ケーブルカー

信貴山口駅

信貴山口駅は
大阪電気軌道の信貴線と信貴山電鉄鋼索線の
共同使用駅として 1930 年に開業しました。

その後 1944 年の戦時統合により
信貴山電鉄は近鉄 グループ に入り
現在に至ります。

信貴線の起点は信貴山口駅となっていますが
実は開業当初は枚岡駅まで延伸する計画となっていました。
しかし 1937 年に計画は中止となり
現在の形になりました。

信貴山口駅

信貴山口駅信貴山口駅信貴山口駅


ごまさんスカイタワー

高野龍神 スカイライン の中間点にある
道の駅ごまさん スカイタワー は
12月1日〜3月末 まで休業すると言う事なので
比較的気候が良いこの時期に出掛けてみました。

しかし奈良市内では
25〜6℃ あった気温も
現地に着くと 20℃ 前後で
ジャケット の下に着込む防寒 インナー を
持って行って正解でした。

展望台からは大峰山系が一望出来
休業間際の 11 月半ばには
HP に掲載されているような
紅葉が楽しめるそうです。
また龍神温泉まで出て
そこから十津川の方へ抜けられるので
来 シーズン は十津川川から一周してみたいですね〜。

ごまさんスカイタワー

ごまさんスカイタワーごまさんスカイタワーごまさんスカイタワー


高野山駅

高野山駅は 1930 年に
高野山電気鉄道鋼索線の駅として開通し
1928 年完成の木造 2 階建ての駅舎は
現在も現役で使用されています。

1947 年に南海電気鉄道の駅となり
現在に至っています。
営業区間は極楽橋⇔高野山 の 0.8Km で
極楽橋が起点となっています。

高野山駅は標高 867m の地点にあり
家を出た時の気温が約 36℃ で
駅舎の付近は約 26℃ でした。
湿気も少なく空気が軽い感じがして
夏季限定で住みたいと思いました。

DSC_1044

DSC_1058DSC_1062DSC_1076

高安山駅

西信貴鋼索線は
信貴山口駅から高安山駅を結ぶ ケーブルカー 路線で
高安山駅が終点となっています。

1930 年に信貴山電鉄によって開業した同路線は
高安山駅を起点に更に信貴山門駅まで伸びていました。
しかも複線化されており
その軌道跡は現在バス 路線となっています。
また高安山駅の正面には ホーム 跡も残されています。

こんな山奥に
しかも平坦線用の車両が走っていたなんて
軌道跡から ロマン を感じますね。
また 高安山⇔信貴山門 間の廃線後は
山から降ろされて伊賀線を走っていたそうです。

DSC01729

DSC01723高安山駅高安山駅

高安山駅高安山駅高安山駅


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ