隼を作る

カウル を取付けて
今回で完成と言う事にします。

いつもそうですけど
流石は タミヤ とあって
パーツ の合いは完璧ですね。

敢えて言うなら スクリーン 周りと
サイド の カウル に隙間が出来るんですけど
アップ した限りでは気にならない レベル ですね。

まあ画面を通して観ると
大抵は良くみえる物なんですけど・・・。

隼


隼隼隼


隼を作る

フロントカウル 及び計器類が仕上がりました。

計器は デカール で再現されているので
貼った後に クリア を厚塗りして
レンズ っぽくしてみました。

ライト の レンズ や
シールド は流石 タミヤ だけあって
塗料の分厚みが増しても
ぴったりとはまりました。

隼隼

隼を作る

フロントフォーク を取付けるとバイク らしくなりました。
後は メーター や カウル を取付けると
いよいよ完成です。

次回辺りで メーター 周りを仕上げて
10 月中には ダイジェスト 動画を上げられそうです。

実車の隼は マイナーチェンジ するみたいですけど
どっちにしろ私には持て余す性能なので
模型で満足しておきます(笑)

DSC03963

隼を作る

フロントフォーク と ディスク を仕上げました。
リム も指定の色で塗装するよう指示されていますが
無塗装でも半艶な感じが良いので
塗装せずに組みます。

フォーク は ミラーフィニッシャー を貼ったものの
糊が劣化してるのか
今の時点でも少し剥がれています・・・。

DSC03906

隼を作る

タンク や カウル 類の塗装を仕上げました。

指定では ブラック や ブルー になっていますが
バイク なんて目立ってなんぼなので
ハチ みたいな カラー にしてみました。

一番手間の掛かる パーツ が仕上がったので
後は フォーク などの細々した物を組むだけです。

隼隼

隼を作る

フロントフォーク を組むには
フェンダー が必要になるので
先に カウル 類の塗装をする事になりました。

特に フロントフェンダー や シートカウル は
合せ目を消す必要があり
ポリパテ で隙間を埋めて ペーパー で慣らしました。

この後は サフ → カラー → クリアー となります。
塗る順番は カーモデル などと同じです。

DSC03878DSC03919

隼を作る

スイングアーム と フレーム を合わせました。

スイングアーム は実車通りになっていて
一応上下に可動します。

今の所
流石は タミヤ だけあって
特に調整の必要無く組めています。
まあ拘る人からすれば
突っ込み所満載なのかも知れませんが・・・

DSC03866

隼を作る

スイングアーム 周辺を組んでみました。

パイプ 類の追加などが残っていますが
ほぼこの状態で
メインフレーム に ビス で固定します。

ビス で固定しても
一応 サスペンション は動くようになっています。

DSC03864

隼を作る

エンジン を フレーム に載せました。

実際の フレーム は
もっと艶消しな感じなんですが
これは艶々ですね・・・。
まあ模型にするなら
これくらい派手な方が栄えるので
このまま行きましょう。

しかし進めて行くと
ここと シルバー 塗装した部分の対比が
気になるかも知れないですね〜。

GSX-1300R

隼を作る

並列 4 気筒の エンジン を
サク っと組んでみました。

フルカウル なので
完成すれば見えなくなるとは言え
惜しいので ポートレート を撮ったら
半分だけ カウル を外しておこうかな(笑)

器用な人なら
プラグ の配線類を追加すると
一層完成度が増すと思います。

隼

隼を作る

Z400GP を仕上げたのが去年の 11 月なので
随分と間が空いてしまいました。
今回も バイク で
タミヤ から出ている スズキ の ”隼” です。

隼と言えば スズキ の
フラッグシップモデル で
1998 年に発表されました。

この キット は
初期 モデル を可能な限り再現した
フルディスプレイキット で
完成後も カウル を外せば エンジン や フレーム などの
構造を見る事が出来ます。

隼隼隼

隼駅

隼駅は架空の駅を実写化した
セット のように思われがちですが
実は昭和 5 年に開業した若桜鉄道の駅で
駅舎は登録有形文化財に指定されています。

週末以外は無人駅となっており
駅前の商店が乗車券などの販売を行う
簡易委託駅と言う扱いになっています。

今年も 8月11日に恒例の "隼祭り" が開催され
全国から GSX1300R が集合し賑わいを見せましたが
普段は動画のように閑散としています。

DSC_0936

DSC_0946DSC_0937DSC_0952


デアゴスティーニ

デアゴスティ〜ニ♪ 今回は "隼" です。
あの糸川に着陸した・・・
ではなくて スズキ の "隼" です。

時速 300Km/hオーバー を実現した実車を
1/4 という ビッグスケール で再現した モデル で
全 80 巻で完結します。

週刊 2000GT などは スペース の問題から
製作中はまだしも
完成後は押入や箱の中・・・
という結果になりがちですが
バイク だと幅が狭いので
ビッグスケール でも何とか見える所で保管出来そうです。

隼


訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ