2016年01月

フォード

先日 フォードジャパン が
日本から撤退することを発表しました。
現在 フォード は 6 車種展開しており
昨年 12 月度の販売実績は
404 台にまで落ち込んでいました。

しかし中国市場では昨年 100 万台を販売しており
日本市場は閉鎖市場だと訴えていますが
メルセデス は月間で 6000 台も販売しており
むしろ開かれた市場だと言えます。

そもそも メルセデス に限らず欧州 メーカー は
Aセグメント から Eセグメント までの展開しており
開発力が無く ラインナップ が展開出来ないことを棚に上げて
"閉鎖市場だ!" と訴えるのは少し違うように感じます。

フォード

F355

95 年式 F355 の エンジン が
即決価格 230 万円で出品されていました。
走行距離は 49400Km で車体から降ろした際に
タイミングベルト を交換したそうです。

ちなみに F355 は
94〜99 年まで生産されており
日本へは 94 年から導入されていました。
当時の新車価格は以下の通りです。
ベルリネッタ:1490万円 / GTS:1550万円 / スパーダ:1625万円

しかし動く エンジン とは言え
エンジン 単体で 230 万円は少し高いような気がします。
また サブフレーム は 50 万円で出品されていました。

p1

F355

零戦

日本人が唯一所有する零戦の
国内での初飛行が成功に終わりました。
今回の飛行した機体は
70 年代に パプアニューギニア で回収された物で
その後 90 年代に ロシア の軍需工場で 8 割程度が新造され
エンジン が栄製から P&W 製に換装されました。

今回の飛行には資金的な課題以上に
米国籍の機体を日本国へ持ち込む際
"武器輸入" や "軍用機輸出" に当たる可能性がる事から
中古航空機として認証を受ける必要があり
その審査に膨大な手間が掛かったそうです。

当時の日本の技術の粋を集めて製造された零戦は
その技術の高さから戦後航空機産業の解体が徹底的に行われ
一切の製造を禁止する措置が取られました。
確かに戦闘機なので賛否はあるものの
物に罪は無い訳で技術遺産として動態保存する価値は
十分にあると思います。

content_b7dec7d83ea92a4378dfe3587a56635379334751


i-dio

3 月から i-dio なる サービス が スタート します。
これは パケット 通信を放送波で行う
携帯端末向けの データ 放送で
受信するには専用の チューナー か
チューナー を搭載した スマートフォン 等が必要になります。

これで何が出来るのか?
予定されているのは 5.1chサラウンド 放送や
カーナビ 向けの交通・天気情報を
自動音声で伝える・・・などで
専用 アプリ を使えば
現在流れいている楽曲の曲名などを
テキスト 形式で表示可能だそうです。

あくまでも放送波なので チューナー さえあれば
通信制限を気にせず ラジオ のように視聴出来るのですが
何だかすぐに消える予感がするのは
私だけでしょうか・・・。

bnr_wifi

Ninja RR150

国内では一部の輸入車を除いて
2st は絶滅しました。

しかし小型で高出力な 2st は
アジア 圏ではまだまだ生産されており
日本 メーカー の現地法人も一部生産しています。

カワサキ もそんな メーカー の 1 つで
実は並行輸入された新車を購入する事が可能です。
2スト なので排気量は 150cc と控えめですが
キャブ 式で 6 速 ミッション に フルカウル と
1 つ上の見た目と性能を誇っています。

まだまだ根強い人気を誇る 2スト
メンテナンス に若干の不安があるものの
新車で買えるとあって話題になっています。

350fcc78


レトロフリーク

マジコン 訴訟で最高裁が
マジコン 販売業者の上告を棄却し
ソフトメーカー の勝訴が確定しました。

所で
・ファミコン/スーパーファミコン
・ゲームボーイ/アドバンス
・PCエンジン
・メガドライブ
・セガ・マークIII
・ゲームギア
・SG−1000
に対応した レトロフリーク なる
夢のような ゲーム 機?が受注生産されています。

使い方として コードフリーク を利用して
カートリッジ から吸い出し
それを マイクロSD に保存して PC 等で プレイ する・・・と言うもので
規約によれば自分が持っている ゲーム を
マイクロSD に コピー することは違法では無いそうですが
グレー な匂いがしますね。

まあ当時の ゲーム は今の ゲーム より面白いからな〜

rf03


マフラー交換

オプション でモリワキ や無限の マフラー が選べるのですが
せっかくなので ウィルズウィン を選びました。

VTR の場合 サイレンサー まで一体になっており
サイレンサー だけ交換する スリップオン の設定が無く
フルエキ となるため
5000 円の工賃は惜しいと思いつつ
ショップ に交換をお願いしました。

排気音は サイレンサー を付けた状態では
純正と変わらず効果が実感できないので
現状は外してあります。

やはり小排気量でも Vツイン なので
4000~5000 回転辺りで走っていると
独特の ドコドコ 感がいい感じです。

DSC02154

DSC02127


新型NSX

新型 NSX の米国価格が発表されました。
・ベースモデル : 1890万円
・フルスペックモデル : 2500万円

新型は米国で生産される為
日本へは輸入と言う形になるものの
ほぼ米国価格と同じだと予想されています。

しかし GT-R よりも 800 万円以上高い価格設定は
スーパーカー としては妥当ですが
アキュラブランド ではなく ホンダブランド で
1000 万円を超えるとどうでしょうね〜。
まあ主に米国市場が メイン に設定されているので
アキュラブランド の和製 スーパーカー として
頑張ってもらいたいと思います。
P1030768


XD

アクセラセダン に
特別仕様車の 2.2Lディーゼル が
追加されました。

エンジン の性能は スポーツ と同じで
価格が 3 万円高い分
地デジチューナー 等が標準で装備されています。

今回の特別仕様車は
期間に制限が設けられておらず
反応によっては マイナーチェンジ 以降も
継続して ラインナップ されるかも知れません。

A1A2

布目ダム

奈良市の淀川水系にある
布目 ダム は木津川 ダム 群の 1 つで
1991 年に竣工しました。

ダム の型式は重力式で
計画から 16 年で完成しました。

ダム 湖の布目湖は
バス 釣りなどの人気 スポット となっており
釣り小屋なども目に着きます。
また ロードレース の ツアー・オブ・ジャパン の ゴール 地点でもあり
世界的にも知られる場所となっています。


DSC02167DSC02175DSC02169

ビキニカウル

ネイキッド の宿命として
高速走行時の走行風がきつかったので
ビキニカウル を付けてみました。

今回購入したのは
4000 円で売られている汎用品で
期待していなかったものの意外にもぴったりでした。
しかし裏側は無塗装で素材丸出しの値段相応だったので
下地処理をして艶消し ブラック で塗装しました。
ボディー と同色の パールホワイト も考えたんですが
やはり計器周りは ブラック の方が良いですね。

取付けは
ライトユニット と共締めする形になるので
スペーサー が セット になった ボルトセット も
一緒に購入しました。
スペーサー を樹脂で自作する人もいますが
加工などの手間を考えたら
ボルトセット を購入した方が早いように思います。

それで カウル を付けて変わったのか?
流石に フルカウル には負けますが
それでも首から胸に掛けての走行風が緩和され
少しは楽になした。

DSC02183

VTR250VTR250VTR250

VTR250VTR250VTR250

半年点検

早いもので デミオ も
納車から半年が経ちました。

しかし僅か半年で 1万キロ を走破するとは・・・。
アクセラ は 1 年で 16000キロ なので
かなりの ハイペース だと思います。

これなら ディーゼル にすれば良かったかも知れません。

DSC02158DSC02157

ホンダ・ジョーカー

アメリカン の条件の 1 つとして
インチ 規格の ハンドル が挙げられます。
ホンダ の ジョーカー は
スクーター でありながら何と インチハンドル が
装着されています。

排気量は 90cc と 50cc が用意されており
この クラス では大柄な デザイン と
メッキパーツ を多用することで
見た目からも アメリカン とわかる仕様になっています。

残念ながら排 ガス 規制の強化で
99 年に生産が打ち切られたものの
今でも中古車市場で根強い人気となっています。

1


THETA S

GoPro が切り開いた アクションカム 市場も
パノラマ と言う新しい時代に突入しようとしています。

数年前から ミラー を使った
簡易的な物はあったのですが
最近の物は CCD を 2 個搭載した本格的な物が登場したり
YouTube も 360 度対応するなど
市場規模が拡大しつつあります。

どんな動画が撮れるのか?
下の THETA S で撮影された動画を観れば
その斬新な アングル に衝撃を受けるかと思います。
こんな物が簡単に撮れる時代になったんですね〜・・・。

シータ





訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ