セルシオ

セルシオを作る

今回が最終回です。

いつものように
制作過程の サムネイル 動画と
ポートレート を アップ します。

20 年以上前の キット ですが
素組でもこれだけの完成度を出す事が出来ました。
これ位の クオリティ で十分なので
フジミ や ハセガワ のように
現行車種や意欲的な キット を
もっと リリース して欲しい物です。

DSC_6666_01DSC_6674_01DSC_6676DSC_6678_01DSC_6681DSC_6683


セルシオを作る

キャビン と ボディー を合わせてみました。
予想以上の クオリティ に満足した所で
今回で完成です。

近い内に
ポートレート と
制作をまとめた サムネイル 動画を
アップ したいと思います。

P1050276P1050284

セルシオを作る

窓枠を塗装しました。

これは天井部分が開いていますが
開いていないのは
塗装時に塗料が溜まって
マスキング の隙間から流れ込む事があります。

P1050223

セルシオを作る

キャビン を作りました。
指定色でな無いのですが
セミグロスブラック と タン が
いい感じに合ってる思います。

また インパネ の木目は
木目 デカール が付属していたので
それを使用しました。

P1050270P1050273

セルシオを作る

V8エンジン を載せました。
最近の車と違い
エンジン の重心が サスペンション より前にあります。

少ない パーツ で見事に再現されており
90 年代前半の キット でありながら
流石は タミヤ ですね。

現行型の LS も
キット 化して欲しいものです。

P1050258P1050257

セルシオを作る

リフレクター や ドアモール に
ハセガワ の ミラーフィニッシュ を貼りました。
これで ボディー の作業は
8 割方終りなので
そろそろ プラットフォーム へ移りたいと思います。

ボディー 色指定の所は
サフ の白を生かし
その他の部分は セミグロスブラック と
アルミシルバー で塗装しました。

P1050255P1050254P1050250

セルシオを作る

今週の暖かい日に
ウレタンクリアー を重ね塗りして
ようやく乾燥しました。

今回初めて ウレタンクリアー を使用したのですが
研ぎ出しする前でもこの光沢です。

これだけ光沢が出るなら
コンパウンド で少し磨く位で良さそうです。

P1050245P1050249

セルシオを作る

下半分に グレー を吹いた後
ウインドサッシ などに セミグロスブラック を吹きしました。

マスキング をした状態では
少し グレー が薄いように感じましたが
このままで良さそうです。

後は エンブレム などを貼って
クリアー を吹きます

P1050143P1050227

セルシオを作る

指定では ブラック になっているのですが
サフ → ホワイト → パール と塗り重ねました。
この後
下半分を グレー で塗装します。

パールホワイト は
今でも人気 カラー ですけど
上下を塗り分ける ツートンカラー は
すっかり見なくなりました。

ツートンカラー もそれなりに良いんですけどね〜。

P1050132P1050137

セルシオを作る

前回の 86 から随分間が空いてしまったので
そろそろ暖かくなり始めたこともあり
次のお題へ行きたいと思います。

今回のお題は タミヤ からリリース されている
トヨタ セルシオ です。

1989〜2006 年まで トヨタ 自動車が販売していた高級車で
2006 年以降は レクサス へ移行し
国内でも LS として販売されています。

89 年当時 メルセデス や キャデラック を凌駕する
圧倒的な 高品質 快適性 静粛性 を実現した セルシオ/LS は
北米市場でも ヒット 車となり
レクサスブランド の礎となりました。

P1050285P1050289P1050130
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ