2017年04月

BIKE!BIKE!BIKE!

BIKE!BIKE!BIKE! とは
鈴鹿 サーキット の国際 レーシングコース を
自分の バイク で走ろうと言う イベント で
基本的に追い抜きなどが禁止されており
F1 で言う フォーメーションラップ って感じでしょうか。

一応走る時間が区切られているものの
普通二輪以上なら特に気にする事無く
走れる回に走れば良いと思います。
しかも何回でも走れるので
1 日居る人も居たのではないでしょうか。

今回残念だったのが
ホームストレート の撮影 ポイント で
プロカメラマン が撮影してくれて
それを 1 枚 600 円で買える予定だったんですが
午後になっても午前中 プリント が終わらず
結局購入する事が出来ませんでした・・・。
また来年ですね(笑)

VTR


中華航空

"てるみくらぶ" の破綻で
被害者の会が結成されるなど
まだまだ先は長い予感がします。

所で半年くらい前
トランスアジア 航空が解散したと言う話題が
あったのを覚えているでしょうか?
実はあの解散が 1〜2 週間遅ければ
チケット を取っている所でした。

まあ事業を引継いだ航空会社が
払戻や振替を行ったので日本国内では
"てるみくらぶ" 程の被害は聞いていませんが
それでも予約していた航空会社が事業を解散したとなると
かなり焦りますね特に現地だと・・・。

仕方ないので中華航空で往復取った訳ですが
まあ片道 3 時間程度なので LCC でなければ
どこでも同じと言えば同じなんですけど
ただ トランスアジア は
関空を 12 時頃に出る便があっただけに悔やまれます。

DSC_3133DSC_3135

右フェンダー

我が家には デミオ もあるんですが
先日 ドラッグストア の駐車場で
バック してきた車が
右 フロントフェンダー に接触しました。

駐車場と言う事で低速だった事と
こっちは停車していたと言う事で
双方とも怪我は無く
フェンダー が凹んだだけで済みました。

こっちは停まっていたので事故割合も 0:100 となり
修理費も全額相手の保険で賄ってくれるので
事故に遭ったのは運が悪かったものの
相手は逃げなかったし
保険にも入っていたし
怪我もしなかったので
まあ ヨシ としましょう。

DSC_3377

東部市場前駅

1989 年に開業した東部市場前駅は
現在大和路線内で最も新しい駅となっています。

ちなみに大和路線は関西本線の一部で
加茂〜難波の区間を指し
関西本線の起点は名古屋駅となっています。
そして東部市場前駅は
起点の名古屋駅から 169Km の場所に位置しています。

大和路線内で最も新しい駅と言いつつ
実は 1909〜1945 年まで
この駅の近くに百済駅が存在していました。
百済は "くだら" と読む訳ですが
現在も百済駅は存在しており
貨物専用の百済貨物 ターミナル 駅
として運用されています。

DSC_3314

トップケースの取付け 

ケース 内は クッション 性 ゼロ なので
気休め程度に カーペット を貼ってみました。
残念ながら大まかに型紙を作ったせいで
端の丸くなっている所に隙間が出来たものの
剥き出しだった ビス などが隠れるようなったので
まあ良しとしましょう。

また
せっかく リフレクター が付いているので
汎用品の チューブLED を使用して
ハイマウントストップランプ にしてみました。
配線は フタ の縁にはわせて
コネクター で車体の電源と接続できるようにしています。

いずれは
あと 2 本追加して
テールランプ も点灯するようにしたいですね〜。

DSC03943DSC03952


トップケースの取付け 

トップケース を取付ける場合
バイク に合った リアキャリア が必要で
VTR 用のも出てはいるのですが・・・
耐加重が 5kg 程度と ケース の本体の重量で
耐加重を超えてしまうので シートバッグ を使用していました。

しかし容量が少ないので
今回 グラブバー を利用して
トップケース を取付けてみました。
取付けるのは 46L の ケース で
本体重量が 5.2Kg もあります。

取付けは ケース を取付ける ベース を
グラブバー に L 金具で固定すると言う物で
ケース と荷物で 10 Kg 弱の加重を加えても
特に ベース に歪みも見られず
実用上大丈夫そうです。

しかし 46L もあるので
フルフェイス の ヘルメット が 2 個入るなど
積載量が劇的に増えたと同時に
鍵が掛けられて雨も染み込まないなど
ハードケース ならではの恩恵が受けられる反面
やはり バイク 便みたいになるのは否めないので
見た目を取るか実用性を取るかですね・・・。

DSC03937


WEC

WEC の 2017 年 シーズン が開幕しました。
シーズン は全 9 戦で争われ
ル・マン を除いて 6 時間耐久となっています。

初戦になる シルバーストーン は
今期こそ ル・マン 制覇を狙う トヨタ の 7 号車が優勝しましたが
しかし 8 号車が クラッシュ で優勝争いから脱落するなど
波乱の幕開けとなりました。

ちなみに ル・マン は
6/17-18 の日程で開催されます。

XPB_872029_1200px

レブル

ホンダ も排 ガス 規制の強化から
ラインナップ の見直しが行われ
その流れで クルーザータイプ も ラインナップ から
姿を消していました。

しかし クルーザー は一定の需要があるので
レブル250/500 として復活しました。

250 の方は単気筒で
クルーザー と呼ぶにはどうかと言う意見もありますが
しかし マグナシリーズ は原付 クラス もあっただけに
車検の無い軽二輪で気分を味わうには
これで充分ではないでしょうか?
そもそも バイク は嗜好品なので
排気量や気筒数で判断する物では無いと思います。

rebel_20-680x449


中之島

満開宣言が出てから初めて
安定した快晴になった様な気がします。

この中之島の中央公会堂一帯は
ビジネス 街でありながら桜が密集しており
この時期は桜の名所となっています。

嬉しい事に
週末は雨の予報だったのが
月曜日に ズレ たみたいで
週末は今 シーズン 最後の花見になりそうです。

DSC_3346


小型限定

一時期普通免許で
125cc までの バイク に 乗れるようになる・・・
と言う噂がありましたが
最近はすっかり聞かなくなりました。

結局あれは デマ だったようです。

事の発端は何も免許が無い状態で
教習所で小型限定の免許を取る場合
技能講習12時間/学科教習26時間
が必要で費用も 20 万円くらい掛かります。
これを価格を抑えて取りやすくしよう・・・
と言う経済産業省の公式発表が
普通免許で・・・にと解釈されたみたいです。

確かに小型限定で 20 万は高いですね・・・。

免許

吉良邸

赤穂浪士が討ち入りをした
吉良上野介の邸宅があった場所は
現在公園となっています。
しかし公園と言うものの
討ち入りを説明する パネル などが設置されているだけなので
史跡と言うのが正しいのかも知れません。

最寄り駅は両国ですが
駅からかなり離れている上住宅街の中にあるので
地図 アプリ を参照しないと発見するのは難しいかも知れません。

公園として小さくまとまっていますが
当時の武家屋敷は大きく
時代劇の忠臣蔵でも大きな スケール で描かれているので
実際はこの公園の 10 倍位はあったんでしょうね〜。

DSC_2431

播州赤穂駅

播州赤穂は忠臣蔵でお馴染みなだけあって
駅前には大石内蔵助の像があり
コンコース へ向かう階段の壁には
赤穂四十七士を描いた パネル が埋め込まれいます。

駅は 1955 年に開業し
開業当初は赤穂線の終着駅でした。

それにしても忠臣蔵は
まだ大河 ドラマ になっていなかったんですね・・・。
その反面あれだけ映画化や時代劇化されてるので
今更大河になった所で
お腹一杯と言う感じがします。

播州赤穂

播州赤穂播州赤穂播州赤穂


日生駅

日生と書いて "ひなせ" とは
なかなか読めないですね〜。

この日生駅は
赤穂線の終着駅として 1955 年に開業し
その後更に伊部駅まで赤穂線が延伸した為
途中駅となりました。

実は海だった場所を埋め立てて駅舎が建てられており
赤穂線で最も瀬戸内海に近い駅となっています。
駅前には フェリーターミナル があり
小豆島行の フェリー や
日生諸島行の旅客船が発着しています。

DSC_3216

日生駅日生駅日生駅


名古屋駅

2027 年 の リニア 名古屋駅開業に向けて
JPタワー や大名古屋 ビルヂング の開業など
名古屋駅周辺の再開発が熱くなっています。

しかしそれらが
小物に見えてしまう計画が持ち上がっています。
それは名鉄や近鉄の駅 ビル が
1 つの ビル に統合されると言う物です。
名鉄は ビル の建設に合わせて
ホーム も現在の 2 倍に拡張する事まで発表しており
計画の実現の可能性が高いと思います。

発表された ビル の完成予想図を見ると
南北に 400m
建物の一番高い所で 180m となっていて
あの マリーナベイ・サンズ が名古屋に出来る様な
イメージ を思い浮かべています。

PK2017033002100018_size0
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ