水上バス

中之島

満開宣言が出てから初めて
安定した快晴になった様な気がします。

この中之島の中央公会堂一帯は
ビジネス 街でありながら桜が密集しており
この時期は桜の名所となっています。

嬉しい事に
週末は雨の予報だったのが
月曜日に ズレ たみたいで
週末は今 シーズン 最後の花見になりそうです。

DSC_3346


国技館

両国国技館は
正しくは "両国" を付けないそうです。

所で現在の国技館は二代目で
1984年11月30日 に竣工しました。
落成式では千代の富士と北の湖による三段構えが披露され
その場所は千代の富士が全勝優勝を飾りました。
しかし怪我を押して出場した北の湖は
全敗に終わり引退する事になりました。

また 2020 年の東京 オリンピック では
ボクシング 会場になる予定となっています。

DSC_2425DSC_2411

東京モーターショー 2011

今回は第2回目です。

自動車メーカーのコンセプトカーや
市販間近の新型車の展示だけでなく
素材や部品メーカーの出典も多数あり
今後採用が増えるであろうカーボン素材のトップメーカー
東レのブースでは
オリジナル電気自動車の「TEEWAVE」が展示されていました。

プラットフォームはカーボンを使用し
外装パネルにはCFRPを用いることで
975Kgという車両重量を実現しています。
同サイズの電気自動車は平均1520Kgなので
大幅な軽量化を実現しています。

スバルブースでは
今回の一番の話題であるBRZへ
実際に乗り込むことも出来ました。
わずかな違いですが
個人的には86よりもこっちのデザインの方が好みです。
しかし誰でも買えるスポーツカーということで
低価格を打ち出していますが
展示車両はオプション満載だったと思います。
この車両は買うと300万円位するのではないでしょうか・・・。

DSC_0236DSC_0248DSC_0247DSC_0252DSC_0251DSC_0258DSC_0263DSC_0265DSC_0278DSC_0298DSC_0300DSC_0318DSC_0271DSC_0289

東京モーターショー 2011

今回の東京モーターショーの入場者数は
前回より20万人増の
84万2600人だったそうです。
平成3年の200万人から比べると
右肩下がりですが
今回で歯止めが掛かったとの憶測が流れています。

しかし前回は
リーマンショックの影響で
欧米メーカーが軒並み出展を取りやめ
国内メーカーが中心だったことを考えると
歯止めが掛かったと考えるのはどうかと思います。

さて
東京モーターショー関連の記事は
画像を中心に3〜4回アップしようと思います。
今回は
発売間近のアクアや
オールスカイアクティブのCX-5が主役です。

変わりだねでは
関東自動車工業の
ハイブリッドコンセプトFSや
日野自動車の
ダカールラリー2011年参戦車のレンジャーです。
FSはセンチュリーのコンセプトモデルだと思います。

DSC_0123DSC_0128DSC_0140DSC_0191DSC_0208DSC_0216DSC_0221DSC_0222DSC_0223DSC_0225DSC_0227DSC_0228DSC_0171DSC_0189DSC_0213

東京モーターショー

いよいよ一般公開が今週の土曜に迫ってきました。
前回はリーマンショックの影響で
海外メーカーの殆どが出展を取止め
国内メーカーの努力で何とか会場を埋めたのが
欧州メーカーを中心に出展が戻ってきました。

今回は会場まで遠征することを決め
これで大阪・名古屋・東京と
国内主要会場を制覇したことになります。

今回の注目は
やはりFT86/BRZで
それを中心に
・アクア
・CX-5
・ミラージュ
・スイフトスポーツ
・ザ・ビートル
・ミニクーペ
など既に市販間近のモデルや
世界初公開のモデルを見てこようと思います。

IMG_000IMG_001IMG_03P1020983

東京湾クルーズ

東京湾の水上バスの動画です。
日の出桟橋〜浅草まで乗船し
最後の方に「東京スカイツリー」が見えて来ます。

映像は少し暗く、雨上がりのようですが
当日は快晴です。
どうやら窓のウィンドフィルムが影響しているかと思われます。
Ustreamの方へは
30分近いロングバージョンがアップされているので
物足りない人はそっちをご覧ください(笑)

1:Hello, Again〜昔場所〜/JUJU
2:Desperado/The Carpenters

※ブログ投稿時は処理中だった為、画質が落ちています

訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ