YouTube

共同通信会館

共同通信の発行部数は約 1800 万部あり
読売や朝日の 3 倍の発行部数を誇っています。

しかし
あまり ピン と来ないのは
メディア に記事を提供する通信社なので
表立って新聞を発行している訳では無いからです。
地方紙になると
ほぼ全てが記事の提供を受けているそうです。

共同通信の前進は同盟通信で
戦後に解体されて現在に至る訳ですが
その本社があったのが
この共同通信会館です。
現在は オフィスビル として活用されており
1F には DHシアター が入っています。

共同通信会館

THETA S

GoPro が切り開いた アクションカム 市場も
パノラマ と言う新しい時代に突入しようとしています。

数年前から ミラー を使った
簡易的な物はあったのですが
最近の物は CCD を 2 個搭載した本格的な物が登場したり
YouTube も 360 度対応するなど
市場規模が拡大しつつあります。

どんな動画が撮れるのか?
下の THETA S で撮影された動画を観れば
その斬新な アングル に衝撃を受けるかと思います。
こんな物が簡単に撮れる時代になったんですね〜・・・。

シータ





YouTube

ここ数日の間に
YouTube の仕様が変更されたのか
2~3 年前に投稿した一部の動画が
異常に横長に表示されるようになってしまいました。

一時的な物だと思っていたのですが改善せず
恐らくこのままだと思われます。
一応 PC にも保存してあるので
一部は再投稿しようと思います。

この ブログ に貼り付けた限りでは
大して変わりは無いように観えますが
YouTube 本体から観ると
かなり横長になっています。

一応 YouTube も クラウド に入り
ネット 上で共有出来る利点がある反面
いざ不具合が生じると
こちら側ではどうしようも無いので
やはり バックアップ は必要だと痛感させられました。




YouTube

YouTube への投稿件数が
1月12日 現在で 191 件となりました。

アナリティクス を見てみると
アクセス の中心は日本であるものの
米国や欧州を始め
南 アフリカ からも
アクセス されていました。
閲覧されていた動画は車関係が多く
日本車の人気の高さが伺えます。

また年齢層は
45〜54 歳を ピーク に
35〜44 − 55〜64 の順となっています。

無題

Panasonic HC-V700M

これまで使ってきた 
Panasonic HDC-TM30 から
Panasonic HC-V700M へ
グレードアップ しました。

特に不満があったと言う訳ではないのですが
HDC-TM30 は
どちらかと言うと運動会や入学式など
年数会の イベント を手軽に残すことを想定した製品だったのに対し
HC-V700M は
外部 マイク が接続可能であったり
4軸手振れ補正や高倍率 ズーム など
趣味性が強い仕様となっています。

早速 テスト を兼ねて
我が家に住み着いた野良猫を撮影してみました。
バッテリー は アマゾン で購入した大容量の互換 バッテリー を
使用しています。
純正品は高過ぎるので・・・。

DSC_2845-2


ネタ消費

米国のFBユーザーの約34%が利用時間が半減し
その内の一部は 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」
と回答したそうです。

確かに現状では
SNSはまだ発展途上という側面もありつつ
SNSバブルに近い状態でもあるので
今後 「退屈」 「適切でない」 「役に立たない」 ・・・などの理由で
ユーザー離など淘汰の時代が来るのは間違い無いですね。

所で日本において
SNSへ投稿する為の "ネタ作り" の一環として「ネタ消費」が話題になっています。
それは個人がやるネタ消費から
企業が提供する物まで幅広く
「ザクとうふ」や「ニコニコ超会議」などは
企業が提供する "ネタ作り" の代表とも言えるのではないでしょうか。

DSC01660

予備バッテリー

外でUST中継をする為に
ノートPC用の予備バッテリーとして買った
Energizer XP18000は
YouTube並みのクオリティで配信出来ない事から
現在ノートPC以外の予備バッテリーとして活用しています。

しかしiPadが充電出来ないことから
使用頻度はかなり低下していました。

そんな中
Energizerの外付けバッテリーで
iPadを充電可能にするアダプターを発見しました。
EnergizerのUSB出力に差し込み
それを介してiPadを接続する仕様で
XP18000を使用した場合
駆動時間が最大15時間アップするそうです。

Energizerの外付けバッテリーと
iPadを持っている人は
ほぼ買うでしょうね。

画像:Xpal PC007(アマゾン価格:¥1980)

4539185049048

動画共有サイト

動画共有サイトYouTubeは
1日に約20億本を越える動画が視聴されています。
今や日常的に利用すると言っても良いのですが
実は日本において投稿経験者は
全体の9%だそうです。

ちなみに
動画共有サイトを利用した事がある人は
全体の92%に上り
自ら発信する人は
ごく一部の人に限られていることがわかります。

僕もその一部の人になる訳ですが
最近はデジタルカメラでも
高画質の動画が撮れるので
アカウントとさえ取れば誰でも簡単にアップする事が出来ます。
あまり深く考えず
興味のある物を撮影してアップすれば
それが自然とコンテンツとなり
自身の特色となるので
まずはアカウントを取る所から始めてはどうでしょうか?

※参考出典:日本経済新聞

IMG
訪問者数
  • 累計:

Archives
QRコード
QRコード
YouTubeアーカイブス
  • ライブドアブログ