雑談

ポンプ車 / はしご車

アオシマ から ポンプ車/はしご車 なる
非常に尖った製品が リリース されました。

アオシマ の正式名称は
"株式会社 青島文化教材社" なので
この キット は教材の近いのではないでしょうか?

しかし作例を見ても非常に良く出来ており
一昔前の タミヤ 以上の クオリティ があると思います。
しかも定価で 3000 円を切っており
価格と クオリティ の バランス が取れています。

確かに タミヤ の製品は誰が作っても
そこそこの クオリティ が出せる反面
高価格帯となっており
この点は フジミ や アオシマ を見習って欲しい物です。

9634e98a16

千本桜

桜は開花宣言が出てから
10 日くらいで満開になると言われているので
吉野山の桜はどうかな〜と期待していたのですが
あと一歩と言う感じでした。

しかし満開になると
山上周辺は歩行者天国となり
また渋滞が予想される事から
やはり身軽な バイク で リベンジ しようと思います。

この
つぼみの感じも
これはこれで良いんですけどね〜

DSC03094DSC03109

高峰サービスエリア

高峰 SA は
1965 年の名阪国道の開通に合わせて
共用が開始されました。

開通当初から上下線に設置されていましたが
2009 年に上り(亀山方面)側が閉鎖になり
現在は下り(松原・大阪市内方面)のみの営業となっています。

SA からは奈良盆地が一望出来る事から
夜景 スポット としてしられていますが
SA への入線はともかく
本線へ出口は加速車線が無い上に
Ωカーブ の急勾配の下り坂になっており
合流するのに冷や汗をかく必要があります。

DSC02990


高山ダム

1969 年に竣工した高山 ダム は
淀川水系の名張川に建設された重力式 アーチダム です。

多目的 ダム として
洪水調整 / 農業用水 / 飲料水 の供給を始め
6000kW の水力発電も行われています。

ダム 湖の周辺には
月ヶ瀬温泉や 1 万本以上とも言われる月ヶ瀬梅林が広がっており
この季節は観光客で賑わっています。
また国道 25 号線沿いには他にも
長谷寺 / 室生寺 / 赤目四十八滝 などの観光 スポット が点在しており
三重や大阪から車や バイク で訪れた場合
1 日楽しめるのではないでしょうか。

DSC02878-01

DSC02881-01DSC02888-01DSC02891-01



コーヒーツーリング

コーヒーツーリング とは
バイク で喫茶店へ コーヒー を飲みに行く・・・ではなく
自分で湯を沸かして コーヒー を入れて飲む事です。

しかし湯を沸かすだけなので
特に特殊な道具も必要無く
・ガス
・バーナー
・カップ
・コーヒー
・ナベ
以上の 5 点だけのお手軽な感じです。
欲を言えば バーナー 風から遮る風防が
ちょっと必要かなと言った所です。

今回は コーヒーツーリングデビュー だったので
コーヒー だけにしましたけど
次回は パン も一緒に持って行きましょうかね〜(笑)

DSC02943-01


石切神社

石切には
近鉄側の石切駅と
京阪奈新線側の新石切駅があります。

両方とも石切剣箭神社に由来するもので
どちらで降りても距離は変わらないと思います。
しかし近鉄側には
神社の入り口まで商店街になっており
風情を楽しむなら近鉄側をお勧めします。

所でこの石切神社は
腫れ物の神様としても親しまれており
本殿前から百度石の間を行き来する
百度参りが全国的に知られています。

DSC02405


盆梅展

大和郡山城の盆梅展は
今年で 13 回目だったんですね〜
もっと前からやっていたのだと思っていました。

実は今
我が家に梅の盆栽があり
参考までに見に行ったのですが
流石に レベル が高過ぎて参考になりませんでした・・・。

まずは花を咲かせる事を第一目標にして
その後は来年も咲かせるよう
管理して行きたいと思います。
また花が咲いたら アップ します。

DSC02286


八幡橋

最近の ダム 巡りは
専ら バイク で出掛けており
今回は月ヶ瀬の高山 ダム まで行こうと思っていたのですが
寒さと小雪が舞ってきたので
ダム 湖に掛かる八幡橋周辺を散策して引き上げました。

湖畔は梅の名所だけでなく
2000 本の桜が咲く
桜の名所としても知られています。
なんでも桜の季節には ライトアップ が行われるそうです。

今回は梅も桜も咲いていおらず
下見と言う事で
もう少し暖かくなったら
もう一度出掛けようと思います。


DSC02231DSC02222DSC02239

布目ダム

奈良市の淀川水系にある
布目 ダム は木津川 ダム 群の 1 つで
1991 年に竣工しました。

ダム の型式は重力式で
計画から 16 年で完成しました。

ダム 湖の布目湖は
バス 釣りなどの人気 スポット となっており
釣り小屋なども目に着きます。
また ロードレース の ツアー・オブ・ジャパン の ゴール 地点でもあり
世界的にも知られる場所となっています。


DSC02167DSC02175DSC02169

JR奈良駅

2015年12月31日の JR 奈良駅の様子です。

公官庁も休みで
その上午前中とあって
いつもより人通りが少ないように感じました。

明日は初詣などで
三条通も賑わうんでしょうね〜。

奈良駅3


フレディ・マーキュリー

あの クイーン の ヴォーカル
フレディ・マーキュリー の生誕 70 周年を記念して
アクションフィギュア が発売される事になりました。

HIV 感染が原因で
91 年に 45 歳の若さで亡くなった訳ですが
今でも根強い人気があり
ロンドンオリンピック の開会式で生前の映像が使用されたのは
記憶に新しいかと思います。

価格は \6,480 で
世界 19 の国と地域で発売する予定となっています。

51670


上津ダム

針 テラス を超えて名古屋方面へ走っていると
左手に一瞬だけ見える ダム がずっと気になっていて
調べてみると山添 IC から近い事がわかり
ちょっと出掛けてみました。

ダム 湖はヘラ 鮒やワカサギ 釣りで有名らしく
この日も多数の釣り客の姿があったと同時に
県猟友会の害獣駆除が行われていたらしく
猟銃を持った ハンター の姿もありました。

ダム 本体は 1975 年着工で 2000 年竣工とあり
実際に本体工事が始まったのは 1995 年からなので
幼い頃の車窓の記憶に ダム が無いのは
当然だと思います。

DSC02002

DSC01999DSC02005DSC02001


くろんど池

心霊 スポット とも噂される "くろんど池" ですが
いざ行ってみると アヒル や カモ が泳いでいたり
浅香山部屋の稽古場があったりと
日中見た限りでは
心霊 スポット とは無縁な感じがしました。

バイク で行くなら
くろんど池より先は二輪は通行禁止なので
注意が必要です。

ハイキング や バーベキュー
キャンプ なども楽しめるので
これからの紅葉の季節に手軽に
アウトドア を楽しむには丁度良いのではないでしょうか。

DSC01878


ジョー・リノイエ

ジョー・リノイエ 氏と聞いて
あまり ピン と来る人は少ないと思いますが
武富士の CMソング "シンクロナイズド・ラブ" と言えば
かなりの方が記憶にあると思います。

未だにあの CM の イメージ が強過ぎるのですが
最近では 小糸製作所 の CMソング として
"それだけしか言えない" が起用されています。

実はこの曲
ディスコグラフィー を見ると
シンクロナイズ・・・ の次に リリース された曲で
フジテレビ 系 ドラマ に使用されていました。

しかし小糸製作所も 100 年企業なんですね〜。




葛城山

10 年振りくらいに葛城山へ登りました。
まあ登ったと言っても
往復 ロープウェイ で
片道 5〜6 分なんですけどね(笑)

以前登った時は
徒歩で山頂を目指した訳なんですが
小学校の遠足でも登るんだからと
軽い気持ちと装備で登り始めて
中盤からは半泣きで登りました。

所で
まだ 10 月も半ばとあって
紅葉も始まっておらず
ツツジ の シーズン も過ぎており
山に行ってまで
人混みに混ざりたくないと言う人にとっては
良い時期かも知れません。

P1030526

葛城山葛城山葛城山


ロードスター

世界の タミヤ が
現行型 ロードスター(ND) の
1/24キット を リリース する事を発表しました。

最近の タミヤ の主流である
エンジン まで再現した
フルディスプレイモデル では無いものの
オープンカー だけに
キャビン がどこまで再現されているかが
気になる所です。

また キット に合わせて
実車に近い メタリックレッド の
スプレー 塗料も リリース 予定となっています。
歴代の NA/NB(アオシマ) も リリース されているので
この機会に 3 種類作るのも
良いかも知れませんね。

i1)

若草山

標高 342m の若草山は奈良公園の東端位置し
山頂から見える夜景は
新日本三大夜景に認定されています。

ハイキングコース が整備されており
徒歩でも登頂可能ですが
有料道路の "新若草山ドライブウェイ" を利用すれば
車や バイク で 15 分もあれば
登頂可能です。

観光客の減少に歯止めを掛ける為に
モノレール の建設計画が持ち上がっていますが
道路も整備されているので
このままで良い様な気がします。

DSC01751

若草山若草山若草山


クルマで行こう

三本さんの "新車情報" から始まって
岡崎五郎氏の "クルマのツボ" → "クルマで行こう" まで
ずっと奈良放送で視聴して来たのですが
先週の放映を最後に
奈良放送での放映が終了する事になりました。

まあ今の時代
公式 YouTube で視聴出来るので
別に良いんですけどね・・・。

しかし後の番組が TV 東京系列で放送されている
"綾小路きみまろの人生ひまつぶし" で
なんでも ライブ で訪れた地を ブラブラ 散策し
声を掛けてもらう・・・ と言う
この説明だけで番組の内容が解ってしまう
悲しい旅番組です。

奈良放送は TV 東京系列からの コンテンツ 購入が多いだけに
優良番組と セット で購入させられたんでしょうね・・・。

クルマでいこうTシャツ


桃尾の瀧

奈良県天理市にある桃尾の瀧は
古今和歌集にも登場する滝で
かつては桃尾山蓮華王院龍福寺と呼ばれる
密教寺院の境内だったそうです。

また石上神宮の元宮でもあり
毎年 7 月の第 3 日曜に
滝開きの神事が行われます。

出掛けた日も
何やら行事が行われるらしく
神主さんが辺りの祠の前で
ホラ貝を吹いていました。

DSC01687


大王崎

三重県志摩市大王町波切にある大王崎は
熊野灘と遠州灘を分ける岬で
暗礁・岩礁が多く
航海の難所として知られています。

1927年(昭和2年) に大王埼灯台が完成し
300 万 カンデラ の光度で
大王崎の北東にある大王岩を照らし
付近を航行する船舶に注意を促しています。

また全国に 14 ある 参観灯台の 1 つでもあります。

大王崎

大王崎大王崎大王崎


i8

現行型の BMW の キット は皆無で
先日制作した B6クーペ も
20 年以上前に発売された キット でした。

しかし ドイツレベル から
現行型の i8 が リリース されました。
i8 は次世代 スポーツカー として開発され
フロント に モーター
床下に リチウム 電池
リア に 1.5Lエンジン を搭載する PHEV です。

キット は
あの特徴的な フォルム を見事に再現し
左右の ガルウイング や リアハッチ の開閉も
可能となっています。
また組上げると見えなくなる
フロント の モーター 部分まで再現されています。

レベル に限らず
海外の キット は
パーツ の精度が イマイチ なのですが
最新の キット とあって
10 年前の タミヤ くらいの精度だそうです。

DSC09012DSC08735

ラ・フェラーリを作る

アシェット は フランス 企業で
2003 年から アシェット・コレクションズ・ジャパン を設立し
日本で分冊百科事業を展開しています。

最近は "10式戦車を作る" や "F-14を作る"
など意欲的な製品を リリース している注目企業ですが
先日新たに
"ラ・フェラーリを作る" が リリース されました。

ラ・フェラーリ とは
エンツォ の後継 モデル として 2013 年に発表された限定車で
F1 と同じ HY-KERS が搭載されています。

マガジン は今回も 100 号完結で
前号制覇すると全長 59cm の
迫力の ラ・フェラーリ が完成します。

フェラーリ


大迫ダム

奈良県吉野郡に位置する大迫 ダム は
1954 年に着工し 1973 年に竣工しました。
大成建設が施工し
アーチ 式 コンクリートダム 形式が採用されています。

治水を目的としない多目的 ダム として
県内 11 市 14 町 1 村への上水道供給と共に
7400kW の水力発電も行っています。

この ダム の上流には
日本有数の降水量を誇る大台ケ原があり
豊かな水源となっています。

大迫ダム


大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム


清洲城

尾張の中心部にある清洲城は
中山道や伊勢街道が合流する
交通の要所として栄えました。

城内へ入る朱塗りの橋は
"千と千尋の神隠し" の モデル にもなったと言われており
確かに感じが似ている様な気がします。

現在の清洲城は
想像を元に復元されており
実際はどの様な形だったのか
気になる所です。

清洲城

清洲城清洲城清洲城


都庁

愛知県庁や スカイツリー など
城模型とは異なる情景模型も根強い人気があり
時々 ポツポツ と新作が リリース されています。

そして今回も
あの東京都庁が 1/200スケール で
リリース される事になりました。
キット は
塗装済みで接着剤不要の スナップキット となっており
初心者でも作例に近い クオリティ が出せるそうです。

その内
モデラー の作例も
ネット に アップ されるはずなので
参考にして ディテールアップ するのも面白いですね♪

l_eri_150502tochou01l_eri_150502tochou03

津風呂ダム

先日
天気が良かったので
吉野郡吉野町にある津風呂 ダム まで行ってきました。

実は 20 年以上前に小学校の遠足で
ダム 湖の遊覧船に乗った記憶があるのですが
津風呂 ダム だったかは定かではありません。

しかし遠足で行ける範囲かつ
奈良県内のダム 湖で遊覧船に乗れる場所となると
ここしか無い様なので
恐らくここで間違い無いのだと思います。

P1020075

P1020062P1020068P1020059


週刊 NISSAN スカイライン

GT-Rを作る・・・
イーグルモス から リリース されているのは
ほぼ現行型ですが
今回 アシェット から リリース されたのは
2000GT-R です。
あの ハコスカ です。

この シリーズ も
京商が監修した 1/8モデル なので
完成した時の クオリティ は
それなりだと思います。

タミヤ からも ビッグスケール が リリースされているものの
塗装等の手間と技量を考えたら
全 100 号集める方が
確実ではないでしょうか?

GTR


10式戦車

デアゴスティーニ が一般から アイデア 公募するなど
ネタ 切れの噂が広まっていますが
分冊百科は日本でも多数 リリース されており
その 1 つである アシェット から
陸上自衛隊 10 式戦車を題材にした
"10戦車をつくる" が リリース されました。

全 100 巻で構成されており
全巻集めると全長 58cm の ビッグスケール な
10 式戦車が完成します。

紹介動画を見る限り
外観上の ギミック などの完成度は非常に高く見えますが
中身までは紹介されておらず
恐らく ギミック 重視で コクピット などは無いと思います。
同様の物は タミヤ からも リリース されており
どうせなら ギミック にこだわらず
コクピット などを忠実に再現して欲しかったと思います。

まあ最新型なので
公開されていないのであれば
10 式にこだわる必要も無いと思います。

image

55de3e57-s

北斗星

先日廃止になった トワイライト に続き
北斗星も 8 月に廃止される事が発表されました。
最終列車の チケット は
恐らく普通では取れないと思われます。

所で意欲的な キット を製品化する アオシマ から
函館駅⇔札幌駅 間を牽引する
DD51 形 ディーゼル 機関車の 1/45キット が
製品化される事が発表されました。

全長 40cm の ビッグスケール で
エンジン や運転台などが精密に再現されています。
以前から同様の シリーズ は製品化されていたものの
それは 20〜30 年前に製品化された物で
金型の精度が低く
組上げるのに相当な テクニック を要する
上級者向け キット でした。

今回の キット は
新金型で キット 化されており
何度か模型を作った事がある人なら
時間を掛ければ難なく組上げる事が可能だと思います。

4905083010006-e1428829830213-500x375dddd2

T5 ジェネシス

ターミネーター の新作が
7月11日 から公開されます。
その名も
"ターミネータージェネシス"

ターミネーター 自体は踏襲しつつ
ストーリー は
これまでの作品との連続性が無いそうです。
YouTube などで予告が流れており
ジワジワ と話題になっています。

所で 2009 年に公開された T4 は
3 部作の序章だったものの
中々次が公開されないな〜と思っていたら
製作会社が倒産し
続編の製作が中止になっていました・・・。

Terminator-Genisys1 (1)


政府専用機

平成 31 年から運行を開始する
新型の政府専用機の デザイン が
発表されました。

新型の導入は
委託整備先の JAL が
747 を全機退役させた事に伴う物で
一部では老朽化とも言われていますが
実際にはまだまだ使える機体です。

新型は 777-300ER が ベース になっており
委託整備先も JAL から ANA に変更されるそうです。

sty1504280012-f1

イチゴジャム

ラズベリー の次は イチゴジャム・・・
性能的には ラズベリー の方が上になるかと思いますが
何で食べ物の名前を付けるのかが分かりません。

あっ!
食べ物の話じゃなくて
プログラミングPC の話です。

ラズベリー は以前紹介したので
そちらを読んで頂くとして
イチゴジャム は オンボード に BASIC を搭載した
プログラミング の入門用として開発された PC です。
入門用とは言え知識があれば
それなりの物が作れるので
幅広い ユーザー に対応していると思います。

何と言っても価格が安く
完成品が 2 千円程度で販売されており
後は キーボード と モニター を接続するだけで
一通りの プログラミング 作業が可能となっています。
この価格なら
趣味として始める場合敷居が低くて良いですね〜(笑)

IMG_4764web



針テラス

針テラス は
西日本最大級の 道の駅 だなんて
知りませんでした。

地元民からすれば
ある事すら忘れている訳ですが
バイクツーリング の待ち合わせ場所として
人気の スポット らしく
この日も数多くの ライダー で賑わっていました。

DSC01417

さんふらわあ

南港へ行くたびに
見送っていた さんふらわあ に乗船する事が出来ました。
今回乗船したのは 南港→別府 間で
約 12 時間の船旅です。

今時船旅・・・ですが
宿泊料+交通費 と考えれば割安です。
利用した部屋は デラックスシングル で
海上 ホテル と呼ばれているだけあって
シャワー や トイレ まで装備されており
一般的な ビジネスホテル と考えて良いと思います。

最近は往復乗船する
"弾丸フェリー" などと宣伝されていますが
流石に復路は時間の都合で
新幹線を選択しました。

P1000492

DSC01381DSC01376P1000503P1000505image (1)image (3)


別府タワー

内藤多仲が設計した タワー 六兄弟の内
今回の別府 タワー で 4 本目となり
全制覇まで
さっぽろテレビ塔 / 博多ポートタワー
の 2 本に迫りました。

所で 全日本タワー協議会 なる団体が主催する
全国 20タワー を巡る スタンプラリー があるらしく
全部制覇すると
認定証と記念品が貰えるそうです。
もう少し早く知っていれば・・・。

ちなみにこの スタンプラリー
時代がちょっと古いので
スカイツリー 等は入っていません。

P1000538

P1000531P1000525IMG3


郡山城

前回投稿した郡山城の動画が
YouTube の問題から
極端な横長動画になってしまい
今回新たに撮り直しました。

残念ながら
現在天守閣跡周辺は保全工事中で
対岸からの撮影となりましたが
何とか納得の出来る絵が撮れました。

ちなみに今年の桜めぐりは
これで三件目です。
来年は二条城辺りを巡りたいと思います。

P1000607


熊本城

この時期の特有の
花曇りと言うか黄砂と言うか
写真に撮ると
花びらや壁が背景の曇り空に溶けてしまい
何だかな〜って感じになってしまいます。

加工 ソフト を使えば
簡単に青空に出来るんですが
これはこれで
撮影当時の臨場感が出てると言うことで・・・。

実は熊本城は
4~5 年前にも来てるんですけど
城内へは入らなかったので
記事にはあげていません。

P1000564


伊勢神宮

日本人として一生に一度は
行くべき場所の一つだと考えている
伊勢神宮へ初詣も兼ねて出掛けました。

事あるごとに前は何度も通ってるんですが
中まで入って参拝したのは
今回が初めてです。

昨年は式年遷宮等で話題になっていましたが
出掛けた日は比較的空いており
隣接する無料駐車場も
70% 程度の稼働率でした。

今回は外宮のみの参拝だったんですが
おかげ横丁は内宮側だと言うことを知らなったので
結局内宮側へも行く事になりました・・・。

DSC01332DSC01338DSC01346




ベントレー ミニカーコレクション

サークルKサンクス が リリース している
1/64ミニカーコレクション も
今回の ベントレー で通算 74シリーズ 目になるそうです。

ベントレー は
なかなか見掛ける機会が少ないので
ちょっと購入してみました。

全 8 車種 15 種類 +シークレット
となっており幸いにも被らずに 3 車種揃いました。
流石は世界の京商だけあって
価格を超えた ディテール を誇っています。

あと 3 箱くらい買ってくるかな(笑)

DSC01311DSC01309

通天閣

行こう行こうと思いながら
結局行けてなかった通天閣へ
やっと登ることが出来ました。

正直 タワー なんてどれに登っても
基本的には同じで
問題はそこから見える景色です。
少し ガラス が汚れていたものの
ハルカス が全部収められると言う点は
非常に評価出来ました。

しかし 大阪=お笑い の イメージ を強調した演出は
個人的には過剰で付いて行けませんでした・・・。

P1000461P1000476





iPhoneケース

2015 年が "バック・トゥ・ザ・フューチャー 2" の舞台であることから
それを記念して バンダイ から デロリアン の
iPhone6ケース が リリース されました。

細部まで ディテール にこだわった デザイン は
実用性以前の問題ですが
その完成度は iPhoneケース の レベル を超えています。
また着信すると
フラッシュライト が点灯するなどの ギミック も組込まれています。

所で劇中で
ドク が受けた若返り手術は
実用化するには
あと数十年は掛かりそうですね・・・。
しかし ホバーボード や 壁掛け テレビ は
既に実用化されているので
まあまあって所ですね(笑)

150213_boys_delorean-13

300SL

タミヤ から 300SL が
リリース されることになりました。
タミヤ から メルセデス が リリース されるのは久し振りで
最後に リリース されたのは確か・・・
2006 年に リリース された SLR が最後です。

この SLR は組みましたが
ドア や ボンネット の開閉など ギミック が多い割に
パーツ の精度が高く
ほぼ素組でも上手く組みあがる代物でした。

今回の 300SL も期待通りの ギミック が組込まれていると同時に
実車同様の スペースフレーム まで再現されています。
タミヤ の本気を感じる反面
ここまで再現しなくても良いので
もう少し製品の リリースサイクル を上げて欲しい物です。

363a04a5d9617261fe65efa205ff9736

カバーアルバム

今更ながら
JUJU さんが カバーアルバム を出したと言う事なので
早速 レンタル して来ました。

所で ダウンロード 全盛の今の時代
レンタルCD は時代に逆行していますが
CD から取り込むとコピーガード が掛からず
無制限に コピー 出来ると言う点が魅力で
今でも レンタルCD を活用しています。

私が メモリオーディオ を使い始めた 10 年くらい前は
iThunes は洋楽が主で
iPod であろうが何であろうが
CD から取り込むのが一般的でした。
当時使っていたのは Rio SU-10 の 128MBモデル で
これでも十分でした。

ちなみに アルバム の方は
"Last Smile" の アレンジ が一番良かったと思います。
また "糸" は誰の カバー を聴いてもそうですが
今一歩物足りない感じがします。
まあ カバー である時点で本家を超えるのは無理なんですけどね(笑)

juju_request_2_jacket


阪神百貨店

阪神百貨店の スナックパーク 閉鎖により
いよいよ建替えが実感として伝わって来ました。

工事は 2 期に分けて行われ
第 1 期は百貨店と阪急 ビル を統合した
低層階の複合 ビル の建設。
第 2 期は 190m の オフィスビル の建設となっています。

10 年後の竣工を目指して スタート した訳ですが
せっかくなので原型を留めている内に
記録動画を撮ってきました。
10 年後もこの ブログ が続いていたら
記事で比べてみたいと思います。

阪神百貨店



hanshin-tatekae-130317

イプシロンロケット

いつも意欲的な キット を リリース して
ユーザー を驚かせる アオシマ ですが
今回も イプシロンロケット を リリース して
話題になっています。

イプシロンロケット とは
JAXA と IHI が開発した個体 ロケット で
数台の ノートPC と数名の人員で打上げ管制が可能な
"モバイル管制" が世界から注目されています。

キット は ロケット 本体と発射台の他
エンジン や 衛星まで再現した力作となっています。
以前からこの手の キット は
スペースクラフトシリーズ として リリース されており
HTV や はやぶさ なども ラインナップ しています。

hs1

名古屋テレビ塔

約 7 年振りに
名古屋 テレビ 塔に登りました。

前回登った時は コンデジ しか持っておらず
まして動画もやっていなかったので
7 年の時の流れを感じます。

大改装は 2006 年に行われており
前回登ったのは改装後だったため
特に変わった変化はありませんでした。
ただ何か イベント をやっていたらしく
スカイデッキ は満員状態でした。

P1000321


週刊 F-14

日本で展開している三大分冊百科と言えば
以下の 3 社が提供する "週刊〇〇" シリーズ です。
・デアゴスティーニ
・アシェット
・イーグルモス

先日も アシェット から
"週刊F14 トムキャット" が リリース されました。
航空機が リリース が リリース されるのは珍しく
私の記憶が確かならば
デアゴスティーニ が 2010 年に リリース した
"週刊零戦を作る" が最後だったと思います。

マガジン は全 100 号で構成されており
全巻揃えると
1/32スケール の F-14 が完成します。
毎回そそられるのですが
やはり全巻揃えると 20 万円近く掛かるのと
置き場所に困るのが ネック になり
手を出せていないのが現状です・・・。

F14


今年も宜しくお願いします!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

所で
毎年お正月 バージョン の動画を作って
アップ していたのですが ネタ が無くなったので
正月風景を録りに行ってきました。

取り敢えず今年は
1月1日 午前 10 時半頃の近鉄奈良駅周辺の様子です。
車で行ったんですが
周辺の駐車場は ガラガラ だったので助かりました。

DSC01070


師走の難波駅周辺

師走の 難波高島屋/千日前商店街 の様子です。
しかし年中こんな様子なので
特別師走感は無いのですが・・・。

ちなみに千日前商店街と言えば
あの千日前 デパート があった所で
現在は ビックカメラ 難波となっています。

また江戸時代に刑場だった場所が
少し離れた場所にあります。
場所的にあまり良く無いと言われていますが
そもそも第二次大戦中の空襲で
大阪中で人が死んでいるので
それを言い出したら キリ が無いですね。

DSC01049


ジッポコレクション

デアゴスティ〜ニ〜♪
3Dプリンタ で話題の デアゴスティーニ ですが
今回は "隔週刊ジッポコレクション" です。

歴代 モデル の中から
厳選した デザイン の ジッポ と
80 年の歴史が学べる マガジン が セット になって
創刊号は特別価格の 1999 円です。
ちなみに 2 号からは 3499 円となっています。

全 80 号で完結し
全巻集めると 80 個の ジッポ が揃う
壮大な コレクション となります。

ジッポ
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ