2017年01月

JC-01

PC を含め最近の ガジェット は
Bluetooth が標準搭載されているのに
いちいち USB や ピンケーブル で繋ぐのは面倒臭いので
Bluetoothスピーカー を探していたら
ローランド の JC-01 なる製品を発見しました。

BOSE の サウンドリンク より若干大きいものの
この デザイン なら許せますね。

なんでも同社の ギターアンプ と同じ デザイン らしく
こだわりが感じられます。
Bluetoothスピーカー も各社から出ていて
値段も様々ですが
選ぶなら サウンドリンク か JC-01 ですね〜。

jc_01_angle_6_gal


国技館

両国国技館は
正しくは "両国" を付けないそうです。

所で現在の国技館は二代目で
1984年11月30日 に竣工しました。
落成式では千代の富士と北の湖による三段構えが披露され
その場所は千代の富士が全勝優勝を飾りました。
しかし怪我を押して出場した北の湖は
全敗に終わり引退する事になりました。

また 2020 年の東京 オリンピック では
ボクシング 会場になる予定となっています。

DSC_2425DSC_2411

衆議院本会議場

今年も通常国会が 20 日に召集され
予算や法案などを 150 日間掛けて審議されます。
また国会は
通常国会の他に臨時国会/特別国会があり
会期はその都度設定され
2 回までの延長が認められています。

そんな国会が開催される国会議事堂は
誰でも見学する事が可能となっています。
そこで今回は衆議院の議場を見学してきました。

数年前まで衆議院の見学には
国会議員の紹介が必要でしたが
開かれた国会と言う事で
2009 年からいつでも見学可能になりました。
国会は我々の税金で運営されており
国民として一度は見学しておくべき所だと思います。

DSC_2384

新型 CX-5

最近の新型車は公式発表の前でも
ポツポツ と HP に上がっていたりするので
公式発表される頃には
グレード 構成までまで解ってる事も珍しく無くなりました。

それはさておき
2 月に正式発売される CX-5 が ディーラー に届いていたので
オイル 交換に託けて試乗第一号になってきました。

プロ じゃ無いので
インプレッション と言われても無理なんですけど
2000rpm で 42.8kg の トルク を発生する
2.2Lディーゼル エンジン のお蔭で
この車格でも車が軽く感じられました。

また ハリアー や ムラーノ と
好き嫌いが大きく分かれる所だと思いますが
私としては二世代目の "鼓動デザイン" を選びますね〜。

CX-5


四日市あすなろう鉄道

内部線が四日市あすなろう鉄道になったので
ちょっと覗いて来ました。
前回は 2013年4月13日 に訪れているので
その時の模様は記事を参照して下さい。

内部線/八王子線とは
近鉄が運営している特殊軌道の軽便鉄道で
2012 年の経営計画で BRT 化する事が発表されました。
しかし鉄道での存続を希望する四日市市との協議の結果
近鉄と共同運営する公有民営方式を取る事により
鉄道での存続が決定しました。 

その後 2015 年に公有民営方式に基き
四日市あすなろう鉄道が設立され
現在に至ります。

四日市あすなろう鉄道

四日市あすなろう鉄道四日市あすなろう鉄道四日市あすなろう鉄道


風景印

先日も スタンプ の話題を アップ しましたが
すっかり スタンプ 集めが趣味となってしまいました。

そこで今回紹介するのが
郵便局で押してもらう風景印です。
風景印とは正しくは "風景入通信日付印" と呼び
郵便局近辺の名所や旧跡等にちなむ図柄が描かれています。

葉書でなくても
切手が貼ってあれば押して貰えるので
今回は 2Lサイズ の用紙にまとめてみました。
ちなみに
上 : 国会内郵便局 / 墨田両国三郵便局 / 東京中央郵便局
下 : 八重洲地下郵便局 / 最高裁判所内郵便局

国会内/最高裁判所内とは言っても
要は敷地内に食い込んでいるだけで
基本的に外にあるので一般でも利用可能です。
旅の思い出にご当地の郵便局の風景印を集めるのも面白いのですが
しかし首都圏で無ければ郵便局を回るのが大変なので
趣味として集める場合を除けば地方は辛いですね・・・。

風景印

ネックパッド

マツダ の ロゴ が刺繍された
ネックパッド を入手しました。
純製品のようですが 100% 中華製の バッタ 物で
タグ には何やら漢字が書かれています(笑)

所で ネックパッド とは
ヘッドレスト と首の隙間を埋める クッション の様な物で
装着した感じとしては
首の湾曲した部分に クッション が当たるので
身体全体が シート に密着している感じがします。

クッション の品質は硬目でしっかりしていて
ロゴ の刺繍もしっかりしているので
見た目の ドレスアップ 効果は高いと思います。

DSC_2478DSC_2482

UHS-II

もう 10 年くらい前になるかな〜
主要なメモリーカードは
・スマートメディア
・コンパクトフラッシュ
・メモリースティック
・SD
だったので
そうでも無かったのですが
今では SD に統一されつつあるものの
SD の仕様が複数登場して
よく解らなくなっています。

最近も
高速転送規格の UHS-II が登場し
対応機種を増やしています。
従来 カード との互換性があるので
リーダー などを買い直す必要は無いのですが
カード の端子部分が 1 列追加されており
対応機器で使うと 312MB/s の転送速度が出るそうです。

Class10 のSD が 10MB/s だと言う事を考えると
ファミリーカー と フォーミュラカー くらいの違いが
あるように思います。

20140303ippei_sandisk04_cs1e1_1000x

電熱グローブ

昨 シーズン は
巻く タイプ の グリップヒーター を導入したんですが
グリップヒーター 全般に言える事は
暖かいのは手のひらだけと言う問題があり
今年は更なる暖かさを求めて
遂に電熱 グローブ に手を出してしまいました。

バッテリー でも使用出来るのですが
充電するのを忘れるので
車体から取る事にしました。

やはり グローブ 全体が ヒーター になっているので
手のひらだけでなく全体に暖かく
この暖かさを知ってしまうと
乗るたびに電源 ケーブル を繋ぐ煩わしさは
問題無く感じられます。

電熱グローブ


信貴山口駅

信貴山口駅は
大阪電気軌道の信貴線と信貴山電鉄鋼索線の
共同使用駅として 1930 年に開業しました。

その後 1944 年の戦時統合により
信貴山電鉄は近鉄 グループ に入り
現在に至ります。

信貴線の起点は信貴山口駅となっていますが
実は開業当初は枚岡駅まで延伸する計画となっていました。
しかし 1937 年に計画は中止となり
現在の形になりました。

信貴山口駅

信貴山口駅信貴山口駅信貴山口駅


倒れないバイク

シーテック で ホンダ が倒れない バイク を発表すると言う
年明け早々に衝撃的な事件がありました。

あの バランス を取る技術は
アシモ を発展させた物らしいのですが
エンジン はどうしようも無いので
タンク の辺りや シート の下に
バランス を取る何かが隠されているのでしょう。

10 年くらい前に ムラタセイサク君 なる
こけない自転車・・・
いや自転車にのる ロボット が発表されて
あれも衝撃的でしたが
あれは 3Dジャイロ に応用されているようです。

1135574

P1030341

レンジエクステンダー

レンジエクステンダー と言われると
聞きなれない言葉ですが既に実用化され
BMW i3 や シボレー ボルト
先日発売された日産 ノート などが搭載しています。

要するに エンジン を発電機として使用し
発電された電気で モーター を回して
車を動かす システム で
バッテリー だけの EV と比べて
航続距離を飛躍的に延ばせると同時に
バッテリー 残量を気にしなくて済む メリット があります。

究極の エコカー として
燃料電池車が実用化されていますが
インフラ 整備なども含めて
これから 10 年後にどれくらい普及しているかと言われれば
今よりは普及しているでしょうけど
やはり レンジエクステンダー や プラグインハイブリッド の方が
遥に普及していると思います。

ちなみに マツダ は ハイブリッドシステム を
トヨタ から供給を受けていますが
しかし ロータリー を使用した レンジエクステンダー を開発していて
スカイアクティブ と組合わせた独自路線が期待出来そうです。

kl120604

yk_notee-power

三本松駅

近鉄の三本松駅は
1930 年に参宮急行電鉄の
榛原 ⇔ 伊賀神戸間の開通に合わせて
開業しました。

その後
関西急行鉄道を経て
1944 年に近鉄の駅となりました。

開業当時は
交通手段として重要役割を担っていたと思いますが
現代においては存続させる必要があるのか疑問です。
更に 2012 年まで有人駅だった言う事も驚きです。
しかし ローカル 駅を探訪するには
こう言う駅が存続していた方が面白いんですけどね(笑)

三本松駅三本松駅

謹賀新年

アクセラ
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ