ダム

初瀬ダム

木津川上流 ダム 群は制覇したので
今回は大和川水系の初瀬 ダム です。
"初瀬" と書いて "はせ" と読むそうです。

1969 年着工 1987 年竣工の
重力式 コンクリートダム で ダム 湖の "まほろぼ湖" は
桜井市の小学校の公募で決まったそうです。

この非常用洪水吐に水門が無い タイプ を
自由越流式と呼び
この洪水吐まで水位が上がってくると
自然に排水される仕組みとなっています。

DSC03654

DSC03659DSC03661DSC03665


比奈知ダム

比奈知ダム は 1972 年に着工し
1998 年に竣工した重力式 コンクリートダム で
不特定水利/洪水調整/上水道/発電
を担っています。

この ダム も
木津川上流 ダム 群の 1 つで
ダム 群の中で 1 番新しい ダム です。
また今回で 5 つの ダム で構成されている ダム 群を
全制覇しました。

しかし近場には
まだまだ ダム があるので
奈良県内の ダム だけでも
全部制覇しようと思います。

DSC03557


DSC03533DSC03551DSC03563


青蓮寺ダム

三重県名張市にある青蓮寺 ダム は
1964 年着工し 1970 年竣工した
重力式 アーチダム です。

洪水調整/灌漑/発電/上水を行う
多目的 ダム として
木津川上流 ダム群の一角を担っています。

青蓮寺 ダム は青蓮寺湖とも呼ばれ
名前の通り近隣にある青蓮寺から来ています。
また展望台が絶景を撮影するには丁度良い場所にあり
木々で遮られる事無く撮影する事が可能です。

P1050037

P1050027P1050032P1050033


室生ダム

淀川水系の宇陀川位置する室生 ダム は
1966 年に着工し 1974 年に竣工した重力式 コンクリートダム です。

木津川上流 ダム 群の 1 つとして 3 番目に完成し
洪水調整 / 上水 / 灌漑 / 不特定利水
に利用される多目的 ダム となっています。

木津川上流 ダム 群には 5 つの ダム があり
今回の室生 ダム で 3 つ目なので
制覇が見えてきました。

DSC03444

DSC03447DSC03453DSC03449



ラバーダック

狭山池は正確な築造年代が判らないものの
飛鳥時代前期だと言う説が有力で
古事記や日本書紀にも登場しているそうです。

築造以来
各時代で大規模な改修が行われており
間近では 1988 年から 10 年の工期を掛けて
平成の大改修が行われました。
この改修により洪水調整機能を持つ ダム となり
周囲には公園が整備されました。

今回築造 1400 年記念事業として
4/1〜5/8 まで ラバー・ダック が展示されています。
日本では昨年 9/18〜10/12 の中之島以来で
今回で大阪での展示は 4 回目となります。

DSC03219

DSC03217DSC03220DSC03222


コーヒーツーリング

コーヒーツーリング とは
バイク で喫茶店へ コーヒー を飲みに行く・・・ではなく
自分で湯を沸かして コーヒー を入れて飲む事です。

しかし湯を沸かすだけなので
特に特殊な道具も必要無く
・ガス
・バーナー
・カップ
・コーヒー
・ナベ
以上の 5 点だけのお手軽な感じです。
欲を言えば バーナー 風から遮る風防が
ちょっと必要かなと言った所です。

今回は コーヒーツーリングデビュー だったので
コーヒー だけにしましたけど
次回は パン も一緒に持って行きましょうかね〜(笑)

DSC02943-01


布目ダム

奈良市の淀川水系にある
布目 ダム は木津川 ダム 群の 1 つで
1991 年に竣工しました。

ダム の型式は重力式で
計画から 16 年で完成しました。

ダム 湖の布目湖は
バス 釣りなどの人気 スポット となっており
釣り小屋なども目に着きます。
また ロードレース の ツアー・オブ・ジャパン の ゴール 地点でもあり
世界的にも知られる場所となっています。


DSC02167DSC02175DSC02169

上津ダム

針 テラス を超えて名古屋方面へ走っていると
左手に一瞬だけ見える ダム がずっと気になっていて
調べてみると山添 IC から近い事がわかり
ちょっと出掛けてみました。

ダム 湖はヘラ 鮒やワカサギ 釣りで有名らしく
この日も多数の釣り客の姿があったと同時に
県猟友会の害獣駆除が行われていたらしく
猟銃を持った ハンター の姿もありました。

ダム 本体は 1975 年着工で 2000 年竣工とあり
実際に本体工事が始まったのは 1995 年からなので
幼い頃の車窓の記憶に ダム が無いのは
当然だと思います。

DSC02002

DSC01999DSC02005DSC02001


大迫ダム

奈良県吉野郡に位置する大迫 ダム は
1954 年に着工し 1973 年に竣工しました。
大成建設が施工し
アーチ 式 コンクリートダム 形式が採用されています。

治水を目的としない多目的 ダム として
県内 11 市 14 町 1 村への上水道供給と共に
7400kW の水力発電も行っています。

この ダム の上流には
日本有数の降水量を誇る大台ケ原があり
豊かな水源となっています。

大迫ダム


大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム大迫ダム


長谷寺駅

近鉄大阪線の長谷寺駅は
1929 年(昭和4年) に開業し
長谷寺参拝の玄関駅となっています。

ちなみに長谷寺までは
徒歩で・・・20〜30 分は掛かると思います。

また
かつて駅の西側に
初瀬線の初瀬駅があったものの
1938 年に廃線となり
今では軌道跡すら探すのが困難となっています。

長谷寺

長谷寺長谷寺長谷寺




津風呂ダム

先日
天気が良かったので
吉野郡吉野町にある津風呂 ダム まで行ってきました。

実は 20 年以上前に小学校の遠足で
ダム 湖の遊覧船に乗った記憶があるのですが
津風呂 ダム だったかは定かではありません。

しかし遠足で行ける範囲かつ
奈良県内のダム 湖で遊覧船に乗れる場所となると
ここしか無い様なので
恐らくここで間違い無いのだと思います。

P1020075

P1020062P1020068P1020059


天理ダム

10 年振りくらいに天理 ダム まで出掛けました。
周辺はしっかり整備されているので
特に変わりは無かったのですが・・・

やはり ダム と言う性質上
人里離れた山奥にあり
膨大な水を湛えていることから湿度も高く
心霊 スポット になるのも無理はないと思います。

実際に年間数体の遺体も発見されているので
心霊 スポット と呼んで良いのかも知れませんが・・・
でもそんな事を言い出したら
少なくとも大都市圏は
戦争による空襲で何十万人と言う方々が亡くなっているので
町全体が心霊 スポット・・・となってしまうので
あまり考え過ぎない方が良いと思います。

P1050118


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ