ラッピング

カーボンラッピング (続)

カーボンフィルム を貼る動画で
ハンドル 周りがどうなっているのかと言う質問があったので
解説も含めて記事にしてみました。

ハンドル 周りは
カウル があってあまり見えないので
ある程度の大きさに切って重ね貼りしています。

真横から見た限りでは
フレーム の元色である赤色は見えないのですが
フレーム 正面である カウル の裏側は
少し赤い部分が残っています。
この辺りは部分的に貼り直す時に貼れたら貼ろうと思います。

VTRVTR 250VTR 250

カーボンラッピング

VTR の トラスフレーム を
カーボン 調 フィルム で黒くしてみました。

黒の単色でも良かったんですが
カーボン だと重ねて貼っても違和感が無いので
カーボン 柄にしました。

今回使用したのは ホークアイ の製品で
ドライヤー で熱を加えるとよく伸びて貼り易かったです。
ただ耐熱 フィルム ではないので
エンジン 周りなどは定期的な張替えが必要になると思います。

ちなみに FI 化した VTR の初期 モデル は
フレーム が黒だったので
その イメージ に近付いたと思います。

VTR 250


スターウォーズラピート

今回で3 回目となる ラッピングラピート は
スターウォーズ の新作と コラボ した
スターウォーズラピート です。

運行期間は 11月21日〜5月8日 までとなっています。

ここ 1〜2 年で急に コラボ 企画が増えたのは
南海電鉄創立 130 周年の節目が関係しているのかな・・・。

P1030862


伊賀鉄道

近鉄の軌道には
以下の三種類が存在しています。
・広軌(1435mm)
・狭軌(1067mm)
・特殊狭軌(762mm)※三岐鉄道北勢線の場合

てっきり伊賀鉄道伊賀線も
この特殊狭軌だと思っていたんですが
どうやら狭軌だったようです。

ちなみに伊賀鉄伊賀線とは
2007 年に近鉄かから伊賀鉄道へ移管された路線で
伊賀上野〜伊賀神戸間を結んでいます。
忍者の ラッピング が全車両に施され
時々 テレビ で取り上げられるなど
そこそこ知名度があるのではないでしょうか。

P1040249


ラッピングカー

車体の色を変えるのに
オールペン と言う手法がありますが
あくまでも塗装をやり直す訳なので
費用と手間が非常に掛かります。

しかし最近は
ラッピング によって手軽に色を変える手法が
主流になりつつあります。
この手法は ラッピングバス と同じで
ボディー 全体に好みの フィルム を貼り付けていく物で
オールペン ほど耐久性は無いものの
気軽に色を変えられるのと同時に
費用も抑えられます。

レーシングカー では随分前から取り入れられており
カラフル な車体を表現するのに一役買っています。



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ