技術

JC-01

PC を含め最近の ガジェット は
Bluetooth が標準搭載されているのに
いちいち USB や ピンケーブル で繋ぐのは面倒臭いので
Bluetoothスピーカー を探していたら
ローランド の JC-01 なる製品を発見しました。

BOSE の サウンドリンク より若干大きいものの
この デザイン なら許せますね。

なんでも同社の ギターアンプ と同じ デザイン らしく
こだわりが感じられます。
Bluetoothスピーカー も各社から出ていて
値段も様々ですが
選ぶなら サウンドリンク か JC-01 ですね〜。

jc_01_angle_6_gal


UHS-II

もう 10 年くらい前になるかな〜
主要なメモリーカードは
・スマートメディア
・コンパクトフラッシュ
・メモリースティック
・SD
だったので
そうでも無かったのですが
今では SD に統一されつつあるものの
SD の仕様が複数登場して
よく解らなくなっています。

最近も
高速転送規格の UHS-II が登場し
対応機種を増やしています。
従来 カード との互換性があるので
リーダー などを買い直す必要は無いのですが
カード の端子部分が 1 列追加されており
対応機器で使うと 312MB/s の転送速度が出るそうです。

Class10 のSD が 10MB/s だと言う事を考えると
ファミリーカー と フォーミュラカー くらいの違いが
あるように思います。

20140303ippei_sandisk04_cs1e1_1000x

倒れないバイク

シーテック で ホンダ が倒れない バイク を発表すると言う
年明け早々に衝撃的な事件がありました。

あの バランス を取る技術は
アシモ を発展させた物らしいのですが
エンジン はどうしようも無いので
タンク の辺りや シート の下に
バランス を取る何かが隠されているのでしょう。

10 年くらい前に ムラタセイサク君 なる
こけない自転車・・・
いや自転車にのる ロボット が発表されて
あれも衝撃的でしたが
あれは 3Dジャイロ に応用されているようです。

1135574

P1030341

レンジエクステンダー

レンジエクステンダー と言われると
聞きなれない言葉ですが既に実用化され
BMW i3 や シボレー ボルト
先日発売された日産 ノート などが搭載しています。

要するに エンジン を発電機として使用し
発電された電気で モーター を回して
車を動かす システム で
バッテリー だけの EV と比べて
航続距離を飛躍的に延ばせると同時に
バッテリー 残量を気にしなくて済む メリット があります。

究極の エコカー として
燃料電池車が実用化されていますが
インフラ 整備なども含めて
これから 10 年後にどれくらい普及しているかと言われれば
今よりは普及しているでしょうけど
やはり レンジエクステンダー や プラグインハイブリッド の方が
遥に普及していると思います。

ちなみに マツダ は ハイブリッドシステム を
トヨタ から供給を受けていますが
しかし ロータリー を使用した レンジエクステンダー を開発していて
スカイアクティブ と組合わせた独自路線が期待出来そうです。

kl120604

yk_notee-power

A320neo

ANA が日本の航空会社で初めて発注した
エアバスA320neo が フェリーフライト を終えて
17 日に羽田空港に到着しました。

今回導入した機体は
P&Wエンジン を搭載する 146 席仕様で
ビジネス8 席/エコノミー138 席
となっています。

今回の A320neo は 7 機が発注され
2018 年にかけて順次受領する予定となっています。
この他にも以下の 33 機を導入する予定となっており
JAL より エアバス 比率が高くなっています・・・
と言うより JAL は エアバス を入れてないだけなんですけどね(笑)

A321ceo : 4機
A321neo : 26機
A380 : 3 機

161217_0917_A320neo_ana-640


プチコンBIG

DS 用に販売されていた プチコン が
Wii U にも対応するようになりました。
プチコン とは BASIC で プログラミング できる
ソフトウェア の事で ゲーム 機を使用することで
プログラミング の垣根を低くしています。

Wii U は DS と比べて処理速度が速く
大画面で キーボード 入力出来るなど
プログラミング 環境が快適になっています。

価格は 3000 円で
12/12 から ニンテンドーeショップ で
配信予定となっています。
C 言語で挫折したんですけど
BASIC なら何とかなりそう・・・
と思って YouTube の作例を見たら
レベル が高過ぎて再び挫折しました・・・。

5627637bd7bd9


NOTTV

携帯端末向けの マルチメディア 放送の一つである
NOTTV が 6月30日に サービス を終了しました。
放送開始以来黒字転化した事が無く
累積赤字は 1000 億円とも言われていますが
なぜ ヒット しなかったのか?

実は視聴するには専用 チューナー を搭載した ドコモ の端末か
外部 チューナー が必要で キラーコンテンツ があれば別ですけど
例えば auユーザー の人がわざわざ チューナー を買って視聴するか・・・
と言われたら厳しいですね。

また WOWOW や J SPORTS も オンデマンド で観られるし
その他にも Hulu や FireTV も定額で見放題なので
それも伸び悩んだ理由の一つでしょう。

ちなみに NOTTV を視聴すると
すぐに パケット 制限が掛かると誤解されていますが
実は地上 アナログ 放送で使用されていた
VHF 帯を使用して配信されており
基本的に パケット 通信せずに視聴可能です。

img_a7a8cf3a87809e11795b0d3de6d8706c4237188


ピコカセット

スマホゲーム の第三勢力とも言われている
ピコカセットプロジェクトが
いよいよ始動しました。

そもそも ピコカセット とは何かと言うと
スマホ の イヤホンジャック に挿して使う
ファミコンカセット 型の ガジェット で
この ガジェット を挿すことで
ファミコン の ゲーム が プレイ 出来ると言う物です。

ここで注意が必要なのは
この ガジェット 本体には ロム は入っていません。
つまり アプリ を立ち上げた状態で
この ガジェット を挿すと
認証が始まって ゲーム が起動する・・・と言う流れです。

要は レトロゲーム を レトロ に楽しむのが目的で
本体の パッケージ も当時のまま再現する
こだわりようです。

detail_1783_1462508453


ビーストグリップ

以前から AR-4i などの
iPhone に装着して使う ジャケット は販売されていましたが
ビーストグリップ なる製品は最早 ジャケット の レベル を
超えているような気がします。

しかし AR-4i のように単体では特に機能しないものの
これに取付けることで
一眼用 レンズ や マイク などが装着でき
本格的な撮影が可能になるそうです。

また クランプ を調整する事で
iPhone 以外の スマートフォン も取付可能となっています。
しかし高品質な レンズ を使用しても CCD には限界があり
ここまでするなら一眼 レフ を使用した方が
コストパフォーマンス が高いような気がします。

ビースト


USBタップ

2.4A の出力を誇り
同時に コンセント まで使えて完璧かと思いきや
プラグ が折り畳めないと言う残念さ・・・。

元が小さいので折り畳む機構を付けても
大して大きくならないと思うんですけどね〜。

それを承知で購入したのですが
思いの外 プラグ がかさばります・・・。

DSC02311DSC02312

零戦

日本人が唯一所有する零戦の
国内での初飛行が成功に終わりました。
今回の飛行した機体は
70 年代に パプアニューギニア で回収された物で
その後 90 年代に ロシア の軍需工場で 8 割程度が新造され
エンジン が栄製から P&W 製に換装されました。

今回の飛行には資金的な課題以上に
米国籍の機体を日本国へ持ち込む際
"武器輸入" や "軍用機輸出" に当たる可能性がる事から
中古航空機として認証を受ける必要があり
その審査に膨大な手間が掛かったそうです。

当時の日本の技術の粋を集めて製造された零戦は
その技術の高さから戦後航空機産業の解体が徹底的に行われ
一切の製造を禁止する措置が取られました。
確かに戦闘機なので賛否はあるものの
物に罪は無い訳で技術遺産として動態保存する価値は
十分にあると思います。

content_b7dec7d83ea92a4378dfe3587a56635379334751


i-dio

3 月から i-dio なる サービス が スタート します。
これは パケット 通信を放送波で行う
携帯端末向けの データ 放送で
受信するには専用の チューナー か
チューナー を搭載した スマートフォン 等が必要になります。

これで何が出来るのか?
予定されているのは 5.1chサラウンド 放送や
カーナビ 向けの交通・天気情報を
自動音声で伝える・・・などで
専用 アプリ を使えば
現在流れいている楽曲の曲名などを
テキスト 形式で表示可能だそうです。

あくまでも放送波なので チューナー さえあれば
通信制限を気にせず ラジオ のように視聴出来るのですが
何だかすぐに消える予感がするのは
私だけでしょうか・・・。

bnr_wifi

レトロフリーク

マジコン 訴訟で最高裁が
マジコン 販売業者の上告を棄却し
ソフトメーカー の勝訴が確定しました。

所で
・ファミコン/スーパーファミコン
・ゲームボーイ/アドバンス
・PCエンジン
・メガドライブ
・セガ・マークIII
・ゲームギア
・SG−1000
に対応した レトロフリーク なる
夢のような ゲーム 機?が受注生産されています。

使い方として コードフリーク を利用して
カートリッジ から吸い出し
それを マイクロSD に保存して PC 等で プレイ する・・・と言うもので
規約によれば自分が持っている ゲーム を
マイクロSD に コピー することは違法では無いそうですが
グレー な匂いがしますね。

まあ当時の ゲーム は今の ゲーム より面白いからな〜

rf03


THETA S

GoPro が切り開いた アクションカム 市場も
パノラマ と言う新しい時代に突入しようとしています。

数年前から ミラー を使った
簡易的な物はあったのですが
最近の物は CCD を 2 個搭載した本格的な物が登場したり
YouTube も 360 度対応するなど
市場規模が拡大しつつあります。

どんな動画が撮れるのか?
下の THETA S で撮影された動画を観れば
その斬新な アングル に衝撃を受けるかと思います。
こんな物が簡単に撮れる時代になったんですね〜・・・。

シータ





塔婆プリンタ

塔婆とは追善供養の為に墓の脇に立てる木製の板のことで
納骨時に最初の塔婆を立て
あとは法要毎に新しい塔婆に交換します。

そんな有難い塔婆も
プリンタ で簡単に印刷出来る時代になりました。

何だかんだ言っても気持ちの問題なので
逆に人件費が削減されて法要の費用が抑えられるなら
故人や遺族にも喜ばれるのではないでしょうか?

お坊さんも全員字が上手い訳では無いしね(笑)

maxresdefault


自作PC

MacPro が発表された時
ゴミ 箱のような斬新な デザイン と
100 万を超える価格に世界が衝撃を受けました。

あれから数年経って
ようやく Win の世界にも
あの斬新な デザイン の ケース が登場しました。

Mini-ITX 対応の ケース で
拡張 カード は ロープロファイル まで対応しているものの
かなり スペース が限られる為
ケース と ヒートシンク の干渉に注意が必要だそうです。

しかし自作意欲を掻き立てられる ケース ですね〜。

it3_640x480it1_640x480

ジェットホイル

先日 マカオ〜香港 間を結んでいる高速船が
事故を起こしたと報道されていましたけど
あの高速船は水中翼船で
事故を起こした船は ボーイング が建造した モデル です。

日本では川崎重工が
川崎 ジェットフォイル として
ボーイング から製造・販売権を取得して建造しています。
国内で 20 数隻が運行されていますが
しかし 20 年以上新造されておらず
生産体制も縮小されている事から
新造する場合は 5 隻以上の ロット からと
言う事になっています。

離島航路は中小の海運会社が多く
単独で 5 隻も発注するのは難しく
数社がまとまって発注する事などが検討されています。

001_ph001


ドメイン更新

これまで ブログ の ドメイン は
年間 972 円の ライブドアドメイン を
使用して来たのですが
1 年振りに更新しようと思ったら
運営が ライブドア から EX-CLOUD へ移っていました。

6 月に移ったみたいなのですが
引継がれたのは ドメイン だけで
顧客情報は一から登録する必要がありました。

まあ ウェブ 上で出来るのですが
英文を直訳したような微妙な表現で
ややこしかったですね〜。
一応移行手続きは完了したので
ドメイン は継続して使用出来るのですが少し心配です・・・。

大迫ダム

奈良県吉野郡に位置する大迫 ダム は
1954 年に着工し 1973 年に竣工しました。
大成建設が施工し
アーチ 式 コンクリートダム 形式が採用されています。

治水を目的としない多目的 ダム として
県内 11 市 14 町 1 村への上水道供給と共に
7400kW の水力発電も行っています。

この ダム の上流には
日本有数の降水量を誇る大台ケ原があり
豊かな水源となっています。

大迫ダム


大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム


787

ボーイング787 の試験機は
全部で 6 機製造され
その内の 1 機 ZA001 が
セントレア に寄贈されました。

この ZA001 は
試験機の初号機に当たる機体で
民間航空機の歴史に残る 1 機でもあります。

787 は
日本企業が機体の 35% を製造しており
その貢献の高さが今回の寄贈に繋がりました。
残念ながら展示方法や公開時期は未定となっていますが
セントレア の "飛行機の見える丘公園" から見えるそうです。

150707_0027_787_boe_rjgg-640


深海6500

宇宙と並んで未知の世界が広がっているのが深海です。
日本には深海 6500m まで潜航可能な
有人深海探査艇の "しんかい6500" が運用中です。

深海への挑戦は
1960 年代には トリエステ 号が 10000m の大台を突破しており
現在の技術では
それ程難しくないと思っていたのですが
実際に建造して運用しているのは 5 カ国程度で
まだまだ技術的 ハードル が高い様です。

所で "しんかい6500" も建造から 25 年が経過し
それを記念して ドラマ が製作されるそうです。
撮影は実際に搭乗して 1500m まで潜航するなど
JAMSTEC の全面協力の元製作されています。

6500

ETC2.0

密かに ETC2.0 の整備が進んでいるそうです。

この 2.0 になって何が変わるのか?
つまり ETC で使用している周波数帯域の電波を利用して
バラバラ に展開していた VICS や ITSスポット などを
統合する狙いがあり
更に ファストフード や ドライブスルー
ガソリンスタンド の決済への応用も期待されています。

しかし最近の ETC は割引率が低くなっており
2.0 を整備するより
浮いた人件費をもっと還元して欲しい物です。

827720

VAIO フォン

一瞬だけ話題になった VAIOフォン ですが
どうやら パナソニック からの OEM だそうです。
厳密に言うと
台湾の EMSメーカー が生産した パナソニックブランド の
OEM です。

基本的に PC と同じで
OS が共通の アンドロイド なので
OEM だろうが何だろうが
どの メーカー の製品でも大して差はありません・・・。

今回の VAIOフォン は低価格での展開なので
OEM は仕方ない反面
付加価値を追求して自社生産した所で
その高級機は採算 ライン に乗るのか微妙な所です。
余談ですが
パナソニック では 3 万で販売されているのが
VAIO の ロゴ に変わった途端
2 万円も高くなるそうです。

1d9b3085

通天閣

言われてみれば
通天閣は何か改修してるな〜と思っていたら
免震改修の真っ最中で
2015年6月 に完成するそうです。

今回の改修は土台部分を中心に行われ
オイルダンパー と積層 ゴム を設置し
それらを梁で結ぶ工法が使用されています。
この工法により
タワー 上部は現在の姿が維持でき
文化財としての価値を損なわないそうです。

画像は 2006 年頃に撮影した通天閣です。

P1000774

防塵防水ケース

サンコー から
iPhone6 用の防塵防水耐衝撃 ケース が
リリース されました。

ケース に入れるのは邪道だと
ジョブズ が言っていたそうですが
やはり画面が割れやすく
割れると使い物にならないだけに
耐衝撃 ケース は有り難い存在です。

スペック は以下の通りです
・防 塵 :6級(粉塵が中に入らない)
・防 水 :8級(1M30分以上)
・耐衝撃:200cmで落下テスト済

この性能で 3980 円は妥当だと思います

wtpshck6-100


MRJ

4〜6 月に予定されている MRJ の初飛行へ向けて
エンジン の試運転が地上で行われました。

今回は右側の エンジン を始動させて
油圧・燃料・空調・電気系統などの
各 システム の動作確認する事が目的で
問題無く終了したそうです。

飛んでからも先は長いのですが
やはり飛ぶまでが一つの山ですね。

819511

沱江

台湾海軍が自主開発したとされる
沱江(だこう)級 コルベット 艦が浸水しました。

独特の船体は
"双胴船" と呼ばれる方式で
以前から高速航行が求められる観光船や フェリー などの
旅客船採用されていました。
この "沱江" も
最高速力 70キロ で航行が可能で
中国海軍の空母を念頭に建造されています。

また台湾海軍の発表によると
沱江 は ステルス 性能を有しており
8〜12 隻の配備計画が完了すれば
アジア 最強の火力になるそうです。

7ac41d9040407966

ADSL

KDDI が ADSL の サービス 提供を
2016年6月 末で終了する事を発表しました。

ADSL とは一般の アナログ 回線で
音声通話と データ 通信を同時に行う技術で
2000 年代前半に
既存の通信網がそのまま利用出来る事から普及が進みました。

我が家も ダイヤルアップ の 56Kbps から
8Mbps の ADSL へ乗り換えた時に
その速度に衝撃を受けた事を覚えています。
今では 8Mbps なんて スマートフォン でも楽に出せるので
ADSL の サービス 終了は
一つの時代の終わりなんでしょうね〜。

conimg_1

ホバーボード

あの憧れの ホバーボード が
遂に発売されることになりました。

ボード に
電磁誘導を利用した 4 個の エンジン を搭載し
アルミ や銅など誘電性のある物資の上でのみ
浮遊する事が可能です。

あの映画のように
どこでも・・・と言う訳では無いものの
ボード として使える サイズ に収まっている点は
非常に評価出来ますね。

しかし収まってるとは言え
ビフ 達が使ってた ハイパワーモデル 並の大きさはありますが
このまま技術開発が続けば
小型化する事は間違いないと思います。

ホバー




スパコンランキング

最新の スパコンランキング が発表され
トップ5 は 日・米・中 の 3 ヶ国がしのぎを削る展開となり
理研の "京" は 4 位に ランクイン しました。

日本以外は
軍事目的に開発されている為
平和目的の "京" は
4 位に後退したとは言え
十分健闘しているのではないでしょうか?

費用対効果などの面から
スパコン 不要論も挙がっていますが
やはり科学技術の底上げの面からも
開発する意義は大きいと思います。

2 位では駄目なんです!

P1060080

3Dプリンタ

ネタ だと思っていた
デアゴスティーニ の 3Dプリンタ ですが
本当に発売されるみたいです。

プリンタ 本体は全 55 巻で完成し
本体と同時に CADデータ や
モデリングソフト も附属し
完成後すぐに使用出来るそうです。

今後 "週刊〇〇を作る" は
データ のみの購読も開始して
自宅で パーツ から作る シリーズ が出て来るかも知れないね(笑)

3D


オキュラスリフト

水中眼鏡の様な オキュラスリフト は
一体何が凄いのか?
見た目には何が凄いのか全く分からないのですが
実は見える映像が凄いのです。

通常 3D にしろ 2D にしろ
正面しか見えないのが
オキュラスリフト は首の動きに反応して
右を向けば右の映像が
左を向けば左の映像が スクリーン に映し出されます。

要するに実際にその場に居るような臨場感を
味わう事が可能だから
凄いと言われています。

以前これに近い物が
任天堂から バーチャルボーイ なる製品名で リリース
されていました。
赤色の単色表示だったものの
3D の ゲーム が出来る画期的な製品でした。
もう少し遅くに出ていれば
オキュラスリフト が登場する事は無かったでしょうね〜。

VR1


Let's

毎回 PC を新しくする度に
今度こそ Mac にするか・・・ と悩むんですが
結局今回も Win を選択しました。

しかも
あまり持ち歩かないのに
ウルトラブック の部類に入る
Let's を購入しました。
もっと薄くて性能が良くて安い物もあるんですが
無骨な デザイン と "日本製" と言う所に惹かれました。

HP も MADE IN TOKYO と言っていますが
基本的に外資なので論外です。

P1060037P1060039P1060042

MRJ

2008 年の開発開始から早 6 年
3 度の開発遅延を経て
遂に MRJ の初号機が公開されました。

今後半年程度
地上での試験を行い
2015 年上半期に初飛行を行う予定となっています。
最終的に試作機は
この初号機を合わせて 5 機製造される予定で
既に 2 号機は翼胴結合中
3 号機は胴体結合が完了した状態です。

4 度目の開発遅延が無く
予定通り試験が進めば 2017 年上半期には型式証明を取得し
その後 ローンチカスタマー である ANA へ
量産初号機が引き渡されます。

20141018-MRJ_Rollout02


マクラーレンホンダ

ホンダ が 2015 年 シーズン から
マクラーレン へ供給する パワーユニット の動画を
公開しました。

まあ CG なので
素人には タービン の位置と
バンク 角くらいしか分からないのですが
しかし来 シーズン から供給する予定なので
少なくとも形は出来ており
あとは調整するくらいなんでしょうね

それよりも
アロンソ が フェラーリ を離れると言う話が持ち上がっており
来 シーズン は マクラーレンホンダ で・・・
なんて事も考えられますね〜♪

パワーユニット


しんかい12000

これまで世界一の潜行深度を誇っていた
"しんかい6500" も
登場から早 25 年が経過し
2012 年には 7000m まで潜行可能な
中国の "蛟竜" に世界一の座を明け渡してしまいました。

また世界各国も
6000m 級の潜航艇を実用化しており
深海有人探査の分野で
日本の優位性が失われつつあります。

そこで 2023 年の運用開始を目指して
12000m まで潜行可能な "しんかい12000" の
開発に着手する事が発表されました。
新型は居住 スペース となる圧力殻を
チタン から強化 ガラス にするなど
様々な案が出されており今後計画がまとめられる予定です。

ちなみに
なぜ有人探査が必要なのか?
やはり カメラ を通してではなく
研究者が肉眼で直接観察する事に
新たな発見の可能性があるそうです。

e383e76f

10TB HDD

先日 3.5インチHDD で 6TB の紹介をしましたが
技術革新の波が早く
あっと言う間に
3.5インチHDD で 10TB の時代へ突入しました。

流石にこの領域へ到達するには
従来の様に トラック の密度を上げるだけでは限界なので
新たに SMR なる技術が開発されました。

SMR とは簡単に言うと
トラック 間の隙間を埋める為に
トラック 同士を瓦の様に重ねて記録する技術です。
しかし現在の技術では 10TB が限界らしく
更なる容量 アップ には磁気 ヘッド 更なる小型化などが
必要だそうです。

d97d6e5d3abe16a3a799ff25b4bfa95d941d1ea61410442752


チューナーボード

今の メインマシーン の パーツ を購入した際
チューナー も一緒に購入したんですが
後から取付ようと言いつつ
必要に迫られないことから放置していました・・・。

しかしこのままでは
ずっと放置したままになりそうなので
取付けました。

一応 地デジ/BS/CS にも対応しており
分波すれば衛星放送も視聴可能です。

P1050511

Fire Phone

噂されていた iPhone6 が遂に発表され
良くも悪くも リーク 情報通りの スペック だと言う事が
判明しました。
発売は 9月19日 からで
発表前から アップストア の前で並び始めた人は
先が見えて良かったと思います。

所で
あの アマゾン が
Amazon Fire Phone 32GB モデル を
2 年縛りではあるものの100 円で販売する事を発表しました。
定価は 4万7000円 くらいするそうですが
しかし日本では以前から
同様の プラン が各社から打ち出されているので
それ程目新しさは無いですね・・・。

しかし機能を絞った低価格機は魅力的で
私の場合 インターネット/WiFi/通話/カメラ 機能があればそれで良いので
今後 2 強を切り崩す低価格機が シェア を伸ばす事を期待しています。

00-top

6TB HDD

HDD の大容量化も
遂に 3.5インチ で 6TB と言う所まで来ました。
最近は SSD の値段も下がったとは言え
まだまだ データドライブ は
HDD に頼っている現状を考えれば
6TB の登場は有り難い存在です。

ちなみに
この 6TB の HDD は
プラッタ の空気抵抗を減らす為
密閉構造を採用し
ヘリウムガス が封入されています。

リリース 直後の店頭価格は
6 万円台だったものの
現在では各社から リリース されており
3 万円台から購入出来るなど
手軽に手が出せる所まで下がっています。

wd2_640x480

DSC-RX100

最近は コンデジ も 2 極化し
一眼と コンデジ の間に位置する
高級 コンデジ や ネオ 一眼なる市場が
形成されています。

ソニー の RXシリーズ も
そんな高級 コンデジ の 1 台で
1インチ の センサー を生かし
一眼並に高画質で
背景をぼかした撮影が可能です。

私が使っている画像上の仕様は
グリップ や マウントアダプタ などの オプション を
装着した フル 装備状態で
見た目は一眼っぽくなっています。

ちなみに マウントアダプタ は
レンズプロテクタ と レンズキャップ の為に取付けたのですが
それよりも
ボディー が ツル っとしているので
グリップ を取付ける事をお勧めします。

DSC_7011

DSC00014DSC00027DSC00038


ラズベリーパイ

ラズベリーパイ って カタカナ で書くと
食べ物と混同しそうになりますが
アルファベット で書くと
"Raspberry Pi" となります。

だから何なのか?と言われると
つまり リナックス(OS) が動く ボードコンピュータ です。
ボード 本体に
LAN/HDMI/USB/SDカードスロット を搭載し
OS を インストール すれば
この ボード 自体が リナックスマシーン として稼働します。

但し
OS は SD から ブート するので
事前に SD へ コピー しておく必要があります。
Pi の他にも PIC や Arduino などがありますが
単体でも遊べるという点では
Pi の方が始める敷居が低いのでは無いでしょうか?

351321-raspberry-pi

MRJ

MRJ の試験機に エンジン が搭載され
いよいよ完成間近になりました。

今後は コクピット などの内装の仕上げに移り
今秋に最終的な完成を目指すそうです。

試験機は 5 機製造される予定で
予定通りに進めば 15 年前半には日本で初飛行を行い
その後
米国へ拠点を移して更に試験が続けられるそうです。

biz14062619390027-p1

家庭用ロボット

世界各国の メーカー が
本気になって家庭向け ロボット の市場開拓をしている中
いち早くその市場に目を付けたのが
ソニー でした。

1999 年に発売した AIBO は
犬型の ペットロボット で
2006 年の ロボット 事業撤退までに
15 万台が販売され
現在でも一部の AIBO は大切に飼われているそうです。

しかし クリニック と呼ばれる メーカーサポート は
今年の 3 月で打ち切られ
事実上の完全撤退となってしまいました。

まあ メーカーサポート も
パーツ の在庫がある範囲で行われていた為
故障個所によっては修理不可だった訳ですが
しかし今後 ロボット 市場が拡大するにつれて
同様の事態が増える可能性があり
ロボット の高齢化対策も考える必要がありそうです。

togetherlrg


タフパッド

パナソニック から
法人向けの新型 スマートフォン が リリース されました。

同社は法人向けに特化した タフシリーズ を多数 リリース し
今回 リリース された製品も
防塵/防水だけでなく
MILスペック 順守の耐衝撃性能を備え
内臓された ヒーター により
-20℃ の環境でも使用可能となっています。

流石にそれらの性能を有するだけあって
5インチ でありながら横綱級の
165×87×31-430g となっています。
MILスペック・・・ と言われると一瞬心が動くのですが
値段以上に寸法を考えると
諦めた方が良さそうです・・・。

79621_1287_713d08ccb0b6aeeeefffdad1333e0c30

Shell V-Power

F1 の中継で Shell V-Power の広告を目にしていましたが
特に気にしていませんでした。

しかし最近 シェル の スタンド でも目にする様になり
ちょっと調べてみると
F1 用の V-Power を市販車用にした
プレミアムガソリン と言う事が分かりました。

簡単に言うと ハイオクガソリン の製品名で
レギュラー と比べて オクタン が高く
洗浄剤 & 保護剤が添加されており
エンジン 内部を洗浄しながら保護してくれます。

しかし
いくら洗浄成分が入っているとは言え
車の使用状況や オイル 管理に左右されるのは
言うまでもありません。

電池ケース

サンワサプライ の ケース は
クリアー と ブルー があるので
充電済:ブルー
使用済: クリアー
と言う風に使い分けています。

一方 パナソニック の ケース は
クリアー しか無く
使い分けには不向きなのですが
単三/四両方に対応している点が評価出来ます。

また大きさも サンワ の ケース とほぼ同じで
使い分けの方も
印を付ければ何とかなりそうです。

P1050800P1050799

インスタントカメラ

インスタントカメラ と言えば
撮ったその場で写真が見られる カメラ で
原理を実用化 ポラロイド 社の名前を取って
ポラロイドカメラ とも言われています。

日本では富士 フィルム が
フォトラマ や インスタフォックス と言う名前で
製造販売を行っています。

インスタフォックス とは聞き慣れない名前ですが
チェキ と言われれば一度は聞いた事があるかと思います。
インスタフォックス の通称が チェキ で
デジタルカメラ 全盛の世の中ですが
インスタントフィルム 独特の風合いが受けて
静かな ブーム となっています。

つい撮りっ放しにしてしまう デジタルカメラ に対して
一応現像して形になるので
その点でも面白いですね。

チェキ


エクステンションケーブル

SD-SDエクステンションケーブル なんて
何に使うのかな〜?って思っていたのですが
どうやら液晶 テレビ などの
側面ある スロット に カード が挿し難い・・・
と言う時に使うそうです。

かゆい所に手が届くと言うか
単なる ネタ と言うか・・・。
まあ タブレット 端末用に
SD-microSD 変換を目的としてなら
まだ使い道はありそうです。
ただし ケーブル が長いので挿しっ放しはきつそうです。

ちなみにアマゾン の レビュー を読むと
速度が大幅に低下するそうです。

_SL1500_

家庭用ロボット

ソフトバンク が発表した低価格 ロボット は
傘下の アルデバラン・ロボティクス が開発し
製造は ホンハイ が行うそうです。
面白い試みだと思いますが
しかしインターネット に接続して
データ を共有すると言う点が引っ掛かります。

うっかり ウィルス に感染してしまうと
さり気なく クレジットカード の番号などを聞いて来る事も・・・。
また突然自我に目覚める・・・なんて事も・・・。

まあ新しい物が出てくると
必ず批判的な意見が出るのは自然な流れとして
それより
この ロボット は一部では革命だと言われています。

しかし
この ロボット が発売される遥か昔に
ファミコンロボット なる製品が発売されていました。
その名の通り
ファミコン と連動させる ロボット で
当時としては革命的な製品として話題になったものの
ソフト が 2 本しか リリース されず
ひっそりと姿をけしました・・・。


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ