鈴鹿サーキット

BIKE!BIKE!BIKE!

BIKE!BIKE!BIKE! とは
鈴鹿 サーキット の国際 レーシングコース を
自分の バイク で走ろうと言う イベント で
基本的に追い抜きなどが禁止されており
F1 で言う フォーメーションラップ って感じでしょうか。

一応走る時間が区切られているものの
普通二輪以上なら特に気にする事無く
走れる回に走れば良いと思います。
しかも何回でも走れるので
1 日居る人も居たのではないでしょうか。

今回残念だったのが
ホームストレート の撮影 ポイント で
プロカメラマン が撮影してくれて
それを 1 枚 600 円で買える予定だったんですが
午後になっても午前中 プリント が終わらず
結局購入する事が出来ませんでした・・・。
また来年ですね(笑)

VTR


NSX

鈴鹿 サーキット に
新型 NSX の セーフティカー が導入されました。
見た目は車体の ステッカー と天井の灯火器くらいの
小変更に留まっています。

しかし残念なのが
F1 の セーフティカー は全 シリーズ
メルセデス が供給車両で統一されており
現在は AMG・GT S が使用されています。

各 サーキット で車両が違うと
性能の バラツキ が・・・と言う事で統一された訳ですが
メルセデス が供給を開始して 10 年くらいなるので
そろそ変え時じゃないですかね(笑)

NSX

鈴鹿サーキット稲生

鈴鹿 サーキット の最寄り駅は近鉄白子駅の他に
伊勢鉄道の鈴鹿 サーキット 稲生駅があり
この駅からは サーキット まで徒歩で行ける所にあります。

1973 年の開業当初は国鉄伊勢線の稲生駅でしたが
1987 年に伊勢線が第三 セクター へ移管された時に
鈴鹿サーキット稲生駅に改称されました。

無人駅で普段は閑散としていますが
日本GP や 8耐 などが開催される時は
快速や特急が臨時停車し
また当駅発の特急も運行されます。

DSC_1004

DSC_1003DSC_1017DSC_1011


鈴鹿8耐

今年で 37 回目を迎える
"鈴鹿 8 時間耐久 ロードレース" は
ヤマハ の 19 年振りの優勝で幕を閉じました。

最近は第三次 2 輪 ブーム とも言われ
今回の観客動員数も 12 万人と言う活況を呈していましたが
しかし今回の ブーム は中高年が中心と数字から
このまま行けば 4 輪以上に
厳しい世界が待っていると思います。

また 8 耐に限らず 2 輪 4 輪のレース は
地上波では全く放送されず
レース 結果ですら報じられない現状では
ジリ 貧になるのも仕方ないと思います。
かつては ル・マン や F1 も
地上波で放送されていたので
あの時代が懐かしいですね〜。

P1020444

8耐8耐8耐P1020592P1020745P1020768P1030242P1030315P1030345


2015シーズン

今 シーズン の F1 は
3月15日 の オーストラリアGP から開幕し
11月29日 の アブダビGP の最終戦まで
全 20 戦で構成されています。
結局韓国 GP は加わらず
その代りに メキシコGP が加わりました。

鈴鹿 サーキット で行われる
日本 GP は 9月27日に予定されています。

所で
スペイン での テスト で
アロンソ が クラッシュ した事が報じられています。
マシーン は大破したものの脳震盪程度だったので
開幕戦には出るだろうと思われていましたが
欠場する事が発表されました。

公式発表では脳震盪を起こした後すぐに強い衝撃を加えると
脳に重大な ダメージ を与える可能性があり
大事を取ったそうです。

カレンダー

F1 2014 シーズン

F1 2014 シーズン の新車は
アリクイノーズ と言われるなど
ステップドノーズ 以上の格好悪さが批判されています。

所で今 シーズン から韓国 GP が無くなりました。
思い起こせば
波打つ路面 や チーム 関係者の宿泊が ラブホテル・・・
マシーン が炎上しても消火しに来ない マーシャル など
ある意味 ネタ に困らない GP だったと思います。

また 韓国 GP の他にも インド GP が無くなり
開催国はそのままで サーキット だけ変更した GP も加えた
全 19 戦で今 シーズン も争われます。
ちなみに日本 GP は 10 月 5 日の予定となっています。

3ee26151d02014GP

津駅

津駅は JR東海 近鉄 伊勢鉄道 の 3 社が乗り入れる駅で
伊勢鉄道の終点となっています。
駅舎は東西に分かれており
東側を JR が
西側を近鉄がそれぞれ管理しています。

また 3 社の間には中間改札は無く
自由に往来可能となっていますが
不正乗車防止のために不定期に検札が行われているそうです。

ホーム は 6 番線まであり
1〜4 JR/伊勢鉄道
5〜6 近鉄
が利用しています。

DSC_4557DSC_4552DSC_4554DSC_4547DSC_4542

鈴鹿サーキットファン感謝デー2013

小雪が舞う中
鈴鹿 サーキット で開催されている
「鈴鹿サーキットファン感謝デー」に行ってきました。

2 年くらい前にも行った事があるのですが
今年は グループCカー が持込まれると言うので
久し振りに出掛けました。

持込まれた グループCカー の中で
やはり メイン は マツダの 767B で
ル・マン で総合優勝を果たした 787B の1 個前の モデル になります。

また今回は コントロールタワー 内の プレスルーム の見学も出来
それなりに収穫があったと思います。
欲を言うと明日に行けば
各 マシーン を トレーラー に載せる所を見られたのですが
まあそれを言い出すときりが無いので
潔く諦めようと思います。

鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット


2012 日本GP

日本 GP の画像を アップ します。

やはり観客席からの撮影だと
これが限界ですね〜。
中には大口径の超望遠 レンズ で撮影している人もいましたが
私の使用環境では オーバースペック なので
諦めます。

鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット鈴鹿サーキット日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP日本GP

白子駅

日本 GP の決勝が 7 日に行われ
小林可夢偉が 3 位に入る結果となりました。
今年は フル 出場 3 年目で
初の表彰台が日本 GP と言うのは
持っている気がします。

ところで F1 などの国際 レース が行われる鈴鹿 サーキット の最寄り駅は
近鉄白子駅です。
現在駅前 ロータリー などの整備が行われていますが
それでも駅周辺を含めて寂しい感じが広がっています。
以前は駅のすぐ横に コンビニ もあったんですけど
それも無くなってしまいました・・・。

まあ レース は毎日やってる訳ではないので
これが現実なんでしょうね・・・。



2012 日本GP

今年も日本 GP のフリー 走行を観に行って来ました。
これで 3 年連続であり
3 年連続晴れに恵まれました。
特に今年なんて暑過ぎるくらいの好天でした。

GP 開幕前から
シューマッハ の引退や
ペレス の マクレーレン への移籍など
来期へ向けた動きが活発になって来ました。
シューマッハ は今回の引退表明が最後だと語っているので
最後の鈴鹿はどうなのか・・・期待していますが
今日午後の フリー 走行で クラッシュ を喫していました・・・。

所で今年不評だった ステップドノーズ も
来年は廃止されるようですが
実物を見ると
それほど違和感を感じませんでした。
まあ違和感を感じなかったのは
目が慣れたからかも知れませんが・・・。


日本GP 2011

昨日の動画に続いて
今回は画像をアップしました。

いや〜ここまで寄れるなんて
28-300 のレンズを買って良かったです。
去年のと比べるとその差は歴然で
あとは連写用の高速カードがあれば完璧です!!

さてレースの方は
小林可夢違が繰上りで
自身最高の7番グリッドからのスタートとなり
優勝も狙える位置に付けています。
16時(地上波)からの放送が楽しみですね〜。

DSC_0001DSC_0002DSC_0005DSC_0030DSC_0041DSC_0038DSC_0039DSC_0043DSC_0034DSC_0145DSC_0091DSC_0087DSC_0180DSC_0178DSC_0157DSC_0129DSC_0123DSC_0096DSC_0095DSC_0089DSC_0085

日本GP 2011

去年に続いて
今年も日本GPのフリー走行を観に行って来ました。
何度行っても
耳をつんざくエンジン音は興奮しますね〜
テレビでは実際の半分も伝わって来ない!!

去年同様
指定席を買おうか悩んだ末
結局フリーのエリアから観戦する事にしました。
本当のファンに怒られるかも知れませんが
雨だと行きたくないので
怖くて指定席が買えません・・・。

今年の鈴鹿は路面状態が悪く
ベッテルやバリチェロがフリー走行で
クラッシュキ喫すなど初日から波乱が起こりました。
小林可夢違もセッティングが決まらず
苦戦を強いられていると聞きますが
それでも何とか入賞を果たして欲しい所です。


日本GP

F1をTVで観るのと現地で観るのとでは全然違うと
よく言われていますが
確かに
鼓膜に突き刺さるエンジン音や会場の一体感など
想像以上でした。

今回は8日のフリー走行を見てきたのですが
来年はユニフォームを着て行きたくなりました。

しかし相変らず天気が悪いですね〜。
毎年日本GPの期間中は
必ず雨が降ります。
今年も予選が
大雨で10日10時に順延になってしまいました。
予報では午後から晴れの予定ですが
晴れてもレース前半は路面が悪いでしょう。

※使用機材:Nikon D5000

DSC_0003DSC_0010DSC_0033




DSC_0028DSC_0021DSC_0054










DSC_0049DSC_0045DSC_0055




DSC_0114DSC_0118
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ