ミニ

5ドアミニ

NEWミニ に 5ドア が追加されました。
既に 5ドア の クロスオーバー がありますが
ミニクーパー に 5ドア が追加されたのは初めてです。

3 代目となる現行型の プラットフォーム を 161mm 延長し
4ドア+ハッチスタイル を成立させています。
エンジン は 3ドア と共通で
本国では 3 気筒 ディーゼル も ラインアップ されれいます。

さて歴代 3ドア で慣れ親しん出来た ミニクーパー ですが
どうでしょうか?
まだ画像でしか見た事が無いので何とも言えませんが
架装 メーカー が作った カスタムカー に見えてしまいます・・・。
今後 クラブマン にも 4ドア が追加される予定で
見慣れて来れば違和感も無くなるでしょうね。

mini-coopers-f55-5door-hatch-01


クラブマン

NEW MINI も
現行型で 3 代目となりました。
見た目はあまり変わらないのですが
エンジン や シャーシ が一新され
一回り大きくなりました。

所で MINI は 2ドア が基本で
唯一 4ドア と言えば SUV タイプ の クロスオーバー です。
しかし先日発表された クラブマン の コンセプトカー は
なんと 4ドア でした。

市販は未定なものの
米国市場を意識して
4ドア 化され一回り大きくなった クラブマン は
日本市場でも人気が出そうです。
最近は ポルシェ でも 4ドア を出す時代なので
MINI の 4ドア 化も時代の流れなんでしょうね〜。

mini-clubman_01



東京モーターショー 2013

スバル は レガシィ が大きくなり過ぎた為
国内市場向けに レヴォーグ を開発しました。
しかし全長こそ レガシィ より短いものの
全幅はお同じなので
小さいと言われても・・・という感じです。

また スズキブース では
夏山/冬山仕様の ハスラー が展示されていました。
スズキ は コンセプトカー は格好良いのですが
いざ市販されると・・・という事が多いのですが
ハスラー は頑張りが感じられます。

以前にも "ミニだ!" と言う意見があると書きましたが
ミニ と言うより FJクルーザー の方が近いと思います。
FJクルーザー の ポップ な デザイン は良いのですが
あの大きさが ネック になる事が多くあるので
ハスラー くらいの大きさなら
ネック になる事は少ないでしょう。

ただ エンジン が 660cc なのが
ちょっと物足りないですね。

DSC_4954DSC_4956DSC_4961DSC_5054DSC_5066DSC_5072


奈良モーターフェア

今年で27回目を迎える
「奈良モーターフェア」へ行ってきました。
このブログではお馴染みのイベントで
県内にある国産/輸入車(メルセデス,フォルクスワーゲン,BMW)ディーラーが出展し
気兼ねすることなく?興味のある車を見ることが出来ます。

今回は
FJクルーザーやイースなどをメインに見て回りましたが
あくまでもローカルイベントなので
1週もすればお腹が一杯になりました・・・。

まあYouTube用のネタとしては
良いのが撮れたと思います。



ミニ・クロスオーバー

ミニに5ドアモデル
クロスオーバーが加わりました。
既にホールベースを伸ばして
RX-8のような観音開きのドアを装備したクラブマンもありますが
こっちの方が
遥かに使い勝手は良さそうです。

クロスオーバーを直訳すると
「異なる種別の車を混ぜ合わせた」という意味になり
これに当てはめると
ミニ + SUV ということになります。
力強さを感じる台形のグリルや
大きく張り出したフェンダーからも
それが伝わってきます。

今年から
クロスオーバーをベースにしたWRCカーで
WRCへスポット参戦し
来年よりフル参戦することが決定しています。
10_px450


ミニ × ロールスロイス

BMWは
1994年に傘下に入ったローバーから
ミニに関する全権利を取得し
2001年から新型ミニを生産しています。
またBMWは
ロールス・ロイスも傘下に収めているなど
BMWグループを形成しています。

4月19日〜28日に開催された「上海モーターショー2011」では
ミニとロールス・ロイスをコラボした
『MINI INSPIRED BY GOODWOOD』が発表されました。
カーペットやシートは
ロールス・ロイス特有の明るいベージュ(コーン・シルク)で統一され
インパネやドアハンドルには
バー・ウォールナットが使用されています。
ボディーカラーは
ロールス・ロイスが開発したダイヤモンド・ブラック・メタリックが採用され
まるで工芸品のような仕上がりになっています。

全世界1000台の限定生産で
2012年春からの販売が予定されています。

mini-inspired-by-goodwood-1img_20110414_18112825_12_limg_20110414_18112825_9_limg_20110414_18112825_10_limg_20110414_18112825_15_l


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ