2015年05月

津風呂ダム

先日
天気が良かったので
吉野郡吉野町にある津風呂 ダム まで行ってきました。

実は 20 年以上前に小学校の遠足で
ダム 湖の遊覧船に乗った記憶があるのですが
津風呂 ダム だったかは定かではありません。

しかし遠足で行ける範囲かつ
奈良県内のダム 湖で遊覧船に乗れる場所となると
ここしか無い様なので
恐らくここで間違い無いのだと思います。

P1020075

P1020062P1020068P1020059


BMWを作る

いよいよ キャビン の製作に掛かろうと思います。
フロントシート は
シートレール まで再現されている反面
カーペット は付属していないので
ボコボコ した床板が アンバランス です。

まあカーペット は
紙やすり利用すると加工も楽で
それなりに見えるので良いんですけどね。

シート 自体も合わせ目等が目立った為
ポリパテ で埋めました。

P1060074P1060078

東京モーターショー2015

東京モーターショー2015 の出展者が
発表されました。
今回は国内外の 47ブランド が出展し
10月30日 から一般公開となります。

特に今年は海外 ブランド の出展が
17 社 27ブランド と国内 ブランド を上回っています。
また 27ブランド 中 11ブランド が
新規又は復帰組となっており
再び日本市場に注目が集まっている事が伺えます。

内訳を紹介すると乗用車が
・マイバッハ
・ジープ
・DS
・アファロメオ
・フィアット
・アバルト

商用車は
・ボルボトラック

二輪は
・BRP
・インディアン
・ヴィクトリー
・ポラリス

となっています。
いや〜今から楽しみですね〜♪

001l

週刊 NISSAN スカイライン

GT-Rを作る・・・
イーグルモス から リリース されているのは
ほぼ現行型ですが
今回 アシェット から リリース されたのは
2000GT-R です。
あの ハコスカ です。

この シリーズ も
京商が監修した 1/8モデル なので
完成した時の クオリティ は
それなりだと思います。

タミヤ からも ビッグスケール が リリースされているものの
塗装等の手間と技量を考えたら
全 100 号集める方が
確実ではないでしょうか?

GTR


ジョージワシントン

横須賀に配備されていた空母 ジョージワシントン が離日し
本国で燃料交換及び オーバーホール を受ける事になりました。

原子力空母と言う事は
つまり原子力を動力としている訳で
その燃料は ウラン と言う事になります。
ウラン の話は省くとして
通常この炉心は
20 年に一度の交換 サイクル だと言われています。

所がこの交換作業が大変で
ディーゼル 艦の様に給油・・・と言う訳には行かず
船体を切断して原子炉から炉心を取り出す必要があり
1 年以上 ドック に係留する必要があります。

しかし今後建造される原子力空母は
退役するまで燃料交換は不要になるそうです。

CFRXjrhUgAAKpfo


新ノ口連絡線

ミニ 新幹線と称されるほど運行距離が長い近鉄は
例えば 京都→賢島 の場合
以下の 6 路線に渡って運行されています。
京都線→橿原線→大阪線→山田線→鳥羽線→志摩線

路線図上では
橿原線と大阪線は大和八木駅で合流していますが
実は一駅手前の新ノ口駅の先に
橿原線⇔大阪線 の連絡線があり
大和八木駅の手前で合流しています。

また大和八木駅にはもう 1 本連絡線があり
こちらは一駅向こうの八木西口の手前から伸びています。

新ノ口


50周年記念貨幣

4月22日 から引換可能になった
新幹線開業 50 周年の記念貨幣ですが
27 日に数件の銀行を回ったものの
既に引換が終了しており諦めていました。

しかし 切手/コインショップ で
5種2セット 入荷しているのを発見して
思わず即買いしてしまいました。
銀行で引換すれば 500 円なのですが
まあ倍以上取られたものの
コレクション として金額なんて関係ありません!

早速
以前購入した切手 シート と同じ額に入れてみました。

S2S1

BMWを作る

リアアクスル と 補機類を
取付けました。

アクスル の方は
左右の長さが異なっていたので
少し調整が必要だったものの
概ね合いは良好だと思います。

P1060055P1060051

10式戦車

デアゴスティーニ が一般から アイデア 公募するなど
ネタ 切れの噂が広まっていますが
分冊百科は日本でも多数 リリース されており
その 1 つである アシェット から
陸上自衛隊 10 式戦車を題材にした
"10戦車をつくる" が リリース されました。

全 100 巻で構成されており
全巻集めると全長 58cm の ビッグスケール な
10 式戦車が完成します。

紹介動画を見る限り
外観上の ギミック などの完成度は非常に高く見えますが
中身までは紹介されておらず
恐らく ギミック 重視で コクピット などは無いと思います。
同様の物は タミヤ からも リリース されており
どうせなら ギミック にこだわらず
コクピット などを忠実に再現して欲しかったと思います。

まあ最新型なので
公開されていないのであれば
10 式にこだわる必要も無いと思います。

image

55de3e57-s

北斗星

先日廃止になった トワイライト に続き
北斗星も 8 月に廃止される事が発表されました。
最終列車の チケット は
恐らく普通では取れないと思われます。

所で意欲的な キット を製品化する アオシマ から
函館駅⇔札幌駅 間を牽引する
DD51 形 ディーゼル 機関車の 1/45キット が
製品化される事が発表されました。

全長 40cm の ビッグスケール で
エンジン や運転台などが精密に再現されています。
以前から同様の シリーズ は製品化されていたものの
それは 20〜30 年前に製品化された物で
金型の精度が低く
組上げるのに相当な テクニック を要する
上級者向け キット でした。

今回の キット は
新金型で キット 化されており
何度か模型を作った事がある人なら
時間を掛ければ難なく組上げる事が可能だと思います。

4905083010006-e1428829830213-500x375dddd2

BMWを作る

フロントアクスル を仕上げて
エンジン を搭載しました。

残念ながら エンジン の補器類が
ボンネット と少し干渉しているので
調整が必要です・・・。

しかしエンジン が組み上がった状態で
調整するのは面倒なので
見えない ボンネット 裏の パーツ を省いて
何とか収めようと思います。

P1060026P1060024

西名阪自動車道 大和郡山インターチェンジ

3 月に感動の最後を迎えた カテゴリ ですが
ネタ があったので投稿したいと思います。

この ジャンクション の開通に合わせて
リーフレット が制作されていたらしく
今回それを入手しました。

内容は
この カテゴリ で触れていることばかりなので
目新しい物は無いのですが
今回が初めてと言う方には
どう言う カテゴリ なのかが理解して貰える思います。

IMG_0002

IMG_0001IMG

自動車税

今年もこの季節がやってきました。
初年度は グリーン 税制が適応されており
50% の免税です。

しかし
12 月に手放した オーリス 分も来ており
合計で 54,500 円と言う
4Lクラス の金額になってしまいました。

何と言うか オーリス 分は納付する処か
むしろ還付を受けなければならず
担当の営業に相談すると
手続きは全部やってくれるそうなので
任せる事にしました。

まあ還付される金額は僅かですけど
満額納付する事を考えれば
ヨシ としましょう。

P1060105

T5 ジェネシス

ターミネーター の新作が
7月11日 から公開されます。
その名も
"ターミネータージェネシス"

ターミネーター 自体は踏襲しつつ
ストーリー は
これまでの作品との連続性が無いそうです。
YouTube などで予告が流れており
ジワジワ と話題になっています。

所で 2009 年に公開された T4 は
3 部作の序章だったものの
中々次が公開されないな〜と思っていたら
製作会社が倒産し
続編の製作が中止になっていました・・・。

Terminator-Genisys1 (1)


政府専用機

平成 31 年から運行を開始する
新型の政府専用機の デザイン が
発表されました。

新型の導入は
委託整備先の JAL が
747 を全機退役させた事に伴う物で
一部では老朽化とも言われていますが
実際にはまだまだ使える機体です。

新型は 777-300ER が ベース になっており
委託整備先も JAL から ANA に変更されるそうです。

sty1504280012-f1

BMWを作る

シャーシ や エンジンルーム を塗装しました。

一応塗り分け指定があるものの
曖昧な指定なので作例などをみつつ
勝手に塗り分けました。

まあ裏側なんて
基本的に見せないので
気にしなくても良いんですけどね・・・

P1060007P1060002
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ