RX-8

コスモ

今年は コスモスポーツ が誕生して 50 周年を迎え
それを記念して デアゴスティーニ からも
"コスモスポーツを作る" が リリース されました。

また イベント でも
それを意識した展示が行われ画像の コスモ は
北海道から九州までの ディーラー に配置された 47 台の 1 台で
兵庫県の ディーラー で走行試験を行ったそうです。

燃費が悪い事で知られる ロータリー ですが
レンジエクステンダー の発電機として
実用化目前とも噂されており
これから 50 年後は
どの様に進化してるか楽しみですね〜。

コスモ

ロータリーエンジン

ル・マン24時間レースで
唯一総合優勝を果たしたのがマツダで
その時のマシーンに搭載されていたエンジンがロータリーエンジンでした。

そんな栄光のエンジンも
燃費の悪さを理由に何度も生産中止が叫ばれる中
現在まで生産され続けている訳ですが
現行のRX-8を最後に
来年の6月をもって生産が終了する事になりました。

研究開発は今後も続けると言う事ですが
既に水素を燃料にした
水素ロータリーエンジンを搭載したプレマシーやRX-8の
試験走行が行われています。
まあ最近は全く噂を聞かなくなりましたが・・・。

所で素人考えでは
上下運動から回転運動を取り出すレシプロエンジンに対して
回転運動から回転運動を取り出すロータリーエンジンの方が
効率が良いのではないかと思ってしまいます。
実際はそんな単純な物では無いのでしょうけど・・・。

P1000117P1000119P1000118



訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ