撮影

梅小路公園

梅小路公園の紅葉が見頃を迎えていました。

梅小路公園は真剣に散策した事が無かったのですが
思いの外紅葉が綺麗で
しかも東海道線や山陰本線が脇を走っているので
良い絵が撮れました。

極端な話をすると
山へ出掛けても植林された山は杉ばかりで紅葉しないので
身近にある公園や寺院へ出掛けた方が
逆に紅葉が綺麗だったりしますね。

梅小路公園


富士川駅

起点の東京駅から 150Km の地点にある富士川駅は
国府津駅ー静岡駅の開通に伴い
1889 年に岩淵駅として開業しました。
その後東海道本線所属となり
1970 年に駅所在地である俺原郡富士川町に合わせて
富士川駅へ改称されました。

富士川駅の周辺には新富士駅や富士川橋梁があり
新幹線から一番富士山が見える区間なので
この駅の ホーム の端からも富士山が見えるはずなんですが
前日は大雨だった影響で見る事が出来ませんでした・・・。

ちなみに "ふじがわ" だと思っていたんですが
"ふじかわ" だと言う事を駅に着いて知りました。

富士川駅

東福寺 陸橋

東福寺駅から徒歩 5 分くらいの所にある
陸橋から撮影してみました。

残念ながら金網越の撮影となり
少し工夫が必要なのですが
今回は FZ1000 の最大望遠である
400mm で撮影してみました。

上から直線を走るのを撮ると
ヘビ のように ウネウネ する様子がより解り
良い感じですね〜。

P1030886


富士山

今更富士山って感じもしますが
毎回 E 列を指定して
車窓から見える富士山を楽しんでいます。

しかし
これが奥が深くて
年に数回の乗車 ペース では
毎回山頂に ガス が立ち込めていて
見られない年もあります。
ちなみに画像と動画は別日に撮影した物で
動画の方は少し ガス が掛かっています。

絶景 ポイント は三島の少し手前から
富士川を通過するまでの 10 分弱で
富士川を過ぎると トンネル へ入って
強制終了となります。

DSC_5267


海上自衛隊舞鶴基地

海上自衛隊舞鶴基地に
横須賀所属の ジョン・S・マケイン が寄港すると言う事で
久し振りに出掛けました。

今回の寄港は 4 年振りで
乗組員の友好親善と休養が目的で
ミサイル 防衛とは無関係と発表されています。

残念ながら今回は マケイン も含めて
停泊している艦艇全部が立ち入り禁止で
その上 マケイン は
近くで撮影する事すら禁止でした・・・。

なので・・・と言う事では無いのですが
軍港巡りの遊覧船で海側から動画などを録りました。

舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地舞鶴基地



天王寺動物園

年甲斐も無く レッサーパンダ にはしゃいでしまいました・・・。

ちなみに ジャイアントパンダ が発見されるまでこれが パンダ で
レッサー とは「劣る」と言う意味があり
先に発見されたのに 「劣るパンダ」 と言う悲しい名前が付いています。
個人的には ジャイアントパンダ よりこっちの方が可愛らしいと思います。

しかし動物の撮影は
動きの予想が出来ないので難しいですね〜。
F1 なんかは
基本的に走る ライン が決まっているので
そこを狙えばそれなりに撮れますが
動物だとそうは行きません・・・。

DSC_1192レッサーパンダトラヤギフンボルトペンギンカピパラハイエナシマウマDSC_0960

伊丹空港 @ 千里川堤防

定番の千里川堤防から撮影しました。

連休だったこともあり
ギャラリーも多く賑わっていましたが
それよりも
エアバンドを聴いている名物オバサンに
若い弟子がいることが判明しました。
益々あのオバサンが分からなくなりました・・・。

所で望遠レンズを買ってから
初めて 千里川堤防~東水門 まで撮影に出かけました。
class10 のSDカードと相まって
まずまずの絵が撮れたと思います。

DSC_0082DSC_0157DSC_0105DSC_0054DSC_0169DSC_0097
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ