2015年03月

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

ジャンクション の供用が開始されたので
この カテゴリ も今回が最後となります。
最初の投稿は 2010年11月29 で
総投稿数は今回で 72 回となり
過ぎた時の長さを感じます・・・。

最後と言う事で
走行動画を撮ったので
アップ したいと思います。

1 本にまとめても良かったんですが
大和郡山→柏原 と 橿原→大和郡山
の 2 本に分けました。




色見本

ディーラー で注文していた
店頭用色見本が届いたと言う事なので
オイル 交換も兼ねて
引き取りに出掛けました。

色見本とは
まあ モデルカー の事なんですけど
最近は メーカー を問わず
どの ディーラー にも置かれているはずです。

流石に
先日の ベントレー とは
モノが違います(笑)

DSC01373DSC01374

伊勢神宮

日本人として一生に一度は
行くべき場所の一つだと考えている
伊勢神宮へ初詣も兼ねて出掛けました。

事あるごとに前は何度も通ってるんですが
中まで入って参拝したのは
今回が初めてです。

昨年は式年遷宮等で話題になっていましたが
出掛けた日は比較的空いており
隣接する無料駐車場も
70% 程度の稼働率でした。

今回は外宮のみの参拝だったんですが
おかげ横丁は内宮側だと言うことを知らなったので
結局内宮側へも行く事になりました・・・。

DSC01332DSC01338DSC01346




アルトターボ

モーターショー や雑誌で
先行試作車を何度も目にしていた
アルトターボ が遂に リリース されました。

アルト から ターボ が リリース されるのは
15 年振りとあって
各方面で話題となっています。
最終型の アルトワークス は
今でも時々見掛けるので
その根強い人気が伺えます。

しかし根強い人気も去ることながら
普通車の スポーツ 仕様が
保険も含めて高額になり過ぎているのも
人気を集める一因になっていると思います。

P1000231





VAIO フォン

一瞬だけ話題になった VAIOフォン ですが
どうやら パナソニック からの OEM だそうです。
厳密に言うと
台湾の EMSメーカー が生産した パナソニックブランド の
OEM です。

基本的に PC と同じで
OS が共通の アンドロイド なので
OEM だろうが何だろうが
どの メーカー の製品でも大して差はありません・・・。

今回の VAIOフォン は低価格での展開なので
OEM は仕方ない反面
付加価値を追求して自社生産した所で
その高級機は採算 ライン に乗るのか微妙な所です。
余談ですが
パナソニック では 3 万で販売されているのが
VAIO の ロゴ に変わった途端
2 万円も高くなるそうです。

1d9b3085

ベントレー ミニカーコレクション

サークルKサンクス が リリース している
1/64ミニカーコレクション も
今回の ベントレー で通算 74シリーズ 目になるそうです。

ベントレー は
なかなか見掛ける機会が少ないので
ちょっと購入してみました。

全 8 車種 15 種類 +シークレット
となっており幸いにも被らずに 3 車種揃いました。
流石は世界の京商だけあって
価格を超えた ディテール を誇っています。

あと 3 箱くらい買ってくるかな(笑)

DSC01311DSC01309

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

今回は 3月15日 分の投稿です。
22 日に供用が開始されるので
供用前の駆け込み投稿です。

色の濃い斜面は
もう少し日が経てば芝生が芽吹いて
緑一面になります。
また標識等は既に点灯しており
供用開始を待つばかりとなっています。

供用が開始されたら
走行動画を上げたいと思います。

DSC01283


西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

3月22日 から供用を開始する
郡山下ツ道 JCT(大和郡山JCT) の記事が出ていました。

京奈和自動車道は
この ジャンクション を経由して
京都まで伸びる予定で完成すれば
総延長 120Km の高規格幹線道路となります。

少なくとも
東京 オリンピック までの完成は
不可能です・・・。

image (1)

ユーロプレート

リア にも ユーロプレート を取付けたいのに
同じ番号の プレート が手に入らないので
クリエイト から出ている キット で代用してみました。

まあ前車でも使っていたのですが
仕組みは簡単で
樹脂製の プレート に
好みの英数字の シール を貼って
それらしく見える・・・と言う製品です。

そのままでも 2~3 年は持つと思いますが
ウレタンクリアー で塗装して
耐久性を上げました。
ちなみに取付けは
余分な部分を切り落として
両面 テープ で貼るだけです。

P1050984P1050987DSC01279

マイバッハ

ジュネーブショー で
マイバッハ の リムジン が発表されました。
今回の モデル は
かつて メルセデス が生産していた "プルマン"
の誕生 50 周年を記念して発表された物で
現行型の マイバッハSクラス を ベース に
全長が 1046mm ストレッチ されています。

かつての プルマン は
王族や国家元帥を ユーザー としていただけに
今回の モデル も色合いが濃く出ています。

日本でも芸能人を中心に
数百台の マイバッハ が輸入されていますが
やはり都内を含めた日本の道路事情を考えると
リムジン 仕様は厳しいでしょうね〜。

20150218212113


モデルS

あの テスラ モデルS の個人 タクシー 仕様が
納車されたそうです。
屋根の表示灯など タクシー 独自の架装除けば
通常の モデルS と同じで
電気自動車臭さの無い デザイン は健在です。

航続距離は カタログ 数値で 502Km となっており
残量 80% でも 300Km は余裕で走行可能だと
オーナー が語っています。

また モデルS の導入費用は
車両価格(871〜1289万円) + 架装費用 となり
ハイブリッドカー 以上に元を取るのが
大変な イメージ がありますが
走行費用が ハイブリッドカー の半分以下で
エンジンオイル などの消耗品が無く
トランスミッション など
多走行で不具合が出る パーツ も無い事を含めると
ハイブリッドカー と変わらないそうです。

20150202_tes1-600x397


ヘッドライト

HIDバルブ は
短時間の間に点灯と消灯を繰り返すと
寿命が短くなる為
高架を等をくぐる度に点灯する オートライト は
基本的に オフ にしています。

しかし設定で点灯感度を下げているので
くぐった程度では点灯しないのですが
そうすると
今度は点灯して欲し時に点灯しない・・・
なんて事になっています。

前車の オーリス にも
オートライト は装備されていたのですが
スイッチ の並びが
オフ→スモール→ヘッドライト→オート
となっていたので全く使用しませんでした。

ちなみに アクセラ は画像の通りとなっています。
なので任意で ヘッドライト を点灯させた時は
ヘッドライト→スモール→オート→オフ の順にとなり
オート の所へ来ると再び点灯してしまい
何だかな〜って感じになります(笑)

DSC01275

新型ロードスター

オートサロン にも出展されていた新型 ロードスター が
いよいよ 6 月の発売に向けて
生産が開始されました。

量産一号車は日本仕様で
まずは日本へ導入された後
順次海外市場へ投入されます。
また 3 月 20 日から先行予約が始まるそうです。

所で一時期 アルファロメオ へも供給する話もありましたが
結局破談となりました。
しかし提携関係は続いており
隠し玉が用意されていると言う噂があります。

P1000169P1000153


通天閣

行こう行こうと思いながら
結局行けてなかった通天閣へ
やっと登ることが出来ました。

正直 タワー なんてどれに登っても
基本的には同じで
問題はそこから見える景色です。
少し ガラス が汚れていたものの
ハルカス が全部収められると言う点は
非常に評価出来ました。

しかし 大阪=お笑い の イメージ を強調した演出は
個人的には過剰で付いて行けませんでした・・・。

P1000461P1000476





2015シーズン

今 シーズン の F1 は
3月15日 の オーストラリアGP から開幕し
11月29日 の アブダビGP の最終戦まで
全 20 戦で構成されています。
結局韓国 GP は加わらず
その代りに メキシコGP が加わりました。

鈴鹿 サーキット で行われる
日本 GP は 9月27日に予定されています。

所で
スペイン での テスト で
アロンソ が クラッシュ した事が報じられています。
マシーン は大破したものの脳震盪程度だったので
開幕戦には出るだろうと思われていましたが
欠場する事が発表されました。

公式発表では脳震盪を起こした後すぐに強い衝撃を加えると
脳に重大な ダメージ を与える可能性があり
大事を取ったそうです。

カレンダー

iPhoneケース

2015 年が "バック・トゥ・ザ・フューチャー 2" の舞台であることから
それを記念して バンダイ から デロリアン の
iPhone6ケース が リリース されました。

細部まで ディテール にこだわった デザイン は
実用性以前の問題ですが
その完成度は iPhoneケース の レベル を超えています。
また着信すると
フラッシュライト が点灯するなどの ギミック も組込まれています。

所で劇中で
ドク が受けた若返り手術は
実用化するには
あと数十年は掛かりそうですね・・・。
しかし ホバーボード や 壁掛け テレビ は
既に実用化されているので
まあまあって所ですね(笑)

150213_boys_delorean-13
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ