2015年10月

F-4を作る

今回で "F-4を作る" も終わりなので
いつもの様にまとめ動画を作りました。

パーツ が少ないからこそ
テクニック が要求されるだけに
今回は失敗作ですね。

この失敗を次に生かしたいと思います。

DSC_7488


ジェットホイル

先日 マカオ〜香港 間を結んでいる高速船が
事故を起こしたと報道されていましたけど
あの高速船は水中翼船で
事故を起こした船は ボーイング が建造した モデル です。

日本では川崎重工が
川崎 ジェットフォイル として
ボーイング から製造・販売権を取得して建造しています。
国内で 20 数隻が運行されていますが
しかし 20 年以上新造されておらず
生産体制も縮小されている事から
新造する場合は 5 隻以上の ロット からと
言う事になっています。

離島航路は中小の海運会社が多く
単独で 5 隻も発注するのは難しく
数社がまとまって発注する事などが検討されています。

001_ph001


くろんど池

心霊 スポット とも噂される "くろんど池" ですが
いざ行ってみると アヒル や カモ が泳いでいたり
浅香山部屋の稽古場があったりと
日中見た限りでは
心霊 スポット とは無縁な感じがしました。

バイク で行くなら
くろんど池より先は二輪は通行禁止なので
注意が必要です。

ハイキング や バーベキュー
キャンプ なども楽しめるので
これからの紅葉の季節に手軽に
アウトドア を楽しむには丁度良いのではないでしょうか。

DSC01878


サイドマーカー

アクセラ にも サイドマーカー 風になる
クリアオレンジ の フィルム を貼りました。

車種に合わせて カット されているので
位置を合わせて水貼りするだけです。

サイズ が小さいので
端から少しずつ貼れば
空気は入りません。

DSC01851DSC01852DSC01853

ジョー・リノイエ

ジョー・リノイエ 氏と聞いて
あまり ピン と来る人は少ないと思いますが
武富士の CMソング "シンクロナイズド・ラブ" と言えば
かなりの方が記憶にあると思います。

未だにあの CM の イメージ が強過ぎるのですが
最近では 小糸製作所 の CMソング として
"それだけしか言えない" が起用されています。

実はこの曲
ディスコグラフィー を見ると
シンクロナイズ・・・ の次に リリース された曲で
フジテレビ 系 ドラマ に使用されていました。

しかし小糸製作所も 100 年企業なんですね〜。




500系

シャアラピート の次は
エヴァ 新幹線が走るそうです。

500 系を ベース に
外装に初号機の ラッピング を施し
車内には エヴァ の コクピット や
ジオラマ を展示するそうです。

2015年11月7日〜2017年3月まで
新大阪⇔博多 間を 1 日 1 往復する予定となっています。
博多発 06:36 〜 新大阪着 11:14
新大阪発 11:32 〜 博多着 16:07

かつては 300km/h で東海道新幹線区間を走っていた 500 系も
8 両編成の "こだま" となり
いずれは消え行く運命をたどるんですね・・・。

961325


F-4を作る

スライドマーク を貼って
保護の為に
艶消し クリアー を薄く吹きました。

この クリアー により グラデーション が薄くなり
もう見えなくなりました・・・。

これも経験の一つとして
次回に向けた蓄積と言う事で
前向きに考えたいと思います。

DSC01630

葛城山

10 年振りくらいに葛城山へ登りました。
まあ登ったと言っても
往復 ロープウェイ で
片道 5〜6 分なんですけどね(笑)

以前登った時は
徒歩で山頂を目指した訳なんですが
小学校の遠足でも登るんだからと
軽い気持ちと装備で登り始めて
中盤からは半泣きで登りました。

所で
まだ 10 月も半ばとあって
紅葉も始まっておらず
ツツジ の シーズン も過ぎており
山に行ってまで
人混みに混ざりたくないと言う人にとっては
良い時期かも知れません。

P1030526

葛城山葛城山葛城山


ロードスター

世界の タミヤ が
現行型 ロードスター(ND) の
1/24キット を リリース する事を発表しました。

最近の タミヤ の主流である
エンジン まで再現した
フルディスプレイモデル では無いものの
オープンカー だけに
キャビン がどこまで再現されているかが
気になる所です。

また キット に合わせて
実車に近い メタリックレッド の
スプレー 塗料も リリース 予定となっています。
歴代の NA/NB(アオシマ) も リリース されているので
この機会に 3 種類作るのも
良いかも知れませんね。

i1)

F-4を作る

エアブラシ があれば
パネル の合せ目などの
グラデーション が簡単に出来るのですが
無い物は仕方ないので
マスキングゾル を使用して
塗装を3 回 重ねました。

画像で見る限り
グラデーション が薄く
やってしまった感がありますが
今更遅やり直すと手間が掛かるので
このまま進めたいと思います。

DSC01615DSC01618

第30回 奈良モーターフェア

昨年は台風の接近に伴い中止となった
奈良モーターフェア が
2 年振りに開催されました。

今回も例年同様
近畿運輸局奈良運輸支局が会場となり
県内のほぼ全ての ディーラー や
消防車や パトカー などの
働く車も展示されていました。

毎回そうなんですが
間近で発売された新型車を中心に見て回りました。

DSC01791

i8キャストS660


ベリーサ

2014 年の発売以来
11 年にも渡って生産されて来た ベリーサ が
遂に生産を終了しました。

現行の デミオ に通じる
プレミアムコンパクトカー として登場した ベリーサ は
大きな マイナーチェンジ や フルモデルチェンジ を受ける事無く
生産され続けた事はそれだけ完成度が高く
かつ マツダ の モデルサイクル の長さを物語っています。

欧州車では フルモデルチェンジ を受けても
コンセプト が変わらない モデル が多い訳ですが
これは下手すると飽きられる可能性もあり
日本車の場合は新型車効果を狙って
大きく変える事が主流となっています。

mazda-verisa

シートバッグ

ロードスポーツ は
荷物を入れる スペース が全く無く
トップケース にするか シートバッグ にするかが永遠の テーマ で
今回はシートバッグ を選択しました。

購入したのは ゴールドウィン の GSM17303 で
通常は 10L で使用し最大 15L まで容量が増やせます。

実際に カメラ などを入れたのが下の画像で
一泊二日分の荷物なら余裕で入るそうですが
雨具等を入れると少し厳しいかも知れません。

DSC01949DSC01950DSC01952

越 KOERU

"魂動デザイン" の次の コンセプト である
"越デザイン" の コンセプトカー が発表されました。

各社 クロスオーバー を フルライン で展開しており
今回発表された コンセプトカー も
CX5 と CX-3 に続く 3 車種目の クロスオーバー です。

一説には アテンザ の クロスオバー とも噂されており
東京 モーターショー で見るのが楽しみです

002_o023_o

若草山

標高 342m の若草山は奈良公園の東端位置し
山頂から見える夜景は
新日本三大夜景に認定されています。

ハイキングコース が整備されており
徒歩でも登頂可能ですが
有料道路の "新若草山ドライブウェイ" を利用すれば
車や バイク で 15 分もあれば
登頂可能です。

観光客の減少に歯止めを掛ける為に
モノレール の建設計画が持ち上がっていますが
道路も整備されているので
このままで良い様な気がします。

DSC01751

若草山若草山若草山


クラブマン

新型 クラブマン の日本仕様が発表されました。
新型は 5ドア となり
ボディー も一回り拡大した事から
ステーションワゴン としての使い勝手が
向上しています。

また特徴的だった左右非対称の
観音開きの バックドア は
左右対称となり デザイン の統一が図られています。
エンジン は ガソリン のみの設定で
344 万円からとなっています。

クロスオーバー から始まった
MINI の 5ドア 化
今回の クラブマン で
フルライン が揃ったのではないでしょうか

mini-f54-clubman-01

高安山駅

西信貴鋼索線は
信貴山口駅から高安山駅を結ぶ ケーブルカー 路線で
高安山駅が終点となっています。

1930 年に信貴山電鉄によって開業した同路線は
高安山駅を起点に更に信貴山門駅まで伸びていました。
しかも複線化されており
その軌道跡は現在バス 路線となっています。
また高安山駅の正面には ホーム 跡も残されています。

こんな山奥に
しかも平坦線用の車両が走っていたなんて
軌道跡から ロマン を感じますね。
また 高安山⇔信貴山門 間の廃線後は
山から降ろされて伊賀線を走っていたそうです。

DSC01729

DSC01723高安山駅高安山駅

高安山駅高安山駅高安山駅


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ