国技館

吉良邸

赤穂浪士が討ち入りをした
吉良上野介の邸宅があった場所は
現在公園となっています。
しかし公園と言うものの
討ち入りを説明する パネル などが設置されているだけなので
史跡と言うのが正しいのかも知れません。

最寄り駅は両国ですが
駅からかなり離れている上住宅街の中にあるので
地図 アプリ を参照しないと発見するのは難しいかも知れません。

公園として小さくまとまっていますが
当時の武家屋敷は大きく
時代劇の忠臣蔵でも大きな スケール で描かれているので
実際はこの公園の 10 倍位はあったんでしょうね〜。

DSC_2431

国技館

両国国技館は
正しくは "両国" を付けないそうです。

所で現在の国技館は二代目で
1984年11月30日 に竣工しました。
落成式では千代の富士と北の湖による三段構えが披露され
その場所は千代の富士が全勝優勝を飾りました。
しかし怪我を押して出場した北の湖は
全敗に終わり引退する事になりました。

また 2020 年の東京 オリンピック では
ボクシング 会場になる予定となっています。

DSC_2425DSC_2411
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ