公園

大さん橋

横浜港の大さん橋は
横浜港大さん橋ふ頭と横浜港大さん橋国際客船 ターミナル
から構成される客船の主要発着埠頭となっています。

大さん橋の全身は 1894 年に完成した鉄桟橋で
その後 GHQ の接収などを経て現在に至ります。
ちなみに現在の大さん橋は1989 年から改修工事が始まり
2002 年に完成しました。

大さん橋の 2F は
出入国 ロビー や多目的 ホール になっているのですが
どう言う訳か異常に暗い印象を受けました。
まあ屋上の ウッドデッキ は "くじらのせなか"
と言う愛称が付いているだけに内部が暗いのは
くじらの中・・・と言う設定なのでしょうか(笑)

大桟橋

大桟橋大桟橋大桟橋

観潮船

鳴門の観潮船も
何種類かあるようですが
今回は鳴門観光港から出ている
わんだーなると号 に乗船しました。

テレビ などでは
2 箇所ほど渦巻いているのを目にしますが
実際にその場所へ行ってみると
その海域全体が畝っており
潮目が変わる所を間近で見る事が出来ました。

観光港の近くの公園からも
橋を含めた全体を見る事が出来るので
映像や写真を撮るなら
やはり船と公園の両方行くべきですね。

DSC_0749

DSC_0717DSC_0720DSC_0771


比奈知ダム

比奈知ダム は 1972 年に着工し
1998 年に竣工した重力式 コンクリートダム で
不特定水利/洪水調整/上水道/発電
を担っています。

この ダム も
木津川上流 ダム 群の 1 つで
ダム 群の中で 1 番新しい ダム です。
また今回で 5 つの ダム で構成されている ダム 群を
全制覇しました。

しかし近場には
まだまだ ダム があるので
奈良県内の ダム だけでも
全部制覇しようと思います。

DSC03557


DSC03533DSC03551DSC03563


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ