2015年08月

卒業検定

長かった教習も
何とか一発合格で幕を閉じました。
後は免許 センター で免許を書きかえるだけです。

検定当日は
小雨の降る悪天候で
急制動のやり直しを命ぜられた時は
落ちたと思いましたね〜。

実際数人が転倒して試験中止になっていただけに
流石に緊張しました。
まあ過ぎてしまえば良い思い出なので
心の中にしまっておこうと思います。

次は大型自動二輪への ステップアップ ですかね〜。

DSC01634

大王崎

三重県志摩市大王町波切にある大王崎は
熊野灘と遠州灘を分ける岬で
暗礁・岩礁が多く
航海の難所として知られています。

1927年(昭和2年) に大王埼灯台が完成し
300 万 カンデラ の光度で
大王崎の北東にある大王岩を照らし
付近を航行する船舶に注意を促しています。

また全国に 14 ある 参観灯台の 1 つでもあります。

大王崎

大王崎大王崎大王崎


賢島駅

志摩線の終点である賢島駅は
志摩電気鉄道の
鳥羽〜真珠港 間の中間駅として
1929年(昭和4年) に開業しました。

その後
1964年(昭和44年) に
賢島〜真珠港 間が廃止となり
1970年(昭和45年) には狭軌から標準軌に改軌され
大阪や名古屋方面からの特急の直通運転が
開始されました。

志摩観光の拠点としての イメージ が定着していますが
普通電車も 1 時間に 2 本運転されており
地域輸送も担っています。

P1030427


ソリオハイブリッド

スズキ から
ソリオハイブリッド が発表されました。
ハイブリッド にも数種類あり
ソリオ に搭載されるのは
既に軽自動車に搭載されている
Sエネチャージ を ベース にした
マイルドハイブリッド です。

基本的には Sエネチャージ と同じ システム で
モーター や バッテリー は
加速時の アシスト や
アイドリングストップ 時に
電装への電力供給に使用されます。

同じ システム なのになぜ名称を変えたのか?
コンパクトカー では既に
アクア や フィット の ハイブリッド や
デミオ の ディーゼル など
個性派揃いの中において "ハイブリッド" を付ける事で
埋没しない事を狙ったのでしょう。

001_o022_o


シュミレータ 3

最後の シュミレータ が終わりました。
今回は
これまでのおさらいみたいな物で
決められた コース を走り切れるかと言う物です。
何と言うか保険会社や警察が
イベント 等でやっている奴と同じような感じです。

結果は以下の画像の通りで
シュミレータ で初めて
事故に遭いませんでした。

しかし飛び出してきた車に
2.9m まで接近した事に注意が付いていますが
急に飛び出してきた車に
衝突せずに 2.9m 手前で止まれたんだから
まあ良いんじゃ無いんですかね〜。

DSC01655

ワイパーブレード

アクセラ に限らず
マツダ の フラットワイパー は
量販店で購入出来る アフター 品の
替え ゴム がありません・・・。

通常は ゴム を固定する ツメ が
ブレード の後方にあるのですが
マツダ の ブレード は
その ツメ が真ん中にある為で
マツダ 以外にも採用する メーカー 増えれば
アフター 品も出て来ると思うのですが
現状では ディーラー で注文するしかありません。

そこで今回は ゴム を交換する為に
ブレード ごと交換しました。
幸いブレード 自体は通常の Uフックタイプ なので
豊富な アフター 品の中から選べます。

ゴム 自体 1 年は持つのですが
普通の ゴム では撥水剤の持ちが悪いので
1 年を待たずに今回の交換となりました。
交換したのは撥水機能のある シリコン タイプ で
交換後 2〜3 回雨に遭ったのですが
圧倒的な違いを体感する事が出来ました。

DSC01646

ND 電動メタルトップ

出る出ると言われている
現行型 ロードスター の電動 メタルトップ
その市販仕様が
今年の東京 モーターショー で
ベール を脱ぐそうです。

走りを楽しむなら
軽量な ソフトトップ の方が良いのですが
耐久性や クーペ と オープン 両 スタイル が楽しめる点で
電動 メタルトップ も根強い人気があります。

ロードスター の メタルトップ が出る事が確定として
国産乗用車でこの機構を採用しているのは・・・
ロードスター だけなので
是非とも頑張って欲しい物ですね。
以前は レクサス や ニッサン からも
リリース されてたんですけどね〜・・・。

新型ロードスター-RHT動作画像

i8

現行型の BMW の キット は皆無で
先日制作した B6クーペ も
20 年以上前に発売された キット でした。

しかし ドイツレベル から
現行型の i8 が リリース されました。
i8 は次世代 スポーツカー として開発され
フロント に モーター
床下に リチウム 電池
リア に 1.5Lエンジン を搭載する PHEV です。

キット は
あの特徴的な フォルム を見事に再現し
左右の ガルウイング や リアハッチ の開閉も
可能となっています。
また組上げると見えなくなる
フロント の モーター 部分まで再現されています。

レベル に限らず
海外の キット は
パーツ の精度が イマイチ なのですが
最新の キット とあって
10 年前の タミヤ くらいの精度だそうです。

DSC09012DSC08735

混合教習

混合教習は
4 輪の コース を走る教習で
2 時間用意されています。
2 輪は路上教習が無いだけに
4 輪車と走る貴重な体験です。

しかし 4 輪の コース は広く感じましたね〜。
これが 4 車線の国道となると・・・
バイク が納車されると
店から乗って帰らなきゃいけないので
どうするかな・・・。

まあ自宅まで持ってきた貰っても良いのですが
そうなると納車整備とか言って
持って来るだけなのに 1 万円くらい取られるので
やはり取りに行くしか無いですね。

法隆寺

ラ・フェラーリを作る

アシェット は フランス 企業で
2003 年から アシェット・コレクションズ・ジャパン を設立し
日本で分冊百科事業を展開しています。

最近は "10式戦車を作る" や "F-14を作る"
など意欲的な製品を リリース している注目企業ですが
先日新たに
"ラ・フェラーリを作る" が リリース されました。

ラ・フェラーリ とは
エンツォ の後継 モデル として 2013 年に発表された限定車で
F1 と同じ HY-KERS が搭載されています。

マガジン は今回も 100 号完結で
前号制覇すると全長 59cm の
迫力の ラ・フェラーリ が完成します。

フェラーリ


大迫ダム

奈良県吉野郡に位置する大迫 ダム は
1954 年に着工し 1973 年に竣工しました。
大成建設が施工し
アーチ 式 コンクリートダム 形式が採用されています。

治水を目的としない多目的 ダム として
県内 11 市 14 町 1 村への上水道供給と共に
7400kW の水力発電も行っています。

この ダム の上流には
日本有数の降水量を誇る大台ケ原があり
豊かな水源となっています。

大迫ダム


大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム


シュミレータ 2

2 回目の シュミレータ は座学が中心で
空走距離や 3 秒前の ウインカー など
10 年以上前に 4 輪の時の学科で習った事のおさらいです。

しかし
どうも シュミレータ は慣れないですね〜
感覚が変と言うか
性能が悪いと言うか・・・。

次回の シュミレータ は
学科と セット になっており
それが終わると残り 3 時間の実技で
卒業検定となります。
いや〜終わりが見えて来ましたね〜。

image (5)

787

ボーイング787 の試験機は
全部で 6 機製造され
その内の 1 機 ZA001 が
セントレア に寄贈されました。

この ZA001 は
試験機の初号機に当たる機体で
民間航空機の歴史に残る 1 機でもあります。

787 は
日本企業が機体の 35% を製造しており
その貢献の高さが今回の寄贈に繋がりました。
残念ながら展示方法や公開時期は未定となっていますが
セントレア の "飛行機の見える丘公園" から見えるそうです。

150707_0027_787_boe_rjgg-640


納車!

我が家で 2 台目の マツダ 車となるデミオ が
本日納車されました。
今回は
以前紹介した アルト の置き換えで
ガソリン 仕様の 13S です。

本当は L Package が候補だったんですが
残念ながら白革しか無く
汚れが目立つので ファブリック 仕様の 13S に
差額分の オプション を付けました。

車種の候補として
スイフト や ヴィッツ も考えましたけど
値引き率も高かったので
同じ ディーラー で 2 台目となりました。

DSC01648

BMW を作る

あの エンスー でも素組でありながら
ここまで持って行けるものだと
我ながら感心しています。

技術のある モデラー からすれば
全く出来ていないのかも知れませんが
個人的には満足しています。

現在の加工精度で
もう一度製品化して欲しいですね〜。

B7 クーペ

B7 クーペB7 クーペB7 クーペ


坂道発進

見た目は急ですが
実際に登ってみると
それ程傾斜はきつくありません。

しかし
右手で アクセル
左手で クラッチ
右足で ブレーキ
左足で車体を支える・・・
あまりの忙しさに バランス を崩して倒しましたね〜

まあ 2 度 3 度やる内に
車より感覚が掴み易い事に気付き
何とか見極めも クリア する事が出来ました。

image (4)

近鉄名古屋

近鉄名古屋駅は 1938 年に
関西急行鉄道の東の拠点として開業しました。
開業当時地下に
3 線 3 面の規模を持つ拠点駅は珍しく
大いに賑わったそうです。

その後
1940 年に関西急行鉄道が参宮急行電鉄合併し
更に 1944 年の戦時合併により近畿日本鉄道が成立し
近鉄の名古屋駅となりました。

現在では駅構内も 4 面 5 線に増設され
大阪・奈良・伊勢方面への特急も頻繁に発着する事から
開業当時以上の賑わいを見せています。

P1030388


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ