塗装

Robi

デアゴスティ〜ニ の ロビ を完成させるのに
全 70 巻を購読する必要があり
根気と 20 万弱かかる金額が ネック となり
手が出せない人も多いと思います。

そこで登場したのが フジミ の ロビ です。
流石に実物の 1/2スケール ですが
それでも完成すると全長 16cm もあるので
ロビ の雰囲気は味わえると思います。

塗装などの工程が必要なものの
頑張れば 2 日もあれば完成するので
2800 円と言う価格を考えれば
これはこれでありでしょう。

6bb6cf03ad

リムストライプ

ホイール 全周に貼る リムストライプ が多い中
ロゴ だけの短いのを発見したので
購入してみました。

貼り方は他の リムストライプ と同じで
掃除して外周に合わせるだけです。

タイヤ には
以前施工した ホワイトレター が残っており
それと重なって一気に華やかになりました。

リムストライプ


フロントグリル

マツダ の一部の デーゼル は
ガソリン と区別する為に グリル の一部が赤くなっています。
しかし CX-3 は デーゼル 専用 モデル と言う事もあって
特にそう言う装飾はないので・・・
グリル の フィン を赤くしてみました。

初めは フィルム で ラッピング していたのですが
貼り方が悪かったのか角が剥がれて来たので
塗装する事にしました。

場所は フィン の一番長い所を選んだ訳ですが
良い感じに アクセント になったと思います。

CX-3


右フェンダー 続

デミオ の修理が上がって来ました。
保険会社へ出す請求書の控えを見ると
あれだけの ヘコミ でも 15 万も掛かっています。

内訳を見ると
塗装一式が 7 万円となっているので
約半分が塗装に係る技術料と言う事になります。

確かに塗装は色合わせや下地処理など
今でも熟練の技術が必要な分野なので仕方ないですね・・・。
これが一部の輸入車や高級車になると
倍以上掛かるんでしょうね〜。

IMG_0001

シートカウル

アンダーカウル を黒にしたので
どうしてもそこだけ浮いて見えるような気がするので
シートカウル と ビキニカウル も黒くしてみました。

シートカウル は ヤフオク で落札し
ビキニカウル は缶 スプレー で塗装しました。

やりだすと切りが無いのですが
しかし黒で合わせると全体的に締まって見えますね。

DSC_0681


ドルフィンアンテナ

FM/AMアンテナ を 
流行の ドルフィンアンテナ にしてみました。
今回使用したのは
ビートソニック の TYPE4 で
基本的にどの車種にも適合するように設計されているので
ルーフ の ボス に被せるだけです。

ただ車種毎に専用設計されている訳では無いので
カラーバリエーション が少なく
無塗装のを購入して塗装する手間がかかります。

今回も
下地処理→サフ→カラー(2回)→クリアー(3回)
の工程を終えるのに 1 週間ほど掛かりました。
まあ 1 週間とは言っても
乾燥待ちだったんですけどね。

P1040011


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ