています。

またこの プロジェクト では
19 もの駅の改装も盛り込まれており
これで少しは山手線に近付けるのではないでしょうか。

P1060090image

ジャガーマーク を作る

今回で ジャガー は最終回です。
まとめ動画と ポートレート を アップ する・・・
と言いつつ
なかなか アップ 出来ず
今日まで引き延ばしてしまいました・・・。

まとめ動画と言っても
毎回 16:9 の静止画を貼っただけの
簡単な動画なんですけどね(笑)

ジャガー1


ジャガー2ジャガー4ジャガー3

名古屋テレビ塔

約 7 年振りに
名古屋 テレビ 塔に登りました。

前回登った時は コンデジ しか持っておらず
まして動画もやっていなかったので
7 年の時の流れを感じます。

大改装は 2006 年に行われており
前回登ったのは改装後だったため
特に変わった変化はありませんでした。
ただ何か イベント をやっていたらしく
スカイデッキ は満員状態でした。

P1000321


1ヵ月点検

早い物で
1ヶ月/1000Km 点検を迎えました。
この車も点検 パック に加入しているので
点検費用は無料です。

国産車なので特に初期不良も無く
洗車も含めて 30 分程度で終了しました。
まあ洗車と言っても機械洗車ですけど・・・。

しかし奈良県内の マツダデーラー 全部に言える事ですけど
ピット が見えないのは寂しいですね。
今後改装する時は ピット が見えるようにして貰いたい物です。

(1)

点検

防塵防水ケース

サンコー から
iPhone6 用の防塵防水耐衝撃 ケース が
リリース されました。

ケース に入れるのは邪道だと
ジョブズ が言っていたそうですが
やはり画面が割れやすく
割れると使い物にならないだけに
耐衝撃 ケース は有り難い存在です。

スペック は以下の通りです
・防 塵 :6級(粉塵が中に入らない)
・防 水 :8級(1M30分以上)
・耐衝撃:200cmで落下テスト済

この性能で 3980 円は妥当だと思います

wtpshck6-100


週刊 F-14

日本で展開している三大分冊百科と言えば
以下の 3 社が提供する "週刊〇〇" シリーズ です。
・デアゴスティーニ
・アシェット
・イーグルモス

先日も アシェット から
"週刊F14 トムキャット" が リリース されました。
航空機が リリース が リリース されるのは珍しく
私の記憶が確かならば
デアゴスティーニ が 2010 年に リリース した
"週刊零戦を作る" が最後だったと思います。

マガジン は全 100 号で構成されており
全巻揃えると
1/32スケール の F-14 が完成します。
毎回そそられるのですが
やはり全巻揃えると 20 万円近く掛かるのと
置き場所に困るのが ネック になり
手を出せていないのが現状です・・・。

F14


アクセラ 20S

今更ですが
車の紹介をしたいと思います。
購入した グレード は
2Lガソリン 仕様の 20S です。

1.5L の オーリス は重さを感じていたので
オーリス より ボディー が大きくなる事から
2.0L は譲れない条件でした。

以前にも書きましたが
元々は クーペ のような セダン が欲しかったんですが
1.5L が基本 グレード で
2.0L は ハイブリッド のみの設定だったので
2.0L の ハッチバック を選択しました。
ハイブリッド は約 30 万円高となる事から
燃料費だけで差額を埋めるのは困難だと判断した結果です。

ただ ガソリン 仕様でも
実用燃費で 12Km/L は出るので十分だと思います。
ちなみに オーリス は 1.5L で非力な上
インチアップ+ローダウン だったので
10Km/L を切る時もありました・・・。

DSC01149


ホンダ ジェイド

ジェイド 言えば
かつて ホンダ が販売していた
250cc の オートバイ ・・・ではなく
ホンダ が中国で販売している ミニバン です。

その ジェイド の日本仕様が
オートサロン に出展されていました。
日本では
ストリーム 以上 オデッセイ 未満と言う位置付けで
大きくなった オデッセイ の枠を埋める存在となります。

パワートレーン は
1.5Lガソリン+ハイブリッド のみとなり
中国で販売されている ガソリン 仕様は
導入されないそうです。

P1000204P1000206

クラウン

ピンク に続いて
水色/緑色の クラウン も発売される事になりました。
今回は クラウン 誕生 60 周年記念の限定車で
水色=空色  緑色=若草色
の特別塗装となっています。

去年の 7 月から CM に登場しているので
いつ発売するのか気になっていたのですが
どうやら 4 月から受注を開始するそうです。
しかし受注期間が 1日〜31日 までの 1 ヶ月しか無く
その上生産開始が 6 月なので
月の終わりに オーダー をすると
納車は年末になる可能性も・・・

所で パステルカラー と言えば
耐久性が無く採用事例が少なかったのですが
最近は塗料の性能も上がり
コンパクトカー を中心に採用が広がっています。

P1000124

若草色空色P1000126

MRJ

4〜6 月に予定されている MRJ の初飛行へ向けて
エンジン の試運転が地上で行われました。

今回は右側の エンジン を始動させて
油圧・燃料・空調・電気系統などの
各 システム の動作確認する事が目的で
問題無く終了したそうです。

飛んでからも先は長いのですが
やはり飛ぶまでが一つの山ですね。

819511

東京オートサロン 2015

去年の 大阪オートメッセ は
行こうと決めていた日に 20 年振りの大雪に見舞われ
ニュートラム などが運休するなど
結局行く事が出来ませんでした・・・。

しかし 大阪オートメッセ は規模の縮小に歯止めが掛からず
アフターメーカー の VIPカー が大半を占めているので
ここ数年は行く メリット が薄れていました。

なので今年は
世界最大の カスタムカー の イベント である
東京オートサロン へ出かけました。
VIPカー もあるものの
メーカー 純正の カスタム や
噂の新型車の出展も多数あり
千葉まで遠征した甲斐がありました。

P1000137

オートサロンオートサロンオートサロンオートサロンオートサロンオートサロンオートサロンオートサロンオートサロン


ジャガーマーク を作る

クリアー が乾いたので
窓枠や モールド を取り付けました。

年を越してしまいましたが
これでほぼ完成です。
次回は ポートレート を アップ したいと思います。

P1050981P1050978

アクティブツアラー

東京モーターショ にも出展していた
BMWアクティブツアラー が
12 月より販売が開始されました。

この クラス は既に
メルセデス や VW からも リリース されており
特に目新しさは無いのですが
しかし BMW が初めて作った ミニバン として
話題になっています。

基本的に 2シリーズ の派生車となっていますが
駆動方式は FF を採用し
エンジンは 3気筒1.5L の ダウンサイジングターボ と
なっています。

DSC_4995

宇治山田駅

1931 年に開業した宇治山田駅は
登録有形文化財や中部の駅百選に指定されるなど
昭和初期の名建築として評価されています。

ホーム は 3 階部分に位置し
1・2 番線の横には
かつて定期観光 バス が乗入れていた スロープ が
隣接しています。

また 2 階部分には貴賓室が設けられており
貴賓客や総理大臣の伊勢神宮参拝の際の乗降駅となっています。

P1000005

P1000011P1000016P1000023


マツダコネクト

マツダコネクト は
USBメモリ に保存した MP3 などの
音楽 データ が再生出来るので
オプション だった CDプレーヤー は省きました。

基本的な使い方は
音楽 データ を放り込んだ USBメモリ を
インパネ の USBポート へ差し込めば
コネクト 側で認識してくれます。

現在の私の環境では
問題無く全曲再生されたのですが
長年 PC で管理して来た音楽 データ は
いわゆる "ゴミ" が保存されている物もあり
その ゴミ が保存された データ は
認識されず再生出来ないそうです。

しかし
その場合でも フリーソフト で ゴミ を除去すれば
問題無いそうです。


DSC01072DSC01055


ジャガーマーク を作る

クリアー の乾燥中に窓枠を塗装しました。

メッキパーツ が多いので
塗装だと浮きそうな気もするのですが
取り敢えずこれで行こうと思います。

いざとなれば落とせば良いし(笑)

P1050947

今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

所で
毎年お正月 バージョン の動画を作って
アップ していたのですが ネタ が無くなったので
正月風景を録りに行ってきました。

取り敢えず今年は
1月1日 午前 10 時半頃の近鉄奈良駅周辺の様子です。
車で行ったんですが
周辺の駐車場は ガラガラ だったので助かりました。

DSC01070


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ