バス

熱海ロープウェイ

熱海 ロープウェイ は 1958 年に開業し
東京 ドーム の関連企業が運営を行っています。

後楽園駅 ⇔ 八幡山駅
の間で運行されており
後楽園駅の前には熱海港があり
八幡山駅は熱海城となっています。

バス で熱海城へ向かう場合
熱海港で降りて ロープウェイ に乗る訳ですが
しかし土地勘が無いので先の錦ヶ浦まで行ってしまい
そこから熱海城まで 100m の八幡山を徒歩で登りました・・・。

DSC_5067熱海


士林駅

士林駅は 日本統治時代の 1901 年に開業し
1988 年に廃止されるまで台鉄淡水線の駅として
営業していました。

その後 1997 年に
台北捷運が運営する淡水線が開業し
中世記念堂駅⇔淡水駅の途中駅の 1 つとして
再び士林駅が開業しました。

士林駅なので
あの士林夜市の最寄り駅だと勘違いしがちですが
実は夜市の方は劍潭(ジエンタン)駅が最寄り駅となっています。

ちなみに士林駅は故宮博物院の最寄り駅で
駅前の バス 停から博物院行きの バス が出ており
大体 10 分くらいで着きます。

DSC_3127

布目ダム

奈良市の淀川水系にある
布目 ダム は木津川 ダム 群の 1 つで
1991 年に竣工しました。

ダム の型式は重力式で
計画から 16 年で完成しました。

ダム 湖の布目湖は
バス 釣りなどの人気 スポット となっており
釣り小屋なども目に着きます。
また ロードレース の ツアー・オブ・ジャパン の ゴール 地点でもあり
世界的にも知られる場所となっています。


DSC02167DSC02175DSC02169

航空自衛隊 エアパーク

今回の エアパーク で
陸海空の広報施設を制覇しました。
ちなみに自衛隊の施設は
大体 16 時で閉館するので
結局奥の格納庫へたどり着く前に
閉館を迎えてしまいました・・・。

言い訳をすると
浜松駅に 13 時半には到着していたのですが
残念ながら バス が無く
更に最寄りの バス 停から徒歩で 20 分ほど行った先にある為
結局到着したのが 15 時過ぎで
見学出来たのは 40 分くらいでした。

まあ隣接する浜松基地は航空祭もあり
今回は駅からの距離感などが掴めたので
良い予行演習になったと思います(笑)

P1030809

P1030815P1030822P1030836


熊本駅

5〜6 年振りに熊本まで来たんですけど
JR が高架になってたり市電の駅に屋根が付いてたりと
まるで浦島太郎状態でした。

現時点で大きく変わったのは
駅周辺ですけど
今後は交通 センター 移転など
更に風景が変わる事が予想されます。

今回の熊本滞在は
4 時間程度と非常に短かったものの
熊本城の桜などが見られたので
まあ良しとしましょう。

P1000543


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ