SNS

名古屋モーターショー

久し振りに名古屋 モーターショー へ出掛けました。
何でも今年は開催 20 周年だそうで
そう考えると最後に出掛けたのが・・・
名古屋に住み始めた頃なので 10 周年の頃ですかね。

地方開催は メーカー ではなく販売店が出展するので
東京には来ていない ベントレー や アルファ など
輸入車も充実しているので
輸入車 メイン なら出掛ける価値があります。
また屋外も ハイラックス の クローリング 体験など
国産車もそれなりに充実していたと思います。

"車離れ" と言う理由で国内 モーターショー の衰退が叫ばれていますが
しかし デトロイト や フランクフルト も同じような問題を抱えています。
これは新車を 5大モーターショー 以外で発表しても
SNS や動画共有で世界に拡散される為
地方の小さな イベント でも発信力を持った事が
衰退理由の 1 つであると思います。

DSC_5730

DSC_5856DSC_5825DSC_5767


ソー活

フェイスブック の原則は実名登録で
友人などが探しやすく
お互いの日常生活が分かる事が特徴です。
その フェイスブック を使った就職活動を「ソー活」と言うそうです。
この ソー活 は "正直さ" が魅力で
学生/企業とも日常の様子を
ざっくばらんに開示出来る所に注目が集まっています。

しかし学生の就職活動用 アカウント から
"日常" が見えるのか疑問ですね〜。
どうせ フォロー しているのは
アナリスト や社会派の有名人ばかりだったり
昨今の竹島や尖閣諸島問題についても
「お互い理解を深め合って双方の納得の行く解決策を見付けるべき!!」
などと教科書通りの書込みしかしていないと思います。

それは企業側にも当てはまりますが・・・
ちなみに ソー活 用 アカウント の場合
●プロフィール写真は笑顔で正面から
●「友達」は50人以上
●週2回以上の書込み
が原則だそうです。

私の場合 ツイッター を投げてるだけなので
そのどれにも当てはまらず
その上「日本人なのに日本が嫌いな奴は日本から出て行け!!」
などと熱い本音を ツイート しているので
恐らく採用は見送られるでしょうね。
まあそれ以前に
友達登録した人しか閲覧出来ないんですけどね(笑)

TKY201111250541

ネタ消費

米国のFBユーザーの約34%が利用時間が半減し
その内の一部は 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」
と回答したそうです。

確かに現状では
SNSはまだ発展途上という側面もありつつ
SNSバブルに近い状態でもあるので
今後 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」 ・・・などの理由で
ユーザー離など淘汰の時代が来るのは間違い無いですね。

所で日本において
SNSへ投稿する為の "ネタ作り" の一環として「ネタ消費」が話題になっています。
それは個人がやるネタ消費から
企業が提供する物まで幅広く
「ザクとうふ」や「ニコニコ超会議」などは
企業が提供する "ネタ作り" の代表とも言えるのではないでしょうか。

DSC01660
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ