2015年04月

イチゴジャム

ラズベリー の次は イチゴジャム・・・
性能的には ラズベリー の方が上になるかと思いますが
何で食べ物の名前を付けるのかが分かりません。

あっ!
食べ物の話じゃなくて
プログラミングPC の話です。

ラズベリー は以前紹介したので
そちらを読んで頂くとして
イチゴジャム は オンボード に BASIC を搭載した
プログラミング の入門用として開発された PC です。
入門用とは言え知識があれば
それなりの物が作れるので
幅広い ユーザー に対応していると思います。

何と言っても価格が安く
完成品が 2 千円程度で販売されており
後は キーボード と モニター を接続するだけで
一通りの プログラミング 作業が可能となっています。
この価格なら
趣味として始める場合敷居が低くて良いですね〜(笑)

IMG_4764web



別府大学駅

別府港から別府駅まで
バス で 10 分程度なのですが
丁度 バス が出た後だったので
別府大学駅から電車に乗りました。

港から徒歩で 10〜15 分位の所にあり
大きな駅舎なので土地勘が無くても
発見し易いと思います。

大きな駅舎・・・と思って近付くと
実は "別府市国際交流会館" と合築になっており
実際の駅は線路脇の細い通路に設置されています。
ちなみに別府大学は
西へ 800m 程離れた場所にあります。

DSC01385

DSC01384DSC01382DSC01383


ETC2.0

密かに ETC2.0 の整備が進んでいるそうです。

この 2.0 になって何が変わるのか?
つまり ETC で使用している周波数帯域の電波を利用して
バラバラ に展開していた VICS や ITSスポット などを
統合する狙いがあり
更に ファストフード や ドライブスルー
ガソリンスタンド の決済への応用も期待されています。

しかし最近の ETC は割引率が低くなっており
2.0 を整備するより
浮いた人件費をもっと還元して欲しい物です。

827720

熊本駅

5〜6 年振りに熊本まで来たんですけど
JR が高架になってたり市電の駅に屋根が付いてたりと
まるで浦島太郎状態でした。

現時点で大きく変わったのは
駅周辺ですけど
今後は交通 センター 移転など
更に風景が変わる事が予想されます。

今回の熊本滞在は
4 時間程度と非常に短かったものの
熊本城の桜などが見られたので
まあ良しとしましょう。

P1000543


BMWを作る

3.4Lターボエンジン が組みあがりました。
この時点では
まだ サク っと組めています。

本当なら仮組みをして
パーツ を調整してから組むべきなんでしょうけど
これまで何とかなったので
今回もこのまま頑張ります。

次回は シャーシ の塗装をして
エンジン を搭載する準備をしたいと思います。

P1060014

F2

東日本大震災で被災した航空自衛隊松島基地は
18 機の F2 支援戦闘機が水没するなど
その模様は報道などで目にされた方が多いと思います。

その水没した 18 機中
13 機を修復する事が決定しており
21 日に修復初号機の納入が行われました。

パーツ を再利用するなどの結果
コスト が1 機 73 億円に抑えられ
2017 年までに全 13 機の修復完了を目指すそうです。

00016c42b10c0eecf30e0920150421-OYTNI50082-L

針テラス

針テラス は
西日本最大級の 道の駅 だなんて
知りませんでした。

地元民からすれば
ある事すら忘れている訳ですが
バイクツーリング の待ち合わせ場所として
人気の スポット らしく
この日も数多くの ライダー で賑わっていました。

DSC01417

BMWを作る

ジャガー の次の ネタ は
BMW B7Turbo Coupe です。
BMW の キット は数が少なく
今回の キット は中古で入手した
フジミ の エンスージアストモデル です。

エンスージアスト は
誰もが認める意欲作ではあるものの
パーツ点数/精度 や材質の低さから
その悪名を轟かせている キット です。
現在の技術で
この シリーズ が復活すれば・・・
と思うんですが
シリーズ 化の予定は無いようです。

では次回から制作をして行きたいと思います。

DSC00655DSC00671

別府駅

別府駅は別府温泉への最寄り駅として
全列車が停車します。
駅前には混浴の "手湯" が設置されるなど
温泉地へ来たと言う雰囲気が味わえます。

また JR 九州は意欲的な列車が多く
ソニック もその 1 つです。
画像の
青い列車が 883系ソニック で
白い列車が 885系ソニック です。
どちらも JR西日本 ではお目にかかれない
個性の持ち主です。

前回紹介した 別府タワー は
この駅から徒歩で 10 分程度でした。

DSC01392

DSC01387DSC01390DSC01393


さんふらわあ

南港へ行くたびに
見送っていた さんふらわあ に乗船する事が出来ました。
今回乗船したのは 南港→別府 間で
約 12 時間の船旅です。

今時船旅・・・ですが
宿泊料+交通費 と考えれば割安です。
利用した部屋は デラックスシングル で
海上 ホテル と呼ばれているだけあって
シャワー や トイレ まで装備されており
一般的な ビジネスホテル と考えて良いと思います。

最近は往復乗船する
"弾丸フェリー" などと宣伝されていますが
流石に復路は時間の都合で
新幹線を選択しました。

P1000492

DSC01381DSC01376P1000503P1000505image (1)image (3)


マツダコネクト

マツダ から
ファーム と地図 データ の
無償 アップデート の案内が届きました。
確かに クセ があるとは感じていたものの
ここまで発展するとは思っていませんでした。

今回の アップデート は
以下の ファームウェア が対象です。
・パワートレインコントロールモジュール
・コネクティビティマスターユニット
・地図データ

元々 マツダコネクト は ファームウェア の更新で
機能向上を図る事が前提なので
不満は無かったものの
クセ が弱くなるのであれば歓迎です。

DSC01418

アクセラ

別府タワー

内藤多仲が設計した タワー 六兄弟の内
今回の別府 タワー で 4 本目となり
全制覇まで
さっぽろテレビ塔 / 博多ポートタワー
の 2 本に迫りました。

所で 全日本タワー協議会 なる団体が主催する
全国 20タワー を巡る スタンプラリー があるらしく
全部制覇すると
認定証と記念品が貰えるそうです。
もう少し早く知っていれば・・・。

ちなみにこの スタンプラリー
時代がちょっと古いので
スカイツリー 等は入っていません。

P1000538

P1000531P1000525IMG3


オーリスターボ

オーリス が マイナーチェンジ を受け
噂されていた 1.2Lターボ が
ラインナップ に加わりました。
この ターボ は
欧州車で主流の ダウンサイジングターボ で
日本車でも軽自動車を中心に
広まりを見せています。

残念ながら デザイン は・・・
日本車ではお馴染みの
CG では クール だったのに・・・
って奴です。
まあ マイナーチェンジ なので
過度な期待はしていなかったものの
もう少し頑張って欲しかったです。

実物を見れば変わるかも知れませんが
個人的な意見として
現段階では マツダ に周回遅にされていますね。

auris2s


郡山城

前回投稿した郡山城の動画が
YouTube の問題から
極端な横長動画になってしまい
今回新たに撮り直しました。

残念ながら
現在天守閣跡周辺は保全工事中で
対岸からの撮影となりましたが
何とか納得の出来る絵が撮れました。

ちなみに今年の桜めぐりは
これで三件目です。
来年は二条城辺りを巡りたいと思います。

P1000607


奈良基地

航空自衛隊奈良基地は
幹部候補を養成する幹部候補生学校であり
奈良県唯一の自衛隊施設となっています。
また航空自衛隊でありながら
滑走路や ヘリポート は設置されていません。

奈良基地も
他の基地/駐屯地同様に
年に数回一般開放される日があり
今回は今年最初の開放日でした。

この春の開放も
毎年行こう行こうと思いつつ
雨天だったり
うっかり忘れていたりと
近くにありながら今回が初めての参加となりました。
また次回は 6月6日 に基地際が行われると言う事なので
こっちも忘れずに参加したいと思います。

P1000608P1000617P1000618


熊本城

この時期の特有の
花曇りと言うか黄砂と言うか
写真に撮ると
花びらや壁が背景の曇り空に溶けてしまい
何だかな〜って感じになってしまいます。

加工 ソフト を使えば
簡単に青空に出来るんですが
これはこれで
撮影当時の臨場感が出てると言うことで・・・。

実は熊本城は
4~5 年前にも来てるんですけど
城内へは入らなかったので
記事にはあげていません。

P1000564


S660

2013 年の
東京 モーターショー から出品されていた S660 が
遂に リリース される事になりました。

国産車の場合
コンセプトモデル は クール なのに
いざ市販されると
これじゃない感満載なのが多い中
デザイン などの大きな変更は無く
コンセプトモデル の クール な状態を保っています。

しかしそれは価格に跳ね返っており
強気な価格設定となっています。
α : 218 万円
β : 198 万円
限定車: 238 万円

まあこの種の車は
少量生産であると同時に
一定量の販売台数は確保出来るので
これでも大丈夫なんでしょう。

P1000203


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ