2015年12月

JR奈良駅

2015年12月31日の JR 奈良駅の様子です。

公官庁も休みで
その上午前中とあって
いつもより人通りが少ないように感じました。

明日は初詣などで
三条通も賑わうんでしょうね〜。

奈良駅3


東福寺 陸橋

東福寺駅から徒歩 5 分くらいの所にある
陸橋から撮影してみました。

残念ながら金網越の撮影となり
少し工夫が必要なのですが
今回は FZ1000 の最大望遠である
400mm で撮影してみました。

上から直線を走るのを撮ると
ヘビ のように ウネウネ する様子がより解り
良い感じですね〜。

P1030886


塔婆プリンタ

塔婆とは追善供養の為に墓の脇に立てる木製の板のことで
納骨時に最初の塔婆を立て
あとは法要毎に新しい塔婆に交換します。

そんな有難い塔婆も
プリンタ で簡単に印刷出来る時代になりました。

何だかんだ言っても気持ちの問題なので
逆に人件費が削減されて法要の費用が抑えられるなら
故人や遺族にも喜ばれるのではないでしょうか?

お坊さんも全員字が上手い訳では無いしね(笑)

maxresdefault


オイル交換

年明け早々に半年点検があるので
その時でも良かったんですど
まあ初回なので 1000Km 超えた所で
オイル&フィルタ を交換しました。

機関その他に不具合は無いと思いきや
リアタイヤ に釘が刺さっていました・・・。

かろうじて トレッド の ブロック で止まっており
エアー 漏れなどは無かったのですが
やっぱりあるんですね〜。
ラジアルタイヤ なので貫通しても
一気に抜ける事は無いのですが
チューブタイヤ だったらどうなんでしょうね・・・。

VTR1DSC02085




自作PC

MacPro が発表された時
ゴミ 箱のような斬新な デザイン と
100 万を超える価格に世界が衝撃を受けました。

あれから数年経って
ようやく Win の世界にも
あの斬新な デザイン の ケース が登場しました。

Mini-ITX 対応の ケース で
拡張 カード は ロープロファイル まで対応しているものの
かなり スペース が限られる為
ケース と ヒートシンク の干渉に注意が必要だそうです。

しかし自作意欲を掻き立てられる ケース ですね〜。

it3_640x480it1_640x480

巻向駅

1955 年に開業した巻向駅は
桜井線で唯一昭和になってから開業した駅です。

駅名の巻向は纒向遺跡から来ており
かつて邪馬台国があった可能性を示す証拠として
現在も調査が続いています。

遺跡は駅の西側に広がる畑の中にあり
国の史跡に指定されているものの
下調べ無しに行けば発見するのは困難かと思います。

DSC02132


今年の漢字

今年の漢字が "安" に決まったと言う事で
ここで過去 20 年分を振り返ってみたいと思います。

95〜00 年は暗黒の時代で
00 に金 メダル の話題が入り
ようやく抜け出す兆しが見えて来た感じがします。

01 年から 5 年間は 9.11テロ や中越地震が入るも
拉致被害者 5 名の帰国や タイガース の優勝など
明るい話題も入り五分五分と言った所です。
しかし愛知万博から
もう 10 年も経つんですね・・・。

そして 06 年から 5 年は
いじめ自殺で始まるなど雲行きが怪しくなり
自民党が野党に転落したことで
嵐の前の静けさとなりました。

いよいよ 11 年からは
東日本大震災と言う嵐に見舞われ
国会前では外国人と連携した 連日の デモ など
再び 95〜00 年の暗黒の時代に戻りそうな兆しを見せています。
いや〜 20 年もあっと言う間ですね。
この ブログ は来年で 10 年を迎える訳ですから
20 年の内の半分を綴って来たなんて
信じられません・・・。

ima1)

Sixty2

ドゥカティ から
スクランブラ― の 399ccモデル が発表されました。
スクランブラ― は既に
803ccモデル が販売されていますが
デザインコンセプト は統一されています。

ドゥカティ も アジア 市場を意識して
小排気量 モデル の投入と思われがちですが
初代の スクランブラ― は 250cc だったし
400cc の モンスター は
2008 年まで販売されていました。

しかし当時よりも
アンダー400クラス の市場が拡大しているのも事実で
ドゥカティ も パイ を奪いたいと言う気持ちは理解できます。

983068


フレディ・マーキュリー

あの クイーン の ヴォーカル
フレディ・マーキュリー の生誕 70 周年を記念して
アクションフィギュア が発売される事になりました。

HIV 感染が原因で
91 年に 45 歳の若さで亡くなった訳ですが
今でも根強い人気があり
ロンドンオリンピック の開会式で生前の映像が使用されたのは
記憶に新しいかと思います。

価格は \6,480 で
世界 19 の国と地域で発売する予定となっています。

51670


ミライ

JTEKT は ミライ に搭載されている
高圧水素 タンク の減圧弁や供給 バルブ の
開発や生産を行っており
それらを説明する為の カットモデル が展示されていました。

量産されている燃料電池車は
ミライ だけなので
それの カットモデル は非常に貴重な展示だと思います。

実際は見た所で詳しくは解らないのですが
しかし実物を見ると何だか ワクワク しますね♪

P1030699P1030700

ひかり レールスター

2001 年に 1 日 14 往復で始まった "ひかり レールスター "
最盛期には1 日 20 往復まで増発されました。

しかし N700 系 7000 番台の増発などに伴い
現在は 1 日 1 往復となり
乗りたい車両から乗ってみたい車両になってしまいました。

レールスター は 700 系が ベース となっている訳ですが
その 700 系も 2020 年には東海道線から引退する予定となっており
山陽新幹線へ転用が進めば
レールスター だけでなく 500 系が消えるのも
時間の問題かも知れません。

P1030858

P1030852P1030856P1030853


スターウォーズラピート

今回で3 回目となる ラッピングラピート は
スターウォーズ の新作と コラボ した
スターウォーズラピート です。

運行期間は 11月21日〜5月8日 までとなっています。

ここ 1〜2 年で急に コラボ 企画が増えたのは
南海電鉄創立 130 周年の節目が関係しているのかな・・・。

P1030862


ストリート750

ハーレー から
750cc の最小排気量 モデル
ストリート750 が日本に導入されました。

水冷 エンジン を搭載し
その滑らかな鼓動は
ハーレー らしくないとも言われていますが
しかし ZZR のような スポーティー な クルーザー は
もう国産 メーカー では作っておらず
その面から考えると
選択肢の一つに考えても良いのではないでしょうか?

ちなみに
ハーレー でありながら インド で生産されており
85 万円からの設定となっています。
KTM や BMW も インド で生産しており
増える傾向にあります。

street-750-r

上津ダム

針 テラス を超えて名古屋方面へ走っていると
左手に一瞬だけ見える ダム がずっと気になっていて
調べてみると山添 IC から近い事がわかり
ちょっと出掛けてみました。

ダム 湖はヘラ 鮒やワカサギ 釣りで有名らしく
この日も多数の釣り客の姿があったと同時に
県猟友会の害獣駆除が行われていたらしく
猟銃を持った ハンター の姿もありました。

ダム 本体は 1975 年着工で 2000 年竣工とあり
実際に本体工事が始まったのは 1995 年からなので
幼い頃の車窓の記憶に ダム が無いのは
当然だと思います。

DSC02002

DSC01999DSC02005DSC02001


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ