熱海城

地下 1 階 地上 6 階の熱海城は
1959 年に海抜 100m の錦ヶ浦山頂に建設されました。

天守を模した建物なので
かつて存在したかの様に思われますが
実は歴史的に実在した物では無く
展望台として建設されました。

当初は地下に温泉施設があったり
宿泊施設があったりしたそうですが
天守のみとなっています。

熱海城熱海城

中之島

満開宣言が出てから初めて
安定した快晴になった様な気がします。

この中之島の中央公会堂一帯は
ビジネス 街でありながら桜が密集しており
この時期は桜の名所となっています。

嬉しい事に
週末は雨の予報だったのが
月曜日に ズレ たみたいで
週末は今 シーズン 最後の花見になりそうです。

DSC_3346


サクラライナー

大阪阿倍野橋⇔吉野
で運行されている吉野特急は
1990 年に運行開始 25 周年を迎えた事から
現行型の 26000系(サクラライナー) が投入されました。

しかし 26000 系も
投入から 21 年が経過し
2011 年に 4 億円を掛けて リニューアル が実施され
より吉野の観光を意識した内外装へと生まれ変わりました。

吉野山の桜や宿坊は
国内だけでなく世界的な名所にもなっており
わざわざ専用の特急を走らせても充分採算が合うんでしょうね。
しかし運行距離を考えると
"しまかぜ" のような新型車両を導入する程でも無いのでしょう。

DSC_0487DSC_0493

奈良基地

桜の時期に行われる奈良基地の解放は
天候に恵まれる事が少なく
今年も小雨がぱらつく不安定な空模様でした。

しかし傘をさす程では無かったので
良い天気だった部類に入ると思います。

所で今年は バイク で出掛けたんですけど
バイク の乗り入れが禁止になっていました。
昨年出掛けた時は数台の バイク が
乗り入れていた記憶が・・・。
結局近くの スーパー でお茶などを購入する代わりに
こっそり置かせてもらいました。

P1030962

P1030957P1030953P1030945


千本桜

桜は開花宣言が出てから
10 日くらいで満開になると言われているので
吉野山の桜はどうかな〜と期待していたのですが
あと一歩と言う感じでした。

しかし満開になると
山上周辺は歩行者天国となり
また渋滞が予想される事から
やはり身軽な バイク で リベンジ しようと思います。

この
つぼみの感じも
これはこれで良いんですけどね〜

DSC03094DSC03109

高山ダム

1969 年に竣工した高山 ダム は
淀川水系の名張川に建設された重力式 アーチダム です。

多目的 ダム として
洪水調整 / 農業用水 / 飲料水 の供給を始め
6000kW の水力発電も行われています。

ダム 湖の周辺には
月ヶ瀬温泉や 1 万本以上とも言われる月ヶ瀬梅林が広がっており
この季節は観光客で賑わっています。
また国道 25 号線沿いには他にも
長谷寺 / 室生寺 / 赤目四十八滝 などの観光 スポット が点在しており
三重や大阪から車や バイク で訪れた場合
1 日楽しめるのではないでしょうか。

DSC02878-01

DSC02881-01DSC02888-01DSC02891-01



盆梅展

大和郡山城の盆梅展は
今年で 13 回目だったんですね〜
もっと前からやっていたのだと思っていました。

実は今
我が家に梅の盆栽があり
参考までに見に行ったのですが
流石に レベル が高過ぎて参考になりませんでした・・・。

まずは花を咲かせる事を第一目標にして
その後は来年も咲かせるよう
管理して行きたいと思います。
また花が咲いたら アップ します。

DSC02286


八幡橋

最近の ダム 巡りは
専ら バイク で出掛けており
今回は月ヶ瀬の高山 ダム まで行こうと思っていたのですが
寒さと小雪が舞ってきたので
ダム 湖に掛かる八幡橋周辺を散策して引き上げました。

湖畔は梅の名所だけでなく
2000 本の桜が咲く
桜の名所としても知られています。
なんでも桜の季節には ライトアップ が行われるそうです。

今回は梅も桜も咲いていおらず
下見と言う事で
もう少し暖かくなったら
もう一度出掛けようと思います。


DSC02231DSC02222DSC02239

観光特急

近鉄が "しまかぜ" に続いて
新しい観光特急を運行するそうです。
運行区間は阿部野橋〜吉野間で
週 6 日の運行が予定されています。

流石に "しまかぜ" のような新型車両・・・
と言う訳には行かず
現行の 6200 系の 3 両編成 1 本を改造し
デラックスシート や ラウンジ が設けられます。

また現行の車両を改造する為
費用が抑えられる事から
運賃も "しまかぜ" より抑えられています。
運賃+特急料金(大人510円)+特別車両料金(大人210円)

150910_kintetsu_01-600x312

吉野ロープウェイ

吉野 ロープウェイ は
吉野鉄道の吉野駅が開業した翌年に
地元有志らによって開業し
今では日本最古の ロープウェイ として
機械遺産にも認定されています。

千本口〜吉野山間は
3 分程度で結ばれており
桜や紅葉の季節には
眼下に鮮やかな景色が広がるのですが
残念ながら初夏の曇り空だった為
その辺の山の景色と大して変わりません・・・。

吉野ロープウェイ

吉野ロープウェイ吉野ロープウェイ吉野ロープウェイ


吉野駅

吉野駅は
1928 年(昭和3年)に吉野鉄道の駅として開業し
翌年に大阪電気軌道と合併後
現在の近鉄吉野駅となりました。

開業当時から
金峯山寺や桜の名所として観光客で賑わい
山間にありなが
3 面 4 線の頭端式 ホーム を備える
ゆとりのある駅舎となっています。

ちなみに吉野線は
吉野線⇔南大阪線
間を相互乗り入れしており
軌道は 1067mm の狭軌が採用されています。

P1020098P1020108P1020103P1020092


熊本駅

5〜6 年振りに熊本まで来たんですけど
JR が高架になってたり市電の駅に屋根が付いてたりと
まるで浦島太郎状態でした。

現時点で大きく変わったのは
駅周辺ですけど
今後は交通 センター 移転など
更に風景が変わる事が予想されます。

今回の熊本滞在は
4 時間程度と非常に短かったものの
熊本城の桜などが見られたので
まあ良しとしましょう。

P1000543


郡山城

前回投稿した郡山城の動画が
YouTube の問題から
極端な横長動画になってしまい
今回新たに撮り直しました。

残念ながら
現在天守閣跡周辺は保全工事中で
対岸からの撮影となりましたが
何とか納得の出来る絵が撮れました。

ちなみに今年の桜めぐりは
これで三件目です。
来年は二条城辺りを巡りたいと思います。

P1000607


奈良基地

航空自衛隊奈良基地は
幹部候補を養成する幹部候補生学校であり
奈良県唯一の自衛隊施設となっています。
また航空自衛隊でありながら
滑走路や ヘリポート は設置されていません。

奈良基地も
他の基地/駐屯地同様に
年に数回一般開放される日があり
今回は今年最初の開放日でした。

この春の開放も
毎年行こう行こうと思いつつ
雨天だったり
うっかり忘れていたりと
近くにありながら今回が初めての参加となりました。
また次回は 6月6日 に基地際が行われると言う事なので
こっちも忘れずに参加したいと思います。

P1000608P1000617P1000618


熊本城

この時期の特有の
花曇りと言うか黄砂と言うか
写真に撮ると
花びらや壁が背景の曇り空に溶けてしまい
何だかな〜って感じになってしまいます。

加工 ソフト を使えば
簡単に青空に出来るんですが
これはこれで
撮影当時の臨場感が出てると言うことで・・・。

実は熊本城は
4~5 年前にも来てるんですけど
城内へは入らなかったので
記事にはあげていません。

P1000564


姫路城

平成の大修理も大詰めを迎えている姫路城
まだ屋根まで上れる エレベーター が残っているのだと思っていたのですが
残念ながら既に撤去されていました・・・。

しかし次の大修理は
平成中には行われないので
覆いが掛けられた貴重な状態を自分の目で見る事が出来て
良かった・・・と思います。

まあ桜も見事だったので
もう一度来年辺り行ってみようと思います。

DSC_6181DSC_6192DSC_6182


佐保川

今年も佐保川の桜を見てきました。
見に行ったのは 29 日で
三分咲き・・・ではなく五分咲きくらいでした。

この記事を書いている 31 日は
もう九分咲きくらいになっていると思います。

満開になると
すぐに散ってしまうので
これ位が良いですね。

IMG_0806


大阪城

大阪城の桜を見てきました。
東京では既に満開になっていますが
こっちは今一歩な感じでした。

来週末辺りが見頃になるのではないかと思います。
まだ三分咲程度だったからなのか
予想より桜の木が少ないように感じました。

DSC_3219


佐保川

奈良県も吉野の山奥を除いて
桜のシーズンが終わりました。

今シーズンは
開花が遅かった割に散るのは
あっという間だった訳ですが
2箇所ほど収めることが出来ました。

今回は2箇所目の佐保川の河川敷です。

DSC_0146DSC_0204DSC_0194DSC_0143DSC_0157


恩智川

近鉄東花園駅と言えば東花園検車区ですが
そこではなく
検車区のすぐ脇を流れる恩智川の桜並木を見に行って来ました。

この桜並木は
東花園〜瓢箪山間にあり
車窓から見る度に「一回行ってみたい・・・」と思いつつ早10年・・・
やっと行く事が出来ました。



DSC_0109DSC_0134DSC_0123

開花予想

ウェザーニューズの発表によると
今年の大阪の開花予想は4月1日だそうです。
厳冬だと言われた昨年は3月27日に開花したので
去年より厳冬だったということになるのでしょう。

昨今地球温暖化が叫ばれ
ラニーニャ/エルニーニョ現象が引金になっているであろう
異常気象が頻発しています。
昨年に引き続き
今年はラニーニャ現象の影響で
厳冬になったと言われています。

しかし考えようによっては
地球の気温が今より高かった時期もあり
むしろ現在の気温はまだまだ低いと言う説や
「地球寒冷化」という説まであります。
まあそんな説を言い出したらきりがないので
今年は
毎年電車から見ているだけの川原の桜並木を
見に行こうと思います。

良いのが撮れたら
動画か画像をアップしたいと思います。

桜


郡山城 ( Koriyama Castle )

郡山城のダイジェスト映像です。
近くにありながら
今年初めて行った訳ですが
石垣や堀などがしっかり残っていて驚きました。

てっきりしょぼい城跡に
桜を植えて名所にしているのかと思っていました・・・。

見に行くなら来週一杯が見頃だと思います。
桜祭りなる屋台も既に撤収されているので
ゆっくり桜を見ることが出来ます。

使用機材:Panasonic HDC-TM30

郡山城

大和郡山の郡山城は
豊臣秀吉の弟である豊臣秀長が整備した城で
現在城内には
郡山高校がある他
「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

もう少しすれば満開の桜が見られますが
5部咲きでも
それはそれで絵になる物です。
今年は毎年開催されている「桜まつり」も
自粛ムードで規模が縮小されているそうです。

まあ今年初めて行ったんですが
出店の数も多く
これで自粛?と思う場面もありました・・・。

使用機材:Nikon D5000

DSC_0009DSC_0026DSC_0032
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ