スマートフォン

UMPC

ウルトラモバイルPC(UMPC) の歴史は古く
1996 年には Win95 を搭載した リブレット が
販売されていました。

しかし タブレット や スマートフォン の台頭で
今ではすっかり市場から姿を消してしまいましたが
先日 GPD から Win10 を搭載した
UMPC が発売されました。

UMPC である メリット とは
オフィス の簡単な修正や プロジェクター への出力は
既に タブレット でも可能な訳で・・・
私としては メンテナンス 分野では
この サイズ で Win が動く メリット は大きいと思います。

画像の モデル は 5〜6 万なので
ウルトラブック の半額程度の価格で半分程度の大きさなら
現場の狭い場所でも活躍してくれそうです。
 
img012

VAIO フォン

一瞬だけ話題になった VAIOフォン ですが
どうやら パナソニック からの OEM だそうです。
厳密に言うと
台湾の EMSメーカー が生産した パナソニックブランド の
OEM です。

基本的に PC と同じで
OS が共通の アンドロイド なので
OEM だろうが何だろうが
どの メーカー の製品でも大して差はありません・・・。

今回の VAIOフォン は低価格での展開なので
OEM は仕方ない反面
付加価値を追求して自社生産した所で
その高級機は採算 ライン に乗るのか微妙な所です。
余談ですが
パナソニック では 3 万で販売されているのが
VAIO の ロゴ に変わった途端
2 万円も高くなるそうです。

1d9b3085

スタイラス

左右どちらの手でもそうですが
スマートフォン を使ってると
右上/左上 に指が届かない事が多々あります。
中には スタイラス を使ってる方もいますが
本体に収納出来ない構造上
ボールペン のように無くす事も・・・。

まあ届かない時は
もう片方の手でやれば良いのですが
思い切って
届かないなら伸ばしてしまおうと言う発想の
"親指スタイラス" なる製品が発売されています。

その名の通り
親指にはめて使う スタイラス で
親指を 15mm 伸ばす事が可能になります。
この安易な発想
もはや ギャグレベル ですね(笑)
fngext64-p01

サイバーショット

ソニー が IFA2013 に出品して話題になった
デジタルカメラ DSC-QX100 / DSC-QX10 が
10 月下旬にも日本で発売されることになりました。

見た目は 一眼/一眼レフ 用の交換 レンズ みたいですが
これ単体で カメラ としての機能を有しています。
つまり スマートフォン に取付けて
スマートフォン の画面を ファインダー として撮影する
スタイル となっています。

スマートフォン も高画質になっていますが
やはり CCD が小さいので
いくら高画素化して高画質になっても限界があります。
まあ スナップ 感覚で撮る場合は
ソフト での補正もあってあまり気になりませんが・・・。

ちなみに スマートフォン と カメラ の接続は
Wi-Fi となります。
撮影した画像は 2M の サイズ で スマートフォン に転送され
オリジナル の画像は本体の マイクロSD へ保存されます。

DSC-QX100:カールツアイスレンズ採用の高画質モデル
DSC-QX10 :光学10倍の高倍率ズームモデル

top_588x


Wi-Fi接続

iPhone5 で テザリング が可能になった当初は
かなり騒がれていましたが
実際の利用率は
・設定方法が分からない
・必要性を感じない
・バッテリーの減りが早い
などの理由で数 % の利用に留まっているそうです。

所でその テザリング 機能を利用して
スマホ 同士を Wi-Fi で バケツリレー 式に接続する
”スマホdeリレー” なる技術が
開発されました。

スマホ 同士を接続?
つまり通信圏外の地域から
スマホA→B→C→D・・・
という風に接続して行き
最終的に最寄の アクセスポイント 等へ接続する・・・
と言う技術です。
隣接する スマホ 間は 70m ほど開けることが可能で
2013年2月 には 2.5Km の距離を
30 台の スマホ で結ぶ実験に成功したそうです。

130729touhoku04130729touhoku05


スマートテレビ

ウェブブラジング などが出来る スマートテレビ で
ユーティリテ の セキュリティホール を利用して
遠隔操作可能なことが判明しました。

現在のところ被害は確認されておらず
メーカー に対する改善や
検査の強化などを呼び掛けて行くそうですが
実際のところどうなんでしょうね〜。

例えば家庭用の スマートテレビ は
今後 PC に取って代わると言われています。
そうなれば ネットショッピング など
PC や スマートフォン でやっていることが テレビ で可能になり
そこには当然 クレジットカード 情報等が含まれて来る訳で
情報の漏洩に繋がります。

しかし PC や スマートフォン でも
セキュリティ 対策をしていても
不正侵入や遠隔操作が行われている現状では
検査を強化しただけでは防げないと思いますね〜。
また大陸系の メーカー では
あえて ホール や バックドア を設けて
個人情報の収集を行っていると言う噂も・・・。

column84_588x

タッチスクリーン

銀行の ATM や スマートフォン/タブレット など
タッチスクリーン が当たり前の世の中となり
PC でも Win8 は タッチスクリーン での使用を視野に入れた仕様となっています。

しかし マルチ 画面環境や
高性能な ディスプレイ を使用している場合
Win8 の為に タッチスクリーン 対応の ディスプレイ に入れ替えるのは・・・

なので USB 接続の タッチパネル が リリース されています。
まあ以前からこれはあったんですが
Win8 の登場で
ようやく日の目を見る時が来たみたいです。

取付けは簡単で
液晶画面に対応 サイズ のパネル を取付けて
USB 接続するだけで
今までの ディスプレイ が タッチスクリーン 対応となります。
ただ USB 接続なので
反応が鈍いと言う意見もありますが
文字入力などは キーボード を使用すれば
気にならない レベル かと思います。

051

Windows8

10 月 26 日に リリース される Win8 は
Win7 より エディション 数が整理され
全 4 種類となりました。
内訳は
・Windows 8
・Windows 8 Pro
・Windows 8 Enterprise
・Windows RT
となっており
Windows 8 がこれまでの Home Premium や Home Edition
に相当する家庭用となっています。

また 64/32bit は別々ではなく
統合した パッケージ になる予定となっています。

所で今回の Win8 は
スマートフォン との連携が図れら
大半の機能は タッチスクリーン で可能なものの
エクセル での範囲指定や数値入力
PP での作図などは タッチスクリーン では逆に操作性が悪く
従来通り マウス+キーボード があった方が良いのではないでしょうか?

この タッチスクリーン での操作性を重視している為
スタトートボタン が廃止され スタート 画面になった訳ですが
この影響で 20 型以上の デスクトップ で使用するより
タッチスクリーン に対応した ノートPC や タブレット で使用する方が
スタート 画面の恩恵を受けられそうです。

win8-04-1_566x303


EMOBILE GS02

遂に スマホデビュー しました。
今回購入したのは EMOBILE GS02 の 白ロム で
Huawei Japan の製品です。

なぜ 白ロム なのか?
Pocket WiFi で契約した データ 通信用の 赤シム を
使用したいからで
アマゾン で購入しました。

赤シム は公式には PocketWiFi などでしか使用出来ないのですが
GS02 へ挿して設定をいじれば
回線への接続が可能となります。
また設定と言っても
裏ツール を インストール するのではなく
「設定」 から 2〜3 ケ所いじるだけなので
ある意味公式だと思います。(詳しい設定はYouTubeの方へ記述しました)

ただ
あくまでも データ 通信専用なので
GS02 へ挿しても通話する事は出来ません。
しかし ウェブブラウジング + テザリング が目的なので
特にそれで不便を感じる事はありません。


モバイルモニタ

USB 接続の液晶 ディスプレイ が多数リリースされていますが
殆どの ノートPC には ディスプレイポート が装備されているので
いまいち使い道が分かりませんでした。

しかし モバイルタイプ のモニタは
USB 給電が可能で
ノートPC の背面に取付けて ダブルモニタ として使用したり
プレゼン で使用したりと
ようやく使い方が見えて来ました。
また タブレット や スマートフォン と接続出来たりと
それなりに応用も可能なことがわかりました。

まあ使い道が分かった所で
個人的にはあまり必要無いのですが
非力なマシーンでも手軽に ダブルディスプレイ が構築出来る点は
評価出来ると思います。

 ON-LAP1302


来店予約

近年のスマートフォンの爆発的な普及に比例して
ドコモショップでの待ち時間が伸びていることから
来店予約することで
待ち時間を短縮するサービスが始まるそうです。

まずはスマートフォンなどでHPにアクセスし
来店目的を選んでメールを送信します。
その後順番が近付くとメールが来るため
時間を見計らって来店すれば待ち時間が短縮する・・・
という仕組みです。

また店頭で配布される整理券のQRコードからも
同HPにアクセスして予約出来るそうです。

現在このサービスは
関西の2府4県323店舗での展開で
全国展開は未定だそうです。
ある新聞の見出しには「せっかちな関西限定」と出ていましたが
関東でも店頭で1時間近く待たされたら "イラッ" と来るのではないでしょうか?

6周年

とうとうブログ開設6周年を迎えました。
今回の投稿分を含めると
1382件になります。

基本的にPCでの閲覧を目的としている為
相変らずPCでの閲覧が9割近くを占めていますが
しかしそれにも少し変化が見られ
昨年はXPが47.2%だったのに対し
今年は32.9%まで低下しました。

また昨年は
iPhoneやAndroidが少数派だったのに対し
今年はMac OSを抑えて一気に存在感を増してきました。
これもスマートフォンの爆発的な普及が影響していると思われます。

このままの調子で行けば
来年は7周年を迎えるのは確実で
10周年も遠い目標ではないと思います。

キャプチャ

ヒット商品番付

今年も日経MJの
「ヒット商品番付」が発表されました。
どうやって番付を決めているのかは考えないようにして
やはり横綱は
「アップル」と「節電商品」でした。
この番付でアップルは常連ですが
節電商品が横綱に入ったのは世相を反映していますね。

また変わりだねでは
前頭に入っている「はちみつレモン」です。
思わず
は〜ちみつレモン♪
という懐かしいフレーズが出てきますが
サントリーが12年振りに発売した復刻版で
巷では再ブレークしているそうです。

ちなみに2010年の横綱は
東:スマートフォン
西:羽田空港
でした。
スマートフォントいうことは
今回のアップルやアンドロイドに共通する部分があり
連覇ということになりますね。

m_201120hits

セキュリティ対策

スマートフォンに
セキュリティ対策を導入する予定が無い人の割合は42%に上るそうです。
対策を取らない理由に
"よく知らない"や"面倒だから"が含まれており
その根底には
携帯電話からインターネットを始めた事が
関係していると思います。

PCではウイルス対策が常識で
ソフトウェアをダウンロード出来るスマートフォンなら
ウイルスに感染するリスクは容易に理解できます。
ましてソースが公開されているアンドロイドなら
ウイルスを作るのも簡単です。
また従来の携帯電話ですら
起動すると119番へ通報されてしまう悪質なコードがあるとか・・・。

私は普段
外出時はWiFiでiPadを使ってるんですが
効果的な対策があるのならしたいと思います。

セキュリティ対策
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ