切手

風景印

先日も スタンプ の話題を アップ しましたが
すっかり スタンプ 集めが趣味となってしまいました。

そこで今回紹介するのが
郵便局で押してもらう風景印です。
風景印とは正しくは "風景入通信日付印" と呼び
郵便局近辺の名所や旧跡等にちなむ図柄が描かれています。

葉書でなくても
切手が貼ってあれば押して貰えるので
今回は 2Lサイズ の用紙にまとめてみました。
ちなみに
上 : 国会内郵便局 / 墨田両国三郵便局 / 東京中央郵便局
下 : 八重洲地下郵便局 / 最高裁判所内郵便局

国会内/最高裁判所内とは言っても
要は敷地内に食い込んでいるだけで
基本的に外にあるので一般でも利用可能です。
旅の思い出にご当地の郵便局の風景印を集めるのも面白いのですが
しかし首都圏で無ければ郵便局を回るのが大変なので
趣味として集める場合を除けば地方は辛いですね・・・。

風景印

50周年記念貨幣

4月22日 から引換可能になった
新幹線開業 50 周年の記念貨幣ですが
27 日に数件の銀行を回ったものの
既に引換が終了しており諦めていました。

しかし 切手/コインショップ で
5種2セット 入荷しているのを発見して
思わず即買いしてしまいました。
銀行で引換すれば 500 円なのですが
まあ倍以上取られたものの
コレクション として金額なんて関係ありません!

早速
以前購入した切手 シート と同じ額に入れてみました。

S2S1

50周年記念企画

今年の 10月1日 で
新幹線が開業 50 周年を迎えます。
これを記念して
お約束の記念硬貨や切手が
発売される事が決定しました。

記念硬貨は
額面 1000 円の記念硬貨 1 枚と(1枚8500円)
北海道〜九州までの 9 路線を代表する車両を描いた
100 円硬貨 9 種類が発行されます。

記念切手は
82 円切手の 10 枚 シート で
歴代の車両 15 種類が プリント された
デザイン となっています。

硬貨の発行は来年以降となりますが
切手は 10月1日 から
全国の郵便局で購入可能なので
鉄道 ファン でなくても
記念に購入するのも良いかも知れません。

h261001_sheet
view0017942902

上海万博

すっかり忘れていましたが
まだ上海万博が行われているそうです。

その上海万博の北朝鮮館で
売られている切手が話題になっています。
単なる切手なら話題にもならないのですが
図柄に使用されているのが
以下の5名です。
・小泉元首相
・金大中
・プーチン
・小平
・胡錦濤
流石にブッシュは無いですね。

それぞれ5枚ずつ1セットで
価格が約1050円とボッタクリ価格となっています。
切手のオデブな将軍様も
今や見る影も無いほどガリガリに痩せてしまい
少しは人民の苦しみが分かったのではないでしょうか・・・。
まあ病気で痩せたんですけどね(笑)

IMG2
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ