ソフトトップ

912タルガ

タルガトップ とは Bピラー が固定されていて
屋根の真ん中だけ開く仕組みですが
この 912タルガ は Bピラー から後ろは
ソフトトップ になっていてトップ を畳むと
Bピラー だけが残る・・・と言う デザイン になっています。

結局 Bピラー が残るので
タルガトップ なんですけ
ここまで来ると オープン と言いたくなりますね〜。

ちなみに今でも販売されている 911 では
タルガトップ は全体の 13% を占めているそうです。
あまり日本国内では見掛けませんが
本国や欧州では一定の人気があるようです。

DSC_4467

S660

S660 は Bピラー が固定されているので
オープンカー の中の タルガトップ に分類されています。

S660 標準の幌は取外し可能な ソフトトップ 仕様で
折り畳んで ボンネット に収納可能な事から
一時話題になりましたが
実は無限から GFRP 仕様の ハードトップ が
ラインナップ されています。

いわゆる
デタッチャブルハードトップ(DHT) とも呼ばれている製品で
ロードスター でも NC まで ラインナップ されていました。
ソフトトップ を採用する オープンカー にとっては
一般的な製品です。

ソフトトップ の車種に DHT を取り付けると
クーペスタイル になって見た目の印象が大きく変わるのですが
S660 の場合は タルガトップ なので DHT に変更した所で
見た目の印象はあまり変わりません。

DSC_1509S660S660

リトラクタブルハードトップ

数カ月前から ND型ロードスター の
リトラクタブルハードトップ の画像が出回っていましたが
遂に オフィシャル から正式な発表があり
実車が公開されました。

トップ の開閉 メカニズム などは
出回っていた画像と同じ方式が採用されており
あの画像は オフィシャル からの観測気球だったんでしょう。

ディーラー の担当営業 マン に聞くと NC型 の ハードトップ も
高年齢層に人気があり
一定の需要が見込める事から
現行型にも追加されたのだと思います。
いや〜早く実物を見たいですね〜。

MAZDA_MX-5-RF_06-20160323092231-618x348


86

86 の オープン 仕様が発表されました。
正式には モデルラインナップ ではなく
あくまでも コンセプト という位置付けですが
この完成度は
そのまま市販可能な レベル まで仕上がっています。

ルーフ は軽量化を考慮した ソフトトップ を採用し
内装は
ホワイト の シート に
ネイビーブルー の インパネ
そして アクセント に イエローゴールド のフロアマット が
敷かれています。

洗練された内装も
市販仕様に反映するのは難しいかも知れませんが
それでも デザイン は
大幅な変更をすることなくこのまま市販されると思います。

8686
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ