社会

衆議院本会議場

今年も通常国会が 20 日に召集され
予算や法案などを 150 日間掛けて審議されます。
また国会は
通常国会の他に臨時国会/特別国会があり
会期はその都度設定され
2 回までの延長が認められています。

そんな国会が開催される国会議事堂は
誰でも見学する事が可能となっています。
そこで今回は衆議院の議場を見学してきました。

数年前まで衆議院の見学には
国会議員の紹介が必要でしたが
開かれた国会と言う事で
2009 年からいつでも見学可能になりました。
国会は我々の税金で運営されており
国民として一度は見学しておくべき所だと思います。

DSC_2384

伊勢志摩サミット

オバマ 大統領の広島訪問で
幕を閉じた伊勢志摩 サミット ですが
雨が降らなかったのも
警備上有利に働いたのかも知れません。

所で伊勢志摩 サミット の記念切手が発行されていました。
たまたま郵便局で見掛けたので
衝動買いしてしまったのですが
記念切手 コレクション も楽しいですね。

しかしこう言う切手 シート は
B5 の クリアファイル に入れて保管する物なんですかね?
切手と言う性質上
裏側は糊になっており
保管状況が悪いとくっ付きそうなので
取り敢えず郵便局で貰った袋に入れて保管しています。

DSC03745

沖ノ鳥島

元総統の馬英九氏が
総統任期満了直前になって
沖ノ鳥島は台湾領である事を
急に主張し始めた様に報道されていました。

しかし台湾領である事は以前から主張しており
敢えて日本の メディア に取り上げさせたのは
中国に対する アピール だったと思います。

また沖ノ鳥島に限らず
台湾で販売されている地図を見ると
中国大陸全域が係争地として白く塗られています。
これは国民党が中華民国として
中国大陸を統治してた当時の名残からです。

ちなみに太平洋戦争終結当時
中華民国は戦勝国だった訳ですが
こう言う事は歴史の授業や池上さんの番組でも
あまり触れられませんね〜。

DSC03699

マリーン・ワン

伊勢志摩サミット に合わせて
米大統領専用 ヘリ が
県営名古屋空港に輸送されて来ました。

大統領専用ヘリ は海兵隊所属で
マリーン・ワン は コールサイン として使用されています。
主に使用されている機体は
SH-3シーキング の派生機である VH-3D で
今回輸送されて来たのも
これになります。

しかし VH-3D も老朽化に伴い
2018 年には退役する予定となっており
日本へ来るのは
これが最後ではないでしょうか。

Marine-One

豪華客船

国内で唯一客船を建造している三菱重工が
アイーダプリマ の大赤字から
客船事業からの撤退も噂されている中
国内 3 位の常石造船が客船事業への参入を発表しました。

建造は グループ 内の中国にある舟山造船所で行われ
広島の本社は設計や調達を担当する予定となっています。

主に建造されるのは 3〜6万トン 級で
アイーダプリマ のような 10万トン を超える客船ではありませんが
世界的に客船需要が高まっており
その波に上手く乗れると良いですね〜。

corporate_factory_tzs_01_01

今年の漢字

今年の漢字が "安" に決まったと言う事で
ここで過去 20 年分を振り返ってみたいと思います。

95〜00 年は暗黒の時代で
00 に金 メダル の話題が入り
ようやく抜け出す兆しが見えて来た感じがします。

01 年から 5 年間は 9.11テロ や中越地震が入るも
拉致被害者 5 名の帰国や タイガース の優勝など
明るい話題も入り五分五分と言った所です。
しかし愛知万博から
もう 10 年も経つんですね・・・。

そして 06 年から 5 年は
いじめ自殺で始まるなど雲行きが怪しくなり
自民党が野党に転落したことで
嵐の前の静けさとなりました。

いよいよ 11 年からは
東日本大震災と言う嵐に見舞われ
国会前では外国人と連携した 連日の デモ など
再び 95〜00 年の暗黒の時代に戻りそうな兆しを見せています。
いや〜 20 年もあっと言う間ですね。
この ブログ は来年で 10 年を迎える訳ですから
20 年の内の半分を綴って来たなんて
信じられません・・・。

ima1)

流行語大賞

"流行語大賞" を決める時期がやって来ました。
今年 ノミネート された 50 語は
以下の通りです。

しかし "壊憲記念日" が入ってるとか世も末ですね。
憲法解釈を変えるだけで日本が崩壊するとか
そんな事を言っているから
拉致された日本人を取り返す事も出来ず
周辺にある戦争が出来る国々に領土が侵略されるんですよ。

まあ私も平和主義者なので
戦争は反対ですが
しかし
隣の オッサン が我が家の庭を侵略して来たら
断固戦います!

P1060082

ラストマネー

"ラストマネー 〜愛の値段〜" は
実際にあった連続保険金殺人事件を元に
生命保険会社の査定人と
怪しい女性との対決を軸に展開する サスペンスドラマ で
NHK の ドラマ10 枠で放送されていました。

良く出来ていたので
続編を期待しているのですが
未だに制作されていません・・・。

所で明治安田生命が実施した社内調査によると
90 歳以上の契約者全 11000 人の内
既に 2000 人が死亡しており
保険金が未払いであった事が判明しました。
主に終身 タイプ の保険で
1 人あたり平均 300 万円で
2000 人分だと 60 億円に上る計算になります。

今後
日本生命や住友生命でも同様の調査が年内に予定されており
全社合わせると
数百億円に上るとも言われています。
ちなみに
生命保険会社の保険金支払い義務は
3 年で消滅します。


家庭用ロボット

世界各国の メーカー が
本気になって家庭向け ロボット の市場開拓をしている中
いち早くその市場に目を付けたのが
ソニー でした。

1999 年に発売した AIBO は
犬型の ペットロボット で
2006 年の ロボット 事業撤退までに
15 万台が販売され
現在でも一部の AIBO は大切に飼われているそうです。

しかし クリニック と呼ばれる メーカーサポート は
今年の 3 月で打ち切られ
事実上の完全撤退となってしまいました。

まあ メーカーサポート も
パーツ の在庫がある範囲で行われていた為
故障個所によっては修理不可だった訳ですが
しかし今後 ロボット 市場が拡大するにつれて
同様の事態が増える可能性があり
ロボット の高齢化対策も考える必要がありそうです。

togetherlrg


YS-11

先日中国軍の戦闘機が
自衛隊の偵察機に異常接近した事案ですが
実は 2 回続けて起きていました。

1 回目 : 海上自衛隊の OP-3C に対して 50m まで接近
2 回目 : 航空自衛隊の YS-11EB に対して 30m まで接近

自衛隊で YS-11 が現役なのは知っていましたが
輸送任務だけだと思っていました。
しかし今回の事案で
電子偵察機仕様も現役だと知り驚きました。
偵察用の機器は更新されているとは言え
機体そのものは当時のままなので
いつまで使うのか気になる所です。

ちなみに YS-11 の試作 1 号機が
航空科学博物館で展示されています。
内部は現役の自衛隊機とは異なりますが
大きさなどは基本的に同じです。

DSC_5437


青函トンネル

北海道新幹線の整備に伴い
青函 トンネル の竜飛海底駅が営業を休止しました。
トンネル 内にはもう一箇所吉岡海底駅があり
こちらは 2006 年から営業を休止しています。

青函 トンネル は
線路を敷設した本坑
地質調査などを行った先進導坑
資材の搬入などを行う作業坑
の 3 本から構成されており
作業坑がそのまま避難所や機械室として運用されています。

映像では
記念館と トンネル を往復する ケーブカー や避難所
排煙設備などが映っています。
青函 トンネル 記念館の営業は続けられるそうですが
坑道の見学は今後再開されるのか
詳しく アナウンス されていません・・・。
産業遺産とも言えるだけに
一度行っておきたかったです・・・。


ポイント還元

ビックカメラ の ポイント は
商品価格ではなく税込み価格に付与され
10% を基準に 1〜20% までの間で
付与率が設定されています。

ところが消費税が 8% になると
例えば
税込 44万9800 円の 4Kテレビ の場合
5万8474 分の ポイント(13%) が付与されていたのが
税込 46万2650 円になり
ポイント も 1671 円分増加することになります。

ポイント 付与は減収要因となるだけに
増税後は付与率の低い商品を増やす
あるいは本体価格に付与するなど検討されていますが
集客効果を見込む販促費としてこのまま続けるか
結論はもう少し先のようです。

IMG_0423

夕刊フジ

今の調子で行けば
7 年後もこの ブログ が続いていると思うので
7 年前の 9月9日 の世の中はどんな感じだったのか
記録として残しておこうと思います。

まあどの新聞も同じ様な一面だったので
取り敢えず目に付いた夕刊 フジ を購入してみました。

それにしても安倍さんの喜びようが
半端じゃないですね〜(笑)
動画は 1080P で
全画面表示にすると記事の内容がかろうじて読めます。

P1040994


テーマソング

2020 年夏季 オリンピック の開催地に
東京が決定しました。
今後関連投資など
景気の押上効果が期待出来そうです。
所で オリンピック と言えば
毎回 テーマソング が作られます。

・東京オリンピック(1964):三波春夫/東京五輪音頭
・札幌オリンピック(1972):トワ・エ・モア/虹と雪のバラード
・長野オリンピック(1998):AGHARTA/WAになっておどろう〜イレアイエ〜

三波春夫と言えば大阪万博の イメージ ですが
オリンピック の歌も歌っていたんですね。
なんだか時代を感じます。

さて 2020 年の オリンピック では
誰が テーマソング を歌うのか気になります。
後世まで語り告がれるだけに
ジャニタレ・・・なんてことにならない事を祈ります。






防弾車

国連による化学兵器使用をめぐる調査次第では
米・仏による シリア への軍事介入が実施される
可能性が高くなってきました。
流石に イラク や アフガン のように
地上軍を投入した全面的な軍事作戦ではなく
ミサイル を使った限定的な作戦になると見られていますが
それでも経済への影響は未知数です。

ところで
その調査を行う国連調査団の車
見た目は普通の ランドクルーザ ですが
どうやら重装甲が施されていたみたいです。

何者かによって車列の先頭車両が銃撃されたものの
調査員には怪我は無く行き先を変更したそうです。
そこでその車両を見てみると
明らかに防弾 ガラス でした。

防弾 ガラス に厚い装甲で武装ししていれば
いくら攻撃を受けても大丈夫だと勘違いされるのですが
あくまでも攻撃を受けた場所から逃げるまでの時間を稼ぐ為の物で
ドライバー の運転技術や土地勘も要求されます。
国内でも首相や皇族が使用する一部の公用車は
装甲仕様となっています。

388df_1110_20130827_0018

高麗航空

ANA が客室乗務員の採用を
26 年度から契約社員を廃止し
正社員に切替えると発表しました。

所で日本の航空会社は主に
JALグループ と ANAグループ に分けることが出来
これに LCC などが加わり
選択肢はかなり広いと思います。

実はあの北朝鮮にも
"高麗航空" と言う航空会社が
1 社だけ存在しています。
国際定期便として以下の 5 ヶ国へ就航し
その他に不定期便や チャーター 便を運行しています。

・中国(上海、北京、大連、瀋陽、ハルビン、延吉 )
・ロシア(モスクワ、ハバロフスク、ウラジオストク)
・マレーシア(クアラルンプール)
・タイ(バンコク)
・クウェート(クウェート)

この高麗航空
イギリス の スカイトラックス が行った調査によると
予想通りの "1つ星" でした・・・。

顧慮3顧慮2

危険回避

先日 (26日) 伊勢湾岸道で
一家 4 人を乗せた レンタカー に大型 トラック が追突し
3 人が死亡する事故が発生しました。

当初大型 トラック を運転してた 54 歳の男性の脇見運転が
事故の原因だとされていましたが
その後 レンタカー の エンジン が停止し
走行車線上で立往生していたことが判明しました。

エンジン が停止した原因は現在調査中ですが
やはり機械である以上
故障することを頭に入れておく必要があります。
それを踏まえて
100km/h で走行してた場合 エンジン が停止しても
ある程度はだ惰力で走り続ける可能なで ハザード を点灯させて
路肩へ寄せることが危険回避の第一歩だと思います。

いざとなった時に
字際に行動に移せるか微妙な所ですが
でもこれは
やらないといけないことの一つではないでしょうか?

b168bb6c

リコール

先日 リコール 対象の加湿器が原因の火災で
老人 ホーム が全焼しました。
この加湿器は 14 年前に リコール 届けが出され
回収が続けられていたものの
使い続けられ今回の火災に至りました。

しかし家電製品の リコール 情報を確認する人は
わずか 28% という数字が出ています。

車なら車検や定期点検で リコール を行えますが
家電製品の場合
販売したあとは
どこでどのように使用されているのかを把握するのは
ほぼ不可能かと思われます。

また リコール 情報を確認するとしても
家中に家電製品が溢れている訳で
どこまで確認するかも微妙な所です・・・。
あるいは "まだ使えるから" という理由で
長期間の使用するのではなく
10 年程度を目処に更新して行くのも一つの手ではないでしょうか。

IMG

ラティオ

消費税/重量税/自動車取得税 と
自動車には二重三重の税金が掛けられ
購入後も ガソリン には
揮発油税/石油石炭税/消費税 などが掛けられ
がんじがらめの状態となっています。
この事態を打開すべく
自動車工業会は自動車 2 税の撤廃を求め
政府に廃止要望を行いましたが
何も変わらないのは確実だと思います・・・。

ところで日産から
新型 ラティオ が発表されました。
先代 モデル はティーダ の派生車として登場し
今回の新型は マーチ 系の プラットフォーム を使用する
全く別の車種となりました。

世界 150 ヶ国で販売される グローバル 戦略車で
メキシコ/中国/インド/タイ の 4 ヶ国で生産され
日本へは タイ で生産された モデル が輸入されます。

しかし海外で生産される世界戦略車ということで
万国で受け入れられる デザイン になっていると思うのですが
個人的には サイド から リア に掛けての モッサリ とした感じは
あまり日本人好みでは無いと思います。
まあ "道具として動けば良い" という人には
気にならないでしょうけど・・・。

009_o


装甲 LS

北京で丹羽大使の公用車が襲撃された事件が報道されていますが
あの公用車は装甲仕様になってるのでしょうか?
と言うのも
2004 年に原田公使の公用車が襲撃され際は
リアウインドウ が叩き割られるなどの被害受けているので
流石に軽装甲仕様位にはなっていると予想しています。

残念ながら公開された車は
フルスモーク で防弾 ガラス なのかどうか
中の様子は分からなくしてありました・・・。
防弾 ガラス なら ウインドウ 越の景色が歪んで見えます。

ちなみに日本国内では
首相用の センチュリー や LS
御料車の センチュリーロイヤル
が装甲仕様となっています。
詳しい性能は公表されていませんが
防弾 ガラス の厚みは 50mm 以上ともいわれています。
映像の LS を観ると
フロントウインドウ の枠が異様に太いのが分かるとか思います。

LSLS


ソー活

フェイスブック の原則は実名登録で
友人などが探しやすく
お互いの日常生活が分かる事が特徴です。
その フェイスブック を使った就職活動を「ソー活」と言うそうです。
この ソー活 は "正直さ" が魅力で
学生/企業とも日常の様子を
ざっくばらんに開示出来る所に注目が集まっています。

しかし学生の就職活動用 アカウント から
"日常" が見えるのか疑問ですね〜。
どうせ フォロー しているのは
アナリスト や社会派の有名人ばかりだったり
昨今の竹島や尖閣諸島問題についても
「お互い理解を深め合って双方の納得の行く解決策を見付けるべき!!」
などと教科書通りの書込みしかしていないと思います。

それは企業側にも当てはまりますが・・・
ちなみに ソー活 用 アカウント の場合
●プロフィール写真は笑顔で正面から
●「友達」は50人以上
●週2回以上の書込み
が原則だそうです。

私の場合 ツイッター を投げてるだけなので
そのどれにも当てはまらず
その上「日本人なのに日本が嫌いな奴は日本から出て行け!!」
などと熱い本音を ツイート しているので
恐らく採用は見送られるでしょうね。
まあそれ以前に
友達登録した人しか閲覧出来ないんですけどね(笑)

TKY201111250541

終戦記念日

今年で終戦 67 年目を迎えました。
「帝国主義だ」「戦犯だ」と野次を飛ばす国もありますが
今の平和で豊かな日本があるのは
あの戦争で亡くなられた方々の犠牲の上に成り立っています。

その方々に敬意を払い
この平和な日本をこれからも守って行く為に
反戦を誓う大切な日だと思います。

残念な事に
この日に合わせるかのように
竹島や尖閣諸島への不法な上陸が報じられています。
両方とも我が国固有の領土であり
日本政府には毅然とした対応を求めます。

そもそも
本気で制止していたら
振り切って出航することなど無かったはずです。
つまり形だけ制止したということなんでしょう。

エコカー補助金

エコカー補助金は
「次世代自動車振興センター」から以下のハガキが届いた後
2週間前後で入金される流れとなっています。
しかし私の場合
ハガキが届くよりも先に入金された。

給料もそうですが
日付が変わった時点で入金されるシステムなので
銀行のモバイル登録をしていると
7時頃には入金通知がメールで届きます。

しかし郵便の場合
10〜11時頃に配達されるのでまず間に合いません・・・。
と言うより
入金日に届くように投函している時点で間に合わないんですけどね(笑)

さて入金もされたことなので
何に使うか胸を躍らせたいのですが
残念ながら納車時に取付けた ホイール&タイヤ の支払いに
ほぼ消えそうです・・・。

無

ネタ消費

米国のFBユーザーの約34%が利用時間が半減し
その内の一部は 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」
と回答したそうです。

確かに現状では
SNSはまだ発展途上という側面もありつつ
SNSバブルに近い状態でもあるので
今後 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」 ・・・などの理由で
ユーザー離など淘汰の時代が来るのは間違い無いですね。

所で日本において
SNSへ投稿する為の "ネタ作り" の一環として「ネタ消費」が話題になっています。
それは個人がやるネタ消費から
企業が提供する物まで幅広く
「ザクとうふ」や「ニコニコ超会議」などは
企業が提供する "ネタ作り" の代表とも言えるのではないでしょうか。

DSC01660

白物家電

日経リサーチの調査によると
白物家電を選ぶ際
国内メーカーにこだわる割合が85%に達し
国内メーカーのブランド力が残っている結果となりました。

しかし
「こだわらない」14.2%
「価格」7.6%
など今後の先行きを示唆する部分もあり
サンヨーの家電部門を買収したハイアールの本格進出など
黒物家電の様に衰退していく可能性をはらんでいます。

そもそも
「白物家電」「黒物家電」と分けている時点で
時代の流れに取り残されているのかも知れません。

IMG

サウジアラビア

英王立国際問題研究所より
サウジアラビアが2035年には
石油純輸入国になる可能性があるという
衝撃的な試算が発表されました。

砂漠ゆえに
真水を得る為の海水の淡水化プラントの稼動や
近年の自動車やエアコンの爆発的な普及が
石油大量消費に繋がっています。

また民衆の不満を抑える為に
水やエネルギー価格を低く設定(ガソリン:113円)するなどの結果
財政赤字も深刻になりつつあります。

まあ2035年に純輸入国になる可能性は低いにしろ
石油資源が枯渇するのは確実であり
既に財政赤字を穴埋めする為に石油価格が上昇しているのも事実です。
日本のエネルギー消費の過半数を占める石油は
その3割がサウジアラビアからの輸入に頼っています。
今ならまだ余裕があるので
原発問題も踏まえてエネルギー問題に道筋を付けて欲しいと願います。

img_789066_55019921_0

ディーゼルエンジン

世界のディーゼルエンジン生産台数の
1〜6位はプジョーシトロエングループやフィアットなどの
自動車メーカーが名前を連ねていますが
7位のクボタは
自動車を除く産業用では首位となっています。

同社のエンジンは
PMを除去するフィルターの目詰まりを事前に検知し
目詰まりする前にPMも燃やし尽す
フィルターの自動再生機能が売りで
第4次排ガス規制やカリフォルニア大気資源局の認証も受けています。

また船舶用では
ドイツのMAN社が開発した低速ディーゼルエンジンが
世界シェアの7割を抑え
ライセンス供与を受けた韓国 中国 日本のメーカーが
生産を行っています。
しかし日本のメーカーが製造したエンジンは
設計が同じにもかかわらず高値で販売されています。
それは高性能なNOX除去装置を搭載し
運行コストやトラブルの少なさなどから中古船としても高値が付くからです。

先日の決算発表で大赤字を計上した電機メーカーは
設計がほぼ同じデジタル家電市場で
どのような付加価値を付けて行けるかが
今後の生き残りのカギになりますね。


防衛装備品

次期主力戦闘機にF35が内定し
国内メーカーで4割が製造可能とも言われています。
しかしここに来て
三菱電機の過大請求が問題になりつつあります。

今回発覚した過大請求は
防衛省向けミサイルの設計などに関わる作業時間の水増し
それに掛かる費用を過大請求したという物で
30日から防衛省による監査が行われています。

以前NECが過大請求により1年以上の指名停止処分を受けており
もし他にも過大請求が発覚した場合
同様に長期間の指名停止処分を受ける可能性が出てきました。

また三菱重工は
航空機部品の検査工程の不備や
サイバー攻撃を受けるなど
日本の防衛装備品受注額上位3社の内2社の不祥事が
今後の防衛装備品の配備に大きな影響を及ぼしそうです。

キャプチャ

テレビの存在意義

BPOが実施したアンケートによると
「娯楽や情報の主要な供給源として今後も揺らぐことなく維持されていくと思う」
と回答した一般視聴者は60.2%
番組製作者は53.8%という結果になりました。

同アンケートで「テレビの存在意義は今後も揺らがない」
という質問には
TBSの64.9%を筆頭に
軒並み民放キー局の賛同率が5割を超えていました。
(日本テレビ63.5% フジテレビ61.4% テレビ朝日51.7%) 

このアンケートの結果
一般視聴者と製作者の双方が
「テレビはこれからも揺るがない存在である」
と考えていることが分かりました。

確かに事件や災害が起こると
まずテレビを観るのは癖になっていると言えますし
ドラマも年に1~2本は面白いのがあるので
「揺らぐことはなく・・・」とも言えませんが
この状態はしばらく続くでしょうね。

SRモーター

レアアースとは
言わば添加剤みたいな物で
蓄電池や磁石製造過程で使用すると
性能が向上します。
しかし世界の産出量の9割が中国に集中し
度々輸出量を削減するなど
戦略物資として位置付けられています。

しかしこの程日本電産が開発したSRモーターは
ジスプロシウムやネオジムなどのレアアースを使用しないモーターで
13年にも自動車メーカーへの供給が予定されています。

今回量産されるモーターは低コストで製造出来る反面
制振や電流制御に課題があったものの
10年に買収したエマソン・エレクトリックのモーター部門の特許を活用することで
課題を克服しています。
また日本電産に限らず
TDKもジスプロシウムを使用しない永久磁石の開発が行われており
「脱レアアース」の動きが加速しています。

china-rare-earth-dysprosium_convert_20100903132556

ヒット商品番付

今年も日経MJの
「ヒット商品番付」が発表されました。
どうやって番付を決めているのかは考えないようにして
やはり横綱は
「アップル」と「節電商品」でした。
この番付でアップルは常連ですが
節電商品が横綱に入ったのは世相を反映していますね。

また変わりだねでは
前頭に入っている「はちみつレモン」です。
思わず
は〜ちみつレモン♪
という懐かしいフレーズが出てきますが
サントリーが12年振りに発売した復刻版で
巷では再ブレークしているそうです。

ちなみに2010年の横綱は
東:スマートフォン
西:羽田空港
でした。
スマートフォントいうことは
今回のアップルやアンドロイドに共通する部分があり
連覇ということになりますね。

m_201120hits

バーキン

先日来日したブータン国王夫妻
国王の容姿だけでなく
王妃の美しさも話題になりました。

しかし話題になれば
それだけ批判もある訳で
国会を訪れた際に王妃が持っていた
バーキンに対して「バーキンはいかがなものか」と言う意見が
一部であがっています。

バーキンはケリーと同様の人気を誇るエルメスのブランドの1つで
英歌手のジェーン・バーキンに提供されたことが
「バーキン」の由来となっています。

いくら「国民の幸福を・・・」と言っても
あくまでも王妃であり
国賓として来日するからには
上下21という訳には行かないと思います。
それにエルメスから提供された可能性もあります。

o0450037011626805982

クウェートシティー

WTCや六本木ヒルズなど
完成当時はその華やかさで話題になりましたが
その後経済の低迷や
度重なるスキャンダルに見舞われました。

これは俗に「摩天楼の呪い」とも言われており
世界を見渡せば
ブルジュ・ハリファがオープンしたドバイでは不動産価格の暴落や
中国の上海ワールドファイナンシャルセンターが着工した97年には
アジア通貨危機が起こり
ニューヨークのワールドトレードセンターは
2度もテロの標的となり崩壊しました。
まあ目立つだけに「呪い」と結び付けたくなるのかも知れませんが・・・。

そんな呪いなんて気にせず建設されたのが
クウェートのアル・ハムラ・タワーです。
地上414mで
80階のうち70階分をオフィスが占めています。
最上階にはレストランが開業し
周辺には11階建ての立体駐車場やショッピングセンターなどが建設される
一大商業施設となっています。

さてクウェートではどのような呪いが起こるでしょうか?
すでに「アラブの春」など
民衆によって独裁政権が倒されるなど
不安定な状態になりつつあります。
もしかしてこれが・・・

mcb1111100505016-p1

新装開店

近所のジョーシンが22日に今年2回目の新装開店します。
年に数回新装開店するなんてパチンコ屋みたいですが
競争激化により開店セールなどの客寄せがないと
集客が厳しくなっているのでしょう。

事前に届いたハガキによると
  • シャープ アクオス 40型 ¥50000
  • 東芝 ダイナブック ¥49800
  • エプソン 複合プリンタ ¥5800
  • パナソニック ブルーレイレコーダー ¥34800
となっています。

型落ちや台数限定ではあるものの
2〜3年前までは
数万円〜数十万円した製品ばかりです。
パナソニックがテレビ事業を縮小するなど
その原因の一端が
こういう所から読み取ることが出来ますね。

P1020867

GTL燃料

これからの季節
暖房器具用の灯油は
大体は玄関の隅に置かれ
場所を取ると共に
独特の匂いやこぼれた時のべたつきなど
嫌われ者の部類に入っていました。

しかし最近は
天然ガスを元にして生産された
石油ファンヒーター専用の「GTL燃料」と呼ばれる灯油が
一部で供給され始め
硫黄分が10分の1以下で匂いが少ないエコ灯油として
節電の冬の後押しもあり
需要の拡大が見込まれています。

その需要に応える為に
今年からはアマゾンでも取り扱われ
18抜未4000円と店頭価格の2倍ながらも
外出が難しい顧客の掘り起しも行われています。

title

カーシェアリング

地方都市では
車が無いと身動きが取れない地域が大半を締め
私の住んでいる奈良県もそれに当てはまります。
軽自動車の比率が高く
各家には2台又は
家族それぞれ1台ずつ所有しているケースも
珍しくありません。

所で最近カーシェアリングの関心が高まり
一部では既にサービスが始まっています。
カーシェアリングとは
10〜15分単位で使用料を払って車を借りるサービスで
欧米では既に一般的となっています。

アンケートによると
維持費が不要な点や短時間でも使える点が評価され
36.3%が「利用してみたい」と回答しています。
また20代の男性に限ると
56.8%が利用したいと回答したそうです。

ちなみに
このアンケートは8/19〜22日に
首都圏と大阪、京都、兵庫に住む20〜60代の男女1000人を対象に
インターネットで行われました。

654

さようならの向こう側

島田紳助氏の電撃引退は
「やっぱりな」と変に納得する部分もあり
特別な驚きもありませんでした。

しかし体調不安が囁かれるスティーブ・ジョブズ氏の
事実上の引退は
「必ずこの日が来る」と分かっていながら
なにか寂しい物を感じました。

私が使うアップル製品は
基本的にiPadしかありません。
しかしその機能性やデザイン性は
実用性重視のWindousと比べて
「使うことが楽しい」と思わせる製品です。
これ程の製品を生み出す発想力を持った人間は
やはカリスマ性のある
偉大な人物だと思います。

頂点を極めた者は
その引き際が難しいといわれていますが
両者に共通するのは「多くを語らず」だと思います。
全部知った所で何もならないものの
さようならの向こ側はどういうものなのか
少し気になる所です。


グローバル競争

海外企業に買収されることに対して
悲観的になることは
これからのグローバル競争時代に反すると言われています。
しかしパナソニックが行った
サンヨーの家電事業(冷蔵庫/洗濯機事業部、東南アジアの販売網)売却は
悲観的になりました。

サンヨーがハイアールと提携した当時(2002年)
ハイアールの品質はサンヨーに対して10年ほど遅れていたのが
今となっては同等の品質となり
遂には親会社となってしまいました。

世界に目を向けると
IBM(PC部門) → レノボ
MGローバー → 南京汽車
TCL    → 仏トムソン
など
かつて圧倒的な力を誇ったブランドが
軒並み中国企業に買収されています。

売却することで身軽になり
経営資源を集中して競争力を高められる反面
低価格で高品質な製品を
ブランド力で販売攻勢を掛けられれば
これまで以上に競争が激化するのではないでしょうか?

3

終戦記念日

66年前
この日本でも戦争があり
米軍の無差別攻撃により
日本の主要都市は焦土と化しました。
私は戦後39年目に生まれ
これまで平和で豊かな暮らしを送ってきました。

この平和で豊かな暮らしは
日本人を平和ボケさせたとも言われていますが
平和で豊かなことに越したことは無いと思います。
平和ボケの一旦は
戦中戦後の歴史を殆ど教えない教育にも
あるのではないでしょうか?

それはさておき
平和で豊かな暮らしをこれからも続けていく為に
二度と戦争を起こさないという決意を込めて
国民及び世界に発信するのが
閣僚による靖国参拝だと思います。
一部の国では
「帝国主義を美化してる」などと言っているそうですが
それはヒステリックな妄想であり
内政干渉も甚だしいと思います。



ビル管理システム

夏場の工場やオフィスビルの電力削減目標が
15%や20%だと言われています。
工場の省エネ対策も去ることながら
オフィスビルも
ビル管理システムを用いることで
随分前から省エネ対策が施されています。

ビル管理システムとは
・電力
・照明
・空調
・防災
・防犯
を統合的に監視し制御するシステムです。
例えば
ビル全体の電力を予め設定し
それを超えないよう
空調を止めたりすることが可能です。

しかし止め方にもいろいろあり
日向と日陰の温度を検出し
日向側の空調をオンにして
日陰側をオフにするなど
太陽の動きに合わせたきめ細かい制御を行っています。
またそれらは
基本的に自動でやってくれます。

ちなみに温度を検出し
空調を制御するのは
各階に設置されたリモートステーション(RS)と呼ばれる端末装置で
それらを中央監視制御装置と接続することで
ビル管理システムとして稼動しています。

一定規模のオフィスビルや商業施設には大抵設置されています。

system_control_img03

ステルスヘリ

UH-60通称ブラックホークは
シコルスキー・エアロクラフト社が製造する
多目的・強襲用ヘリコプターで
世界20ヶ国以上使用されているベストセラー機です。
民間向けのS-70や
SH-60シーホーク
HH-60Hレスキューホークなどの派生機も多数製造されています。

ビンラディン殺害作戦で用いられたのも
2機のブラックホークだと発表されていますが
最新のステルス仕様ではないかと言われています。
それは
テールローターの残骸を見ると
明らかに通常のブラックホークと形状が異なっています。

またヘリの音は一切聞こえなかったと
近隣の住人が証言しているので
相当な静音対策が施されている可能性もあります。

今回ステルスヘリが仕様されとすれば
それは
パキスタン軍のレーダーに掛からず作戦を実行する事が
目的だっったのではないかと言われています。

untitle

今年の漢字

12月に発表される「今年の漢字」は
その年の世相が色濃く反映されます。
漢字検定協会の問題など
一時開催が危ぶまれたものの
現在も時代を映す鏡なのは間違いありません。

08年はチェンジを訴えたオバマ大統領当選し「変」
09年は民主党政権が誕生し「新」
10年は記録的な猛暑み見舞われ「暑」

11年は何になるのでしょうか?
ちなみに阪神大震災に見舞われた95年は「震」で
中越地震に見舞われた04年は「災」でした。

キャプチャ

ワイコン

外撮りではあまり不便を感じませんが
物撮りで使うには
少し画角足りないので
ワイド・コンバージョンレンズこと
ワイコンを購入しました。

日本トラストテクノロジー製のワイコンで
マクロと広角の両方に対応しています。
2980円という値段にも関わらず
アルミ製のマウントアダプタが5枚付属し
レンズ本体も
アルミ製でレンズはガラス製です。

YouTubeへアップする動画では
あまり違いは分かりませんが
撮っている時に
その違いが分かるはずです。
今後
本格的に活用して行きたいと思います。

P1020275


P1020276


P1020277

移動基地局車

携帯電話の基地局は
国の耐震基準を上回る基準で建設され
停電時でもバッテリーや自家発電で
基地局機能を継続するように作られています。

しかし今回は
その想定を遥かに超える災害であったため
13日現在
・NTT docomo:6160局
・KDDI :3350局
・SoftBank :1974局
・EMOBILE :346局
もの基地局に障害が発生しています。

今後送電の回復と共に一部は復旧が見込まれるものの
電力不足が予測されることから
各通信事業者は
現地へ移動基地局車の派遣を決定しました。
これは基本的に基地局の機能を詰め込んだ車で
電源車とセットで運用されています。

そういえば
以前局舎に止まっているのを見たことがあります。
この時は基地局車だけでした。

untitl


キャプチャ

トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館

トヨタ自動車の急加速問題で
電子制御スロットルに欠陥が無いことが証明されました。
欠陥かどうか分からない時点でラフード長官は
「車に乗るのをやめ、すぐに修理に出すべきだ」とまで言っておきながら
今になって「娘にトヨタ車を勧めた」とは
開いた口塞がりません。
日本政府又はトヨタ自動車は
長官に対し損害賠償を請求するべきではないでしょうか?

所で先日
「トヨタテクノミュージアム 産業技術記念館 」へ行って来ました。
トヨタ自動車の創業から現在に至るまでの過程を
実物を用いて紹介した記念館で
ここへ来るとトヨタ自動車の歩みが分かります。

動画はそんな記念館にある
自動車生産設備の展示です。
実際に使用されていた設備で
当時のトヨタの知恵が詰まっています。





合弁

NECのパソコン事業と
中国のレノボの合弁会社を設立することが発表され
いよいいよ
世界のパソコン事業が上位数グループに集約されつつあります。

上位のパソコンメーカーは
主にEMSによる委託生産を行っており
世界最大のEMSメーカーは
台湾のフォックスコンです。
生産拠点は中国にあり
デル、ヒューレット・パッカード、アップル
の製品を生産しています。
例えばアップルなら
iPhoneやiPadを生産しています。

所で今回の合弁では
レノボがNECのパソコン事業に過半数を出資する形となります。
NECブランドのパソコンは
当面存続する予定ですが
いずれはIBMのパソコンように無くなるのでしょう・・・
IMG_0002_NEW

FEVER タイガーマスク

伊達直人による贈り物の始まりは
先月の25日でした。
その前に
なぜ伊達直人なのかと言えば
「FEVERタイガーマスク」の影響が大きいと思います。
タイガーマスクを実写版に起こしたCMで
完成度はかなり高いです。

このCMと
タイガーマスクのストーリーが合わさった結果が
今回の現象なのではないでしょうか?
偽善だ何だと批判する意見もありますが
個人的には誰が損をする訳でもなく
それで笑顔になる人がいるのではあれば
それはそれで良いのでは?と思います。

所で数年前にも
「フィーバー創聖のアクエリオン」のCMから
多岐川華子さんや
挿入歌の「創聖のアクエリオン」がランクインし続けるなど
大きな話題になったことがあります。




2010年 十大ニュース

今年の十大ニュースの
国際版と国内版が発表されていました。

国際版で印象に残っているのは
金正日の後継者金正恩氏の国際舞台デビューです。
彗星のごとく現れた正恩氏は
まるで金日成氏の若い頃とそっくりで
世界中に衝撃が走りました。

その反面
金正日氏の衰えが目に見えて進んでいて
痛々しさすら感じます。
確か金日成氏の60代は
もっとエネルギッシュだったと思います。

国内版では
所在不明の高齢者が続々と判明したことです。
無縁社会と言われる現代
所在が判明している人でも孤独死という現実があるだけに
なかなか所在不明者まで手が回らないのが現状なのでしょう。

僕自身
名古屋在住期間中も
住民票は奈良のままでした。
もし仮に肉親が一人もおらず
事故などで路上で死亡して身元が分からなければ
所在不明者になっていた可能性はあります。

※参考出典:SANKEI EXPRESS

2010年 十大ニュース

真珠湾攻撃

12月8日(ハワイ時間12月7日)は
日本海軍が真珠湾の太平洋艦隊と基地に対する
航空攻撃を行った日です。

宣戦布告が遅れて伝わっただけ・・・
米政府は事前に察知していた・・・
など様々な噂がありますが
日本を叩き潰す為に
資産凍結や石油製品の対日輸出禁止など
貿易や経済を断絶し
経済封鎖など行い日本を挑発して
開戦へ追い込んだのは事実です。

結局極東の小国がすることは
欧米各国からすれば面白く無いという構図で
それは現在でも続いています。
経済が上向きなら
利上げ圧力や都合の良い規制を掛けて締め出し
オリンピックで金を獲得すれば
すぐにルール変更をする・・・。

所で終戦記念日の8月15日に
反戦を誓う為の靖国参拝に対して
中国や韓国が発狂して反発します。
だったら12月8日にすれば良いのではないでしょうか?
反戦を誓う意味では
どちらでも同じだと思いま。
むしろ両日に参拝すると言うウルトラCも・・・。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

12月1日は1988年に世界保健機関よって定められた
世界エイズデーでした。
ヤフーのトップも
エイズ・HIV患者とその家族を支援するレッドリボン運動にちなんで
赤く染まっていました。

ところで
レッドリボン以外に
○○リボンは全部で10種類ほどあるのを
ご存知でしょうか?
有名なところではピンクリボンですが
僕が付けているのは
セーブザチルドレン運動のリボンです。

まあ野次馬根性的で
ファッション重視で選んでしまった訳ですが
それでも
その購入金額の一部が支援に回されるなら
それでも良いのではないでしょうか?

9c5f0803
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ