志摩

朝熊山

1962 年に着工した伊勢志摩 スカイライン は
伊勢⇔鳥羽間を結ぶ延長 16.3Km の有料道路です。

かつては ケーブルカー や
定期 バス が運行されていましたが
現在は年末年始などに運行される臨時 バス のみとなっています。

標高 506m にある山頂展望台からは
鳥羽湾の リヤス 式海岸の他
条件が整えば富士山も見えるそうです。
奈良から日帰り ツーリング で出掛けるには
丁度良い距離だと思います。

朝熊山

朝熊山朝熊山朝熊山


伊勢志摩サミット

オバマ 大統領の広島訪問で
幕を閉じた伊勢志摩 サミット ですが
雨が降らなかったのも
警備上有利に働いたのかも知れません。

所で伊勢志摩 サミット の記念切手が発行されていました。
たまたま郵便局で見掛けたので
衝動買いしてしまったのですが
記念切手 コレクション も楽しいですね。

しかしこう言う切手 シート は
B5 の クリアファイル に入れて保管する物なんですかね?
切手と言う性質上
裏側は糊になっており
保管状況が悪いとくっ付きそうなので
取り敢えず郵便局で貰った袋に入れて保管しています。

DSC03745

大王崎

三重県志摩市大王町波切にある大王崎は
熊野灘と遠州灘を分ける岬で
暗礁・岩礁が多く
航海の難所として知られています。

1927年(昭和2年) に大王埼灯台が完成し
300 万 カンデラ の光度で
大王崎の北東にある大王岩を照らし
付近を航行する船舶に注意を促しています。

また全国に 14 ある 参観灯台の 1 つでもあります。

大王崎

大王崎大王崎大王崎


賢島駅

志摩線の終点である賢島駅は
志摩電気鉄道の
鳥羽〜真珠港 間の中間駅として
1929年(昭和4年) に開業しました。

その後
1964年(昭和44年) に
賢島〜真珠港 間が廃止となり
1970年(昭和45年) には狭軌から標準軌に改軌され
大阪や名古屋方面からの特急の直通運転が
開始されました。

志摩観光の拠点としての イメージ が定着していますが
普通電車も 1 時間に 2 本運転されており
地域輸送も担っています。

P1030427


夫婦岩

日本の 3 大がっかり観光地は
1位:高知のはりまやばし
2位:札幌の時計台
3位:オランダ坂
だと言われています。

まあ
がっかりと言うよりも
期待を膨らませ過ぎた ギャップ だと思います。

この 3 大がっかり観光地の他にも
がっかりする名称は多数あり
先日訪れた "夫婦岩" も
個人的にはがっかりでした。

画像や映像で見た イメージ のまま
巨大な岩が力強くそびえ立ってる・・・
と思いきや
思いのほか小さく
あれ?って言う感じでした。
やはり期待を膨らませ過ぎた私が悪かったですね・・・。

夫婦岩夫婦岩夫婦岩


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ