2016年05月

伊勢中川駅

前回紹介した桃園駅の次の駅にあるのが
デルタ 線でお馴染みの伊勢中川駅です。

伊勢中川駅は
大阪線の終点であり
名古屋/山田線は起点になります。
つまり終点の名古屋駅は下りになる訳ですが
列車運行上は名古屋駅が起点となっています。

地図の説明をすると
撮影 ポイント から見て
左側が名古屋方面(名古屋線)
右側が大阪方面(大阪線)
伊勢中川駅から奥が賢島方面(山田線)となっています。

道があるので デルタ 線の中から撮っても良かったんですが
堤防からの撮影した動画が見当たらないので
あえてそこから撮ってみました。

伊勢中川


TS020を作る

コクピット を仕上げて
シャーシ に載せてみました。

コクピット の一部は筆塗りですが
まあ ボディー を被せるので
これくらいで良いでしょう。

シャーシ は一旦終了し
次回からは ボディー の塗装へ入っていきます。

DSC02054DSC02115

桃園駅

桃園駅とは
台湾高速鉄道の・・・ではなく
1930 年に参宮急行電鉄の駅として開業した
近鉄の駅です。

01 年に津駅管轄の無人駅となり
07 年には PiTaPa が使用開始になしました。
しかし自動改札機は設置されておらず
IC 乗車券は簡易改札機での対応となっており
これは名古屋線唯一となっています。

しかし私鉄にも関わらず
01 年まで駅員がいた事に驚かされます。

DSC03677

DSC03686DSC03678DSC03681

DSC03687DSC03688DSC03680


沖ノ鳥島

元総統の馬英九氏が
総統任期満了直前になって
沖ノ鳥島は台湾領である事を
急に主張し始めた様に報道されていました。

しかし台湾領である事は以前から主張しており
敢えて日本の メディア に取り上げさせたのは
中国に対する アピール だったと思います。

また沖ノ鳥島に限らず
台湾で販売されている地図を見ると
中国大陸全域が係争地として白く塗られています。
これは国民党が中華民国として
中国大陸を統治してた当時の名残からです。

ちなみに太平洋戦争終結当時
中華民国は戦勝国だった訳ですが
こう言う事は歴史の授業や池上さんの番組でも
あまり触れられませんね〜。

DSC03699

アンダーカウル

VTR 用の アンダーカウルは
3 社種類ほど販売されている中で
エキゾーストパイプ を覆う デザイン が良かったので
コワース の製品を選びました。

注意書きに社外品の フルエキ は
干渉する可能性があると記載されていましたが
干渉する事無く適度な隙間が空いており
問題無さそうです。

ただ取付け用の ステー ですが
私の乗っている MC33 では フロント 側の貫通 シャフト を
100mm ほど切断する必要がありました。
しかし サンダー などの電動工具が無くても
金切鋸で簡単に切断できるので問題無いと思います。

あと表面保護の為に
ウレタンクリアー で全体を塗装しました。

基本的に専用設計なので
貫通 シャフト の問題を除けば
1 時間もあれば取付け可能かと思います。
体感できる程の空力効果は望めませんが
見た目の ドレスアップ 効果は絶大なので
満足できる製品では無いでしょうか。

DSC03498

DSC03329DSC03332DSC03380.

DSC03369DSC03375DSC03376


マリーン・ワン

伊勢志摩サミット に合わせて
米大統領専用 ヘリ が
県営名古屋空港に輸送されて来ました。

大統領専用ヘリ は海兵隊所属で
マリーン・ワン は コールサイン として使用されています。
主に使用されている機体は
SH-3シーキング の派生機である VH-3D で
今回輸送されて来たのも
これになります。

しかし VH-3D も老朽化に伴い
2018 年には退役する予定となっており
日本へ来るのは
これが最後ではないでしょうか。

Marine-One

自動車税

バイク と車の税金の通知が届きました。

2.0L の車を 10 年所有した場合
税金だけでも 40 万円ほど掛かる事を考えると
車離れは仕方ないのかも知れませんね〜。

期日は 5/31 になっていて
過ぎると延滞金が掛かるそうですが
幾らくらい加算されるんでしょうね。
税金の延滞金は高いと聞くけど・・・。

DSC03675

名張駅

名張駅は 1930 年に参宮急行電鉄の名張駅として開業し
その後関西急行鉄道経て
1944 年に現在の近鉄名張駅となりました。

駅舎は西と東に分かれており
西側の駅舎は
1930 年の開業当時の姿を留めています。

また駅の北側には名張車庫があり
ホーム の端から様子を伺うことができます。

P1050007

P1050004P1050024P1050021


ピコカセット

スマホゲーム の第三勢力とも言われている
ピコカセットプロジェクトが
いよいよ始動しました。

そもそも ピコカセット とは何かと言うと
スマホ の イヤホンジャック に挿して使う
ファミコンカセット 型の ガジェット で
この ガジェット を挿すことで
ファミコン の ゲーム が プレイ 出来ると言う物です。

ここで注意が必要なのは
この ガジェット 本体には ロム は入っていません。
つまり アプリ を立ち上げた状態で
この ガジェット を挿すと
認証が始まって ゲーム が起動する・・・と言う流れです。

要は レトロゲーム を レトロ に楽しむのが目的で
本体の パッケージ も当時のまま再現する
こだわりようです。

detail_1783_1462508453


TS020を作る

フロント の サス を組んで
コクピット へ移って来ました。

見た目は ダブルウィッシュボーン が再現されているものの
カウル で隠れる為 スッカスカ です。
これはこれで組み易いから良いんですけどね(笑)

基本的に素組なので
あとは座席や ロールケージ
エンジンルーム との隔壁などを設置すれば
コクピット は完成です。

DSC01965DSC01889

青蓮寺ダム

三重県名張市にある青蓮寺 ダム は
1964 年着工し 1970 年竣工した
重力式 アーチダム です。

洪水調整/灌漑/発電/上水を行う
多目的 ダム として
木津川上流 ダム群の一角を担っています。

青蓮寺 ダム は青蓮寺湖とも呼ばれ
名前の通り近隣にある青蓮寺から来ています。
また展望台が絶景を撮影するには丁度良い場所にあり
木々で遮られる事無く撮影する事が可能です。

P1050037

P1050027P1050032P1050033


新塗装

先日 "楽" を彷彿させる ACE を目撃したので
サミット 関連の特別塗装かと思いきや
現在近鉄特急の塗装の変更が行われているそうです。

今回の変更は 57 年ぶりで
22000 系 ACE から順次実施されているそうです。

見慣れた車両でも
塗装が変わると印象が大きく変わる反面
見慣れた塗装が姿を消すので
今のうちに ビスタカー などの旧塗装の写真を撮っておこうと
思います。

P1050017

TS020を作る

タービン や インタークーラー などの補器類を取付けて
モノコック へ載せてみました。

いつもながら少ない パーツ で
見事に再現されており
素組でもきっちり組めば
ここまで持って来る事が可能です。

他にも取付ける物はあるんですが
次回からは コクピット へ移ります。

DSC01869DSC01868

ステッカーチューン

ステッカーチューン をすると
体感速度が 5Km/h 速くなるそうです。

ヨシムラ の ステッカー は耐熱仕様で
カーボンマフラー に貼るとそれらしく見えます。
マフラー 自体は ウイルズウィン の製品なのですが
附属の ステッカー が劣化していて使えなかったので
同じ貼るなら・・・と ヨシムラ を奢ってみました。

カウル の HONDAロゴ は
バイク は ウイング なので
"H" を切り取って文字だけにしてみました。
貼った後ですが
黒にすれば良かったかなと思う今日この頃です。

DSC03201

DSC03257

豪華客船

国内で唯一客船を建造している三菱重工が
アイーダプリマ の大赤字から
客船事業からの撤退も噂されている中
国内 3 位の常石造船が客船事業への参入を発表しました。

建造は グループ 内の中国にある舟山造船所で行われ
広島の本社は設計や調達を担当する予定となっています。

主に建造されるのは 3〜6万トン 級で
アイーダプリマ のような 10万トン を超える客船ではありませんが
世界的に客船需要が高まっており
その波に上手く乗れると良いですね〜。

corporate_factory_tzs_01_01
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ